初秋風

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
5 / 5

しおりを挟む
 

 帰宅した佑輔は急いで着替え、その足でホテルに向かった。――何度、ノックをしても返事がなかった。

 ……南美が余計なことを喋ったのか?

 午前中に引き払ったことをフロントで聞いた佑輔は、バイクを取りに戻ると埠頭に急いだ。

 ……この台風だ、必ず欠航してるはずだ。頼む、欠航していてくれ。佑輔は神に祈った。


 埠頭にバイクを乗り捨てると、暴風雨の中を歩き回った。

 ……どこに泊まっているんだ?佑輔は埠頭周辺の民宿で片っ端から尋ねることにした。――だが、三軒目にも居らず、一軒一軒訊くのがもどかしくなった佑輔は、軒を並べた民宿の窓に向って、

「ミワコーっ!」

 と、叫んだ。何事かと、それぞれの宿の客達が窓越しに覗いていた。

「ミワコーっ!」



 雨と風は、激しく窓ガラスを叩き付けていた。窓辺にもたれていた美輪子は、佑輔の声が聞こえたような気がした。

 ……佑輔を想うあまりの幻聴かしら?

「ミワコーっ!」

 いや!幻聴ではない。美輪子は反射的に窓から覗いた。そこに居たのは、誘蛾灯の下から見上げているずぶ濡れの佑輔だった。美輪子は急いで階段を下りると、玄関の引き戸を開け、佑輔に駆け寄った。そして、

「佑輔っ!」

 と、名を呼びながら抱きついた。

「……ミワコ……会えた」

 二人は雨に打たれながら接吻くちづけをした。――美輪子はそこを引き払うと、佑輔のバイクに乗って、適当なホテルに入った。部屋に入るなり二人はシャワーを浴びた。


 ――ベッドに横たわる佑輔に美輪子は決別を示唆しさした。

「……あなたは私にお母さんの面影を見てるんじゃないの?……私はあなたのお母さんじゃないの。あなたにはあの少女が釣り合うの。だから――」

 佑輔はその話をやめさせるかのように美輪子の唇を奪った。

「うっ」

「……それを決めるのは俺たい」

 美輪子を見つめながら佑輔が大人みたいな口を利いた。

「……俺も東京に行く。あんたと暮らしたか」

「……駄目よ。半年もすれば卒業じゃない」

「あんたがおらんごとなったら寂しか。耐えられん」

「親御さんが心配するわ」

「……じいちゃんと二人暮らしやけん」

 佑輔が悲しい顔をした。

「そしたらなおのこと、一人にさせちゃいけないわ」

「したら、どぎゃんしたらよかとか?あんたば失ったら生きる望みなんか無くなると」

「……私は……人を殺したかもしれないの」

「……えっ?」

「だから、関わらないほうがいいわ」

「……あんたが例え人殺しでもよか。あんたと一緒に暮らしたか」

「何を言ってるの?私なんかに関わっちゃ駄目」

「いやだ。あんたと一緒に行くけん」

「だったら、卒業してからでも遅くないじゃない」

「そげん先まで待ち切れん」

「……佑輔くん、おじいちゃんはどうするの?親代りに育ててくれた人でしょ?悲しませちゃ駄目」

「したら、どぎゃんしたらよかとか?」

「だから、来るとしても卒業してからにしなさい。電話番号を教えるから」

 それは、“熱い物は冷めやすい”ということわざもあるように、半年も経てば佑輔の気持ちも冷めるだろう、と考えた美輪子の方便だった。

「……卒業したら、本当に会ってくれると?」

「ええ、勿論よ。卒業したら、自分の将来を自由に選択できるでしょ?誰にも気兼ねすることなく自分の意思で行動できるわ」

「……分かった。卒業まで待つけん」

「その代わり、ちゃんと学校行かなきゃ駄目よ。卒業証書を持ってなきゃ会わないからね。分かった?」

「……分かった」

「じゃあ、指切り」

 美輪子は、仰向けの佑輔に小指を見せた。その指に佑輔が小指を絡めた。

「指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ます。指切った。……約束だよ」

「……分かった」

「おじいちゃんを大切にね。分かった?」

「……分かった」

 美輪子は微笑みながら佑輔の頭を撫でてやった。



 翌朝は台風一過の晴天だった。美輪子は埠頭で海を眺めながら、連絡船を待っていた。

「あっ、そうだ。ちょっと行ってくるけん」

 佑輔は何やら思い付くと、バイクのエンジンをふかした。

「どこに行くの?」

 美輪子が心配そうな顔をした。

「じきに戻ってくるけん」

 佑輔はあどけない笑顔を向けると、バイクを走らせた。


 既に秋になっている裏山に登ると、佑輔は栗を拾った。数個のいがを剥くと、ジーパンのポケットに押し込んだ。佑輔はそれを、都会人の美輪子への、この島の土産みやげにしたかった。

 ……おいとの思い出にしてほしか。そう思いながら、佑輔は急いで美輪子の待つ埠頭に引き返した。


 カーブに差し掛かった瞬間だった。濡れた落ち葉にスリップした佑輔のバイクは、カーブを曲がりきれずにガードレールに衝突した。バイクから投げ出された佑輔の体は生い茂る雑草の中に落下した。傍らには、ポケットから飛び出た栗が散乱していた。

「……ミワ……コ……」

 佑輔は、湿った草むらを這いながら美輪子の名を呼んだ。



 出港の汽笛きてきが鳴り響いていた。事故のことなど知る由もない美輪子は、見送りに来るはずの佑輔を、はやる気持ちで待っていた。





 ほのかな秋色のかおりを乗せた潮風が、美輪子の黒髪をなびかせていた。――








   完
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...