ラブとミシェル

紫 李鳥

文字の大きさ
3 / 4

お引っ越し

しおりを挟む
 

 家賃の安い一軒家を見つけたのは、〈MoonValleyムーンバレー〉という小さな村だった。隣家は橋を渡った川辺にある。山と川に囲まれた美しい場所だった。

 築30年の一戸建ては、内装リフォームをしているので、外観から受ける印象よりは綺麗だった。

「ラブ、ここが新しい我が家よ。どう? 気に入った?」

‥もう、最高っすよ! 山あり、川あり、ミシェルありで‥

 冷蔵庫やベッドなどの備品が付いているので、生活には不自由しない。

「明日は食料のまとめ買いをしないとね。小さな畑があるから、野菜の種も買おうか」

 来る途中で買った食材で夕食を作りながら、ラブに話しかけた。

‥いいね。自給自足ってわけだ‥



 翌日、近くの町で食料を買うついでに、求人の張り紙を探したがなかった。帰る途中で小型の銃を買った。用心のためだ。

 帰宅すると早速、シャベルで土を起こすとニンジンの種を蒔き、ジャガイモの種芋を植えた。

「どうか、実りますように」

 ミシェルはそう言いながら、如雨露じょうろで水をやった。

「ラブ、おいで」

 その辺を嗅ぎ回っているラブを呼んだ。

「畑に入っちゃ駄目よ。分かった?」

 ラブの青い首輪をつかんで畑を指した。

‥了解。生活のかてだろ? そのぐらい分かるさ‥

 念のために、集めた小枝で柵を作った。

‥トホホ。俺のこと信じてねぇな‥

「ラブ、川辺を散歩しようか?」

‥待ってた、ホイ‥


 昼食用のサンドイッチをバスケットに入れると、ジャケットのポケットに銃を入れ、水筒を肩にかけた。


 小鳥のさえずりと、川のせせらぎが心地よかった。川辺には草花が咲き乱れ、まさに、自然の宝庫だった。

 崖の近くまで来た時だった。所構わず嗅ぎ回っているラブを呼んだ。

「ラブ、おいで」

‥なんだよ。今、探検中なのに‥

「ここ、崖、危ない。分かった?」

‥何、片言の英語みたいに、ここ、崖、危ないって。崖は危ないから気をつけろって言いたいんだろ? 分かってるよ、ガキじゃあるまいし。人間の歳で言うと、20歳を過ぎた立派な大人だぜ。心配すんなって。ミシェルを泣かせるような真似はしねぇから、安心しな‥

「分かった? ここ、崖、危ない」

‥まだ、言ってるよ‥


 花の咲き乱れる川辺に腰を下ろすと、景色を満喫した。川の流れは、穏やかな音色を奏でていた。

「ラブ、キレイなとこだね」

‥ああ。確かに‥

「ここにずっと住みたいね? そのためにも仕事を探さないと」

‥すまねぇ。……俺のせいで‥

「お昼にしようか?」

‥待ってました‥

「はい」

‥うそ、ちぎってくれんの? ヤリー‥

 ガブッ

‥ついでにミシェルの指も舐めちゃえ‥

 ペロペロ

‥これが、ミシェルちゃんの指の味か……‥

「おいちかったの?」

‥確かにうまかったよ。けど、その赤ちゃん言葉やめてくれねぇかな。俺さ、大人のオス。立派な男。恋もすりゃ、女を好きにもなる。……分かんねぇだろな、この切ない気持ち。あらっ、ミシェル、待ってくれよ‥

「帰るわよ。ラブ、早くっ」

以心伝心いしんでんしんは無理か‥
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

王さまとなぞの手紙

村崎けい子
児童書・童話
 ある国の王さまのもとに、なぞの手紙が とどきました。  そこに書かれていた もんだいを かいけつしようと、王さまは、三人の大臣(だいじん)たちに それぞれ うえ木ばちをわたすことにしました。 「にじ色の花をさかせてほしい」と―― *本作は、ミステリー風の童話です。本文及び上記紹介文中の漢字は、主に小学二年生までに学習するもののみを使用しています(それ以外は初出の際に振り仮名付)。子どもに読みやすく、大人にも読み辛くならないよう、心がけたものです。

傷ついている君へ

辻堂安古市
絵本
今、傷ついている君へ 僕は何ができるだろうか

手ぶくろ

はまだかよこ
児童書・童話
バレンタインデイ 真由の黒歴史 いいもん、しあわせだもん ちょっと聞いてね、手ぶくろのお話し

夏空、到来

楠木夢路
児童書・童話
大人も読める童話です。 なっちゃんは公園からの帰り道で、小さなビンを拾います。白い液体の入った小ビン。落とし主は何と雷様だったのです。

25匹の魚と猫と

ねこ沢ふたよ
児童書・童話
コメディです。 短編です。 暴虐無人の猫に一泡吹かせようと、水槽のメダカとグッピーが考えます。 何も考えずに笑って下さい ※クラムボンは笑いません 25周年おめでとうございます。 Copyright©︎

おしごとおおごとゴロのこと の えほん

皐月 翠珠
絵本
ゴロは決めました 憧れのぬいぐるみのところで 一生懸命働こう と 田舎から上京したゴロは 慣れない都会に右往左往 でも ゴロは頑張ります 全力で“おしごと” をします ぶん:皐月翠珠 え:てぃる

神ちゃま

吉高雅己
絵本
☆神ちゃま☆は どんな願いも 叶えることができる 神の力を失っていた

処理中です...