上 下
8 / 59

07.現役魔法騎士と挨拶代わりの一撃

しおりを挟む




「……」

 ――この辺のはずだけど……――

 フレイオージュは、教師ゼペットが指定した場所の近くへ来ていた。

 指定された場所は、エーテルグレッサ王国の中心からだいぶ外側にはずれた位置にある、小さな教会である。

 外に出始めて一年、自分の住んでいる街さえよく知らないフレイオージュだが、街の区画番号や通りの名前は憶えている。
 朝が早いだけに道を聞く相手こそいないものの、住所ではこの辺りのはずだ。

 しばらく道なりに歩いていると、妖精のおっさんが急に目の前に出てきて、「あれを見ろ」とばかりに腕を向ける。

 そっちを見ると――

「……チッ」

 フレイオージュは舌打ちした。戸を閉めている小さな商店の張り紙に「精力剤入荷しました」と書いてあった。そんなものを読ませるな。

「……」

 フレイオージュの不機嫌に気づいたのか、おっさんががっくりと肩を落とす。そしてもう一度同じ方向を腕で指し示した。

「……!」

 さすがにもう無視しようと歩き出したが――ふと視界に白い物が入り、もう一度おっさんの指し示す方を見た。

 違った。

 フレイオージュが見た、入荷した精力剤を広く流布する張り紙より上の、向こう。
 建物と建物の隙間から、白い壁が見えた。

 女神ナイトベルを讃える教会の壁は、白と決まっているのだ。
 あのちらりと見える白い壁は、まさに探していた教会かもしれない。

「……」

 ――悪かった。舌打ちしてごめん――

 言葉より早く、そう考えるだけで伝わったのか、おっさんは俄然元気になった。
 でも目と鼻の先で踊り狂うのは勘弁してほしいと思った。近い。




 見かけた白い壁は、やはり探していた教会だった。
 フレイオージュが知っている中央に近い教会と比べると、民家のように小さいが。間違いなく教師ゼペットが指定した聖ナイトベル教会である。

 しかもご丁寧に、教会の前には人が立っていた。

「あ、君がフレイオージュかな?」

 気の良さそうな大柄な男性である。
 格好こそただの町人のようだが、間違いなく鍛え抜いた身体をしている。只者じゃないことは一目でわかった。

 現に、言いながら見せてきた首飾りには、エーテルグレッサ王国の紋章が掘り込まれていた。
 格好こそ武装の欠片もないが、十中八九現役の魔法騎士である。

「……っ」

 フレイオージュが魔法騎士の敬礼を返すと、男性は納得したように教会の扉を開いた。

「中へどうぞ」

 導かれるまま教会に踏み込む。

 ――と、中には三人の男女がいた。

 一人は軽薄そうな男。
 あれが一番曲者そうだとフレイオージュは看破する。

 もう一人の男は、真面目そうである。
 魔法なしなら、この中で一番強い武闘派だろうとフレイオージュは思う。

 そして女性。
 あれは三色の「魔龍ランク」だな、とフレイオージュは一目で見抜いた。

 まず潰すならあの女性で、彼女を潰したら一旦逃げる。そして追ってくるだろう真面目そうな男を魔法で片づけ、あとは臨機応変に……――と、そこまで考えて思考を打ち切った。

 母に、「知らない者たちと密室に入った場合は、まず一番に殺すべき相手を定めなさい」と厳しく言いつけられたせいで、すぐにこんなことを考えてしまう。

「よう、噂の魔帝さん」

 何をするかいまいち読めない曲者の、軽薄な男がまず挨拶する。
 フレイオージュが敬礼を返すと、「さすが訓練生は真面目だねぇ」と苦笑する。

「お察しの通り、俺たちは現役の騎士だ。今回のおまえの課題は、俺たちの手伝いってことになる」

 全員武装のない町人風で、こうなると剣まで穿いて盾まで持っているフレイオージュだけが浮いている。

「つーわけで、とりあえず荷物を全部見せてくれる?」

「……?」

 要求の意味がよくわからなかった――が、必要な要求なのだろうと考えてフレイオージュは背嚢を下ろした。
 五日分の日用品などを、最小限に抑えて持ってきた。

 携帯用の小さな調理器具にほんの少しの調味料。
 下着数点とタオル数枚。
 保存食。
 ロープ等の必須道具類と、薬草類。

 灯りや飲み水などは魔法で賄えるので、ランプなどの照明器具と水筒はない。

「――あのさぁ」

 言われるまま床に並べた道具類を見て、軽薄な男の気配が低く、そして暗く変わった。

 つかつかと歩み寄ってくると――フレイオージュの私物を横に蹴り捨てた。

「士官学校二年目だぜ? いつまで学生気分なんだ?」

 蹴り散らかされた荷物を見る。

 三日掛けて厳選し、用意したものたち。
 妹と初めて一緒に出掛けて買い物をしたものだ。

 ふつふつと怒りが込み上げてくる。

「その装備も新調したんだよなぁ? おいおい、そういう甘ったるい学生気分は一年目の終わりで捨てて――ごぶぅ!!!」

 ドゴッ、と。

 調子よくさえずる軽薄な男の顔面に、フレイオージュの拳が見事に入った。
 かなり鋭く強烈なのが入っただけに、男は避けることもできず倒れた。

「……な、なんだてめぇ! 現役魔法騎士にやりやがったな!」

「……」

 吠える男に、フレイオージュはびしっと、右手の人差し指と中指を立てて見せた。

 余談だが、有名な芝居に「俺がこうしたら葉巻だろうが!」という一幕があるポーズとまったく一緒だが、今は関係ない。

 たとえ葉巻の代わりに、フレイオージュの指の間に妖精のおっさんが止まったとしてもだ。こっち見るな。遊んでいるわけじゃない。



しおりを挟む

処理中です...