アンサンブル

ちみあくた

文字の大きさ
上 下
2 / 5

しおりを挟む

 
 朝食を食べ終わる頃には七時半が過ぎ、子供のオアシスタイムです。

 気合入れてソファに座るよ。

 でも、ごはんが最後までダンマリで終わった日は、決まってパパがド~ンとボクの横に座っちゃう。

 大人向けの、オッサンばかり出てくるつまんない番組へ変えようとするんよ。

「ボク、見たい奴、ある」

 一応、ムダな抵抗します。

「お前、レコーダーで録ってるんだろ、どうせ」

「リアルタイムで見るのが大事なんだよね。終ったら、友達から即LINEとか、来る時もあるし」

「感想を語り合うのか?」

「うん」

「中々良い習慣だが、やはり子供は待つ事を学ばなくては」

 ポーカーフェイスでパパが宣言し、リモコンのボタンが押されて、子供のオアシスは一巻の終わり。

 うん、まさにムダなあがきっす。

 ママはママで、ダイニングキッチンと居間を分ける間仕切りのカーテンを閉め、向う側へ閉じこもっちゃうし。





 CMが終るとえらそうな人がえらそうな顔で、テレビへ大写しになった。

 ムカつくから自分の部屋へ戻り、ゲームをやるのが、いつもの習慣。ささやかな抵抗って奴さ。

 この時もそうしようと思ったけど、ちょい気が変ったのね。夫婦喧嘩と、パパのテレビにどんな関係があるのか、知りたくなったんだ。

 それにパパ、ボクに「側にいて欲しい」ってオーラ、それとなく出してんだよ。

 お付き合いします。色々とお世話になってますから。その頃は、まだ反抗期の前だったし。

「パパ、こんなの観て面白い?」

「うん、ためになるが、面白くはないな」

「だったら、たまにはボクのアニメにつきあってみたら?」

 ささやかな提案を受けたパパは少し考え、重々しく言った。

「あのな、大人には時として、儀式って奴が必要なんだ」

「ギシキ?」

 初めてパパにコレを言われた時は、何のコッチャと思った。

 で、テレビの前に座ってアレコレ考えている内、台所の方から耳障りな音が聞こえてきたのね。

 ガタガタ、ゴトン!

 ものすご~く古い足踏み式のミシンが、軋みながら動く時の音だよ。

 ママの趣味はお裁縫。

 ひい婆ちゃん、つまりママの婆ちゃんが使ってたミシンを台所の隅に置き、たま~に動かしてたの。

 昭和の時代、ママが子供だった頃の思い出がたっぷり詰まってて、電気で動く機械には出せない味があるそうです。

 とは言うものの、か~な~り、うるさいのね。

 オイルをたっぷり差しても、ママがペダル踏む度、間仕切りのカーテンを騒音が飛び越えてく。

 えらそうな人の声が全然聞こえなくなる。

「テレビ、大きくして」

 慣れた様子で表情も変えず、パパがボクに言った。

「あまり大きくしなくて良いぞ。声が聞こえるギリギリで良いから」

 割と微妙なご注文です。

 ボクは少しテレビの音を上げ、偉そうな人の言葉に聞き耳を立ててみた





 経済の現状は、まさに玉虫色ですな。

 賞味期限切れの金融緩和を続けても、世界の情勢と逆行している以上、株価は乱高下を止められず、フロー予測がグレーゾーンにある。

 しかるに経済指標のファンダメンタル分析は……なんたら、かんたら。





 ねぇ、日本語なの、それ?

 音を大きくしても、相変わらず何を言ってるか、ボクには意味不明です。理解できたのは台所のミシンの音が、又、少し大きくなった事だけ。

「上げて、もっと」

 ディティールを端折ったパパの指令が飛び、今度も微妙にリモコンをいじる。

 え~、アメリカの失業率は相変わらず低い割合で推移しており、市場はリスクオンの方向へ……

 ガッタン、ゴトゴト!

 ミシンの逆襲だ。

 テレビに負けないよう、ミシンの音も大きくなって、両方とも何時の間にか、凄い音量になった。

 ほら、小声で話す内、興奮してつい大声になっちゃうって事あるでしょ?

 あんな感じでね、もうこれ以上デカい音が出せないって位、ペダルが強く踏まれ、ミシンが吠えてた。

 胸にたまったムカツキやイライラ、ママが全部たたきつけてる感じで、ボク、ちょっと怖かったなぁ。

 マジ、こんなバトルが日曜に起きてるなんて、この日まで想像もつかなかったよ。

 自分の部屋でゲームする時は、きっちりドア閉めて、熱中しちゃうからさ。





 それからしばらくすると、急にミシンの音がしなくなった。ペダルを踏むママが息切れしちゃったのかもしれない。

 驚いたのは、ミシンの音が途切れた後、パパがテレビの音を下げろって言い出した事だよ。

 番組、見やすくなったんだから、それでいいじゃん。

 ボクがそう言っても、パパは「音量、ダウン」のオーダーを取り消さない。

 で、下げるよね。

 ほとんど音が聞こえない位まで下げたら、又、ミシンの音がし始める。

 すかさずパパ、ボクに「音量、アップ」って言う。

 何かその時、口元が緩んで、ちょっとだけ楽しそうなの。

 一瞬、ママも台所で笑ってるかなって思ったけど、まさかね。朝ごはんの時、あれだけ怖いオーラ出してたし。

 ボクが首をかしげる間も、二つの耳障りな音は狭い3LDKの中で、大きくなったり、小さくなったりを繰り返してた。

 ご近所の人、うるさくてゴメン。

 でも最後は、不思議なメロディを、パパとママの二人きり、テレビとミシンで演奏している感じがしてさ。
しおりを挟む

処理中です...