上 下
54 / 101

うっどーん。

しおりを挟む
 今日のテーマは【うどん】である。
 
 
 皆さんはうどん派閥かそば派閥、どちらだろうか?
 
 
 私はトロロそば以外は圧倒的にうどん派閥である 。
 
 だがトロロはご飯で一番食べたいので、トロロへの渇望がいかんともし難い時のみ選択されるのでほぼないと言ってもいい。
 
 
 私のうどんとそばの人生に於いての摂取割合は9:1位であり、きっと広がりはしても縮む事はないだろう。なんで自分でもこんなにうどん派閥なのかと思うが、好きなんだから仕方ないだろう。
 
 いや別にそばが嫌いなのではない。
 
 そばしかない店ならそばを食べるし、美味しい時には美味しいと素直に思える。
 
 だが、普通に蕎麦屋に入ってメニューを見て、さて頼むぞというときに何故かそばは選ばない。
 
 
 そして、更に言うならば、ぶっというどんより細いうどんの方が好きだ。
 
 うどんならなんでもいいと思われるのは心外である。
 
 まあそんなこと皆さんは心底どうでもいいと思われるだろうし、私もこんな自分の食癖を晒すのは不本意ではあるが、単純に「うどんが好き」というと、ほうとうや釜揚げうどんやちくわぶ、すいとんまで好きなんだと思われるからちゃんと言っとかないといけないのである。
 
 同じ小麦粉製品であっても、ちくわぶやすいとんにまでは愛はないし、ほうとうは太すぎて私の中ではNGなのだ。出されたら食べはするが、心の中のオイチャンが
 
『おいおい頼むよベイビー。好きでもないものでカロリー摂取かい?豪気だねえ』
 
 などとブーイングの嵐が起きる。
 
 あくまでも細いうどんへの愛である。
 

 だから、私はうどんが好きでも高知に引っ越しは企まないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む

処理中です...