上 下
17 / 18
3章 メイドたちとお嬢様の、幸せな日々

1話 お嬢様、おべんきょうをしましょう!

しおりを挟む
 
 
 お嬢様が7才、レミが11才になったある日の事。
 
 私、バイトメイドのスイはリコと並んで座っていた。目の前のテーブルの向かいにはレミとリアお嬢様が仲良く並んで座っている。
 
 今日はお勉強の日だった。レミがリアお嬢様に勉強を教えることになっている。だけどたまに、レミが教え方がわからなくなったり、お嬢様が理解できないときがあったりする。そんなときは私達が一緒に教えてあげる役だった。
 
 まあ、二人とも頭がいいから教える機会はあんまり来ないんだけども。暇なので、私とリコも自習していた。
 
「……10ミリは1センチ……10ミリは1センチ。うん、覚えた」お嬢様は復唱している。今日は長さの勉強らしい。
 
「では……20ミリは?」レミはたずねる。
 
「うーんと……2せんち?」
 
「おお、すごいです。それなら……16ミリはわかりますか?」
 
「16? うーんと……えーと……16せんち、じゃない……えーと」
 
「ごめんなさい、少しいじわるな問題でした。まだ難しいですよね」
 
「あ、1センチ……と6ミリ?」
 
「わあ、正解です! お嬢様、素晴らしいです!」ぱちぱち、とレミは拍手する。
 
「えへへ」とほめられたリアはにこにこと照れていた。かわいい。
 
 二人が仲良くしている様子は目の保養になる。まるで仲の良い姉妹のようだ。つい私もほおがゆるんで、笑顔になってしまう。
 
 リコの方をちらりとみる。「う~」左手で頭を抱えながら問題集と向き合っていて、今のやり取りには気づいていないようだ。もし見てたらテンションあがって私に抱きついてきただろうに。残念だ。
 
 私は数学が得意な方なので今日の宿題はすでに終わっていた。リコは苦手らしく、半分も進んでいない。「わからない部分、教えてあげるよ」と提案したけれど、できれば自分で解きたいみたい。
 
 のど乾いたな、お茶を作ろう。ついでにみんなの分も淹れてあげよっと。私は席を立ち、部屋の隅にあるティーセットに向かう。
 
 お嬢様はたしか……苦いのが嫌いだから、ミルクティーにしてあげよう。
 
 五分ほどかけて丁寧にティーポットに紅茶を淹れる。牛乳を取りだし、ミルク入れについでおく。お盆にのせ、ティーカップ四つとともにテーブルに持っていく。
 
 ことりと、じゃましないようにお盆を置く。そしてこぼさないようにゆっくりと紅茶とミルクを注ぐ。お嬢様のはミルク多めにしてあげよう。
 
 注ぎ終わったとき、二人もちょうど区切りがついたみたいでこちらに気づく。
 
「ありがとうございます」ぺこりと、レミは座ったまま丁寧におじぎをする。
 
「ありがと!」にこにことリアお嬢様もお礼を言ってくれる。
 
「ん、いいよ。今暇だし」と私は返し、ティーカップを二人の前に置く。
 
「付き合わせてごめんなさい」とレミはまた頭を下げる。
 
「気にすんなって。私も勉強できてるし、リコはこういう機会じゃないとあんまやらないしさ」苦手だからサボっちゃう……リコの気持ちはまあわかる。私も国語とかの苦手な教科はあんまりやりたくないし。
 
「お嬢様、熱くないようにさましますね」と、レミはリアのティーカップを取り、ふーふーする。そして一口飲み、「うん、大丈夫です」と差し出す。
 
「ん」とリアはそのまま口をつけてこくこくと、すする。
 
 それをみてるとまた、ほっこりする。仲睦まじいなぁ、なんて思う。
 
 私もやろうっと。残りのふたつのティーカップを持って席に戻る。
 
 ふぅ、ふぅと覚まし、一口すする。うん、ちょうどいい温さだ。これなら猫舌のリコもちゃんと飲める。
 
 リコはまだ問題と格闘していた。でも少しずつ進んでいる。……あ、あと少しで一段落つきそう、そしたら声をかけるか。 
 
 ティーカップを見つめる。……ゆっくりと回し、自分が一口飲んだ部分をリコの方にむける。
 
「よっしゃ解けた!」とリコはガッツポーズをした。
 
「リコ、お茶いれたからのんで~」と私は声をかける。
 
「ん、ありがと~」と、リコはやっと気づき、ティーカップを受け取ろうとする。
 
「や」と私は思わず声をあげてしまう。
 
「え?」と彼女は手を止める。すっ、と私は口元に持っていく。「ああ」と彼女は納得したように髪を片手でかきあげ、口元を近づける。その動作がいつもより美人に見えてどきり、としてしまう。
 
 こく、こく。ゆっくりと彼女はミルクティーをすする。……私が口をつけた場所と同じところに口をつけて。間接キス、しちゃった。
 
「……ふふ」私は笑みがつい、こぼれてしまう。
 
「ん? どしたん?」
 
「あ、いや、リコかわいいなぁ……なんて」私はほめる。
 
「にぇ!? はずっ……」リコはびっくりしながら顔を赤らめる。「スイがほめるの、めずらしいね」
 
「ま、たまにはね。いつもリコほめてくれるし?」リコは好きあらばすぐ私のことを褒めてくれるけど、逆はあんまりなかった。なんかはずいし。
 
「ふうん? じゃキスもして~♡」そういいながらリコは私に身体をくっつけておねだりしてくる。くちびるをアヒル口みたいにつきだして顔に近づけてくる。
 
「だめでーす。勉強おわってないじゃん」私はアヒルくちびるに人差し指を押し付ける。
 
「つまり勉強終わったらいい……ってコト!?」
 
「さあてね」私は肩をすくめる。
 
「よっしゃ、リコ勉強がんばっちゃうぞ~」肩をぐるんぐるんまわしながら問題集に戻る。
 
「がんばれ~」
 
 
 私はティーカップの残りを口にする。もちろんリコと同じ部分に口をつけて。 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヒロインと悪役令嬢の父親とか厳しすぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:9

神の審判でやり直しさせられています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:6,520

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:259

私、女王にならなくてもいいの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,235

遊び人だと思っていた王子が実は初心でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,899pt お気に入り:2,424

魔族の姫が勇者と政略結婚〜勇者は姫を愛しすぎる〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:5,669

処理中です...