死を拾う男

真田

文字の大きさ
上 下
1 / 1

しおりを挟む



 2040年の今、日本には、人を殺す仕事がある。
 あんたが知ってるか知らないが、俺の仕事は、その後片付けをすることだ。

 殺すって言っても、死ぬ気のない奴を暗殺したりするわけじゃない。
 俺たちが殺すのは、殺してくれと自分で頼んできた奴だ。

 想像つくと思うが、大体のお客は、病人と老人と人生が嫌になった奴だ。
 日本じゃ未だに安楽死は合法化されてないし、ここ20年くらいでめちゃくちゃ貧乏人が増えただろう?

 持ってたもんを失くすと人は絶望するし、持ってたとしても世の中がつまらないと、敢えてしがみつく意味もわからなくなるのかもな。
 まあ、理由は問わない。
 結局これも商売だし、本人が納得してて金を払うなら、俺たちはどんなお客でも片付けに行く。

 ああ、だが例外もあるな。死亡保険に入ってるお客の仕事だけは絶対受けちゃまずい。
 顧客が死んで困る奴がいる場合も受けないことがある。

 なんでかって?
 簡単だ。
 そいつを殺すと、保険屋やら警察やらが厄介だからな。

 昔は保険金目当ての偽装殺害依頼が絶えず舞い込んでたらしいが、当然、金を払いたくない保険屋は嗅ぎ回る。
 お役所は相変わらず文句言う奴さえいなきゃ目をつぶってくれるが、騒ぐ奴がいれば腰を上げなきゃならない。

 でも時々、あるっちゃあるけどな、まずい仕事も。
 うちも商売だから、受けて大丈夫な仕事かどうか、受付担当の奴は確認して判断しなきゃなんないんだが、結局後始末するのは自分じゃねえし金は欲しいしで、時々まずい仕事まで受けちまう奴がいるんだよ。
 俺は片付け担当だからな、仕事を受ける奴のも奴のも、最後にまとめてると仕事ぶりが嫌でも見えるよ。面倒があると困るのは俺だからな。

 なんでそんなつまんないドブ掃除みたいな仕事をしてんのかって?
 あんた、面白いこと聞くな。確かにな、どうしてだろうな。

 まあ、こんな業界でも、入ってくる奴の理由は他と変わんねえよ。
 俺の場合は、気付いたらこの仕事に就いてたのかな。

 この業界な、新人はまず、例の受付から入ることが多い。こんなご時世だから、金は要るけど仕事にあぶれちまった奴なんて人種年齢問わず山ほどいるだろ。
 で、流れやリスクや仕事を覚えたら、それをやりたいと思う奴だけが、実際にお客を仕事に就く。
 誰がそんなことやりてえんだって思ったなら、あんたはまあ、どっちかって言うと俺の好きなタイプだよ。

 意外とな、金を貰えるなら、でもってお客が望むならって、そっちの道を選ぶ奴は一定数いる。
 そこが一番稼ぎはいいし、中には人殺しに罪悪感を覚えないどころか、それを度胸だと思ってる奴もいるからな。受付やドブ掃除を、バカにする奴もいる。

 俺がこの仕事に就いたのは、俺の面倒を見てくれた人が、この仕事をしてたからだよ。
 俺がガキの頃は日本はまだ全然マシな国だったけど、それでもメシもろくに食えない子供がいたからな。
 そういうところに俺はいて、とにかく人並みの暮らしをしたくて悪足掻きしてた先で会ったのが、その人だったってだけの話だ。

 それにな、ドブ掃除は確かにドブ掃除だけど、一番楽な仕事だって見方もある。
 受付は本当に殺す必要があるのかわからない奴までお客として仕入れなきゃいけないし、やる奴も当然そこは同じだよな。
 やっぱりそれをどうしてもできない奴もいるし、金の為にって一時は頑張れても、そのうちに擦り切れて参ってくる奴もいる。
 実はうちで後片付けしてる奴らな、俺以外は全員元本番担当なんだよ。それ聞くと、何となくどういう雰囲気のところかわかるだろ。

 ごく稀にだが、面白い話に出会わないわけでもない。結局、最後にお客の人生を見れるのはここだからな。
 ごくごく稀に、受付と本番がしくじった仕事の後片付けを上手くやって、遺族とか結局死ななかったお客に感謝されたこともあるしな。
 これ、誰にも感謝されないし尊敬されない仕事だろ? たまにありがとうって誰かに言ってもらえると、実は嬉しいもんなんだなって、俺は思ったことがあったよ。



 さて、いい加減に俺の話は腹いっぱいじゃないか?
 あんたの手元のカフェオレ、もうだいぶ冷めちまってるんじゃないか?

 うん? 警察に捕まったことはないのかって?
 保険金絡みをしなきゃ大体大丈夫だって、さっき言ったと思ったけどな。

 まあ一度だけ、やばかったこともあったよ。それは保険金自殺案件じゃないけどな。
 まだ、俺がこの仕事を始めてすぐの頃、本番担当と組んでのを手伝った案件だった。
 お客はおっさんだけど離婚してて、家族にも見放されてるし、元妻に慰謝料を払い続けるのが嫌だから、元妻に金をやるくらいなら預金を全部どこかに寄付して死にたいっていう男だった。
 後腐れ無さそうだったからうちの担当が受けてんだが、そいつが死んで悲しむ人がいたんだよ。

 そいつはあまりろくな奴に見えなかったけど、孤児の支援システムに登録していて、10年以上、血の繋がりもない女の子の学費を払い続けてたんだよ。
 死にたかったおっさんには、その子が人生の中で、唯一綺麗な部分だったのかもな。
 おっさんは年に一回くらい女の子と会って、クリスマスと誕生日にプレゼントを贈ってた。ついでに、寄付するって言ってた金は、全部その子名義で支援団体に預けられてた。

 で、何が起こったか想像できるか?
 その女の子が、音信不通になったおっさんを探しに来ちまったんだよ。
 こっちもプロだからな、事故死に見せかけたし、その案件はそれでクローズしたはずだった。
 でもその女の子な、なんとその後5年かけて、警官になって、おっさんを片したのが俺だって突き止めたんだよ。
 ははは、やばい話だろ?

 ある日いつもの店に弁当買いに行ったら、店出たところで知らない女の人に声掛けられて、あなたがナントカさんを殺した人ですねって言われたんだよ。
 ぶん殴るか逃げようと思ったけど、ダメだったね。俺基本はデスクワーカーだから。



 どうよ。あんた、だいぶ顔色良くなったんじゃねぇか?
 今度はあんたの話をしてくれねぇかな。
 死にそうな顔であんな場所にいたんだから、ただあのお客の知り合いってだけじゃねえんじゃないかと俺は思ってるんだけど。

 何? 俺の職場で働きたい?
 いや、それはどうかな。

 やっぱあんたまだテンパってるぜ。いいからカフェオレ飲んで落ち着けよ。それ、六歳になる俺の娘が淹れてくれたんだから。
 それにそろそろあいつも帰ってくるから、できたらその前にあんたの話を聞かせて欲しいんだが。

 ん? あいつって?
 ああ、さっき話したろ、俺を嗅ぎ付けた、元孤児の女の子だよ。今はまあ、俺の奥さまだけどな。

 やべ、今インターホン鳴ったよな。
 ちょっと待っててくんねぇか?

 そうそう、家族がいるとな、結局金は要り用なのよ。



<終>
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...