上 下
290 / 1,575
増やそう経験

PHASE-290【弛緩で佇む姿だが、攻めにくい】

しおりを挟む
 双方の切っ先がお互いに向けられる。
 それを合図にしたように、

「始め!」
 と言うのは、いつの間に来たのかゲッコーさん。
 横には先生もいる。
 なんでいるの? などと深くは考えない。
 考えることも許されないからな。

「シッ!」
 気迫を吐き出しながら俺は駆ける。
 余計なことに考えを巡らせていいような相手ではない。目の前の存在は。
 全身全霊で対応しないと勝負なんて出来ない。
 俺よりも強いカイルですら、容易く倒されるのだから。

 得意の上段で構える。

「確かに速いが――――」

「直線的すぎるって事だろう。分かってるさ!」
 足首の可動と体重移動。
 トロールとの戦闘後、コクリコとの戦いで培った歩法。
 即座にベルの側面に回り込むこの機動力は零戦の如し。
 ここから上段の構えにて、

「ふんっ」
 狙うはベルの手首。当たれば打撲じゃすまない。骨折だってあり得る。
 だが、ベルには本気で挑まないと当てることは不可能だろう。
 
 女性に対して全力で木刀を振り下ろせる俺。
 日本にいた時や、ここに転生したばかりの頃と違って、躊躇をしない事を覚えた。
 
 カーンっと、木管楽器を一度だけ叩いたような音が響く。
 ――――音に続くのは舌打ち。
 もちろん俺の。
 
 容易く捌かれる。

「いい一振りだ。躊躇が無かった。有ったら許していなかったぞ」
 戦いの場での無駄な手心は、腑抜けのする事とばかりにお怒りになるからな。
 渾身の小手だったが、全くもって通用しない。
 
 躊躇をしないといっても、手首を狙うのは俺の心の弱さなんだろうな。頭を狙うのが正解なんだろうが、流石にそれは出来なかった。

「もういっちょ!」
 狙うは腕。手首より当てやすい部位。
 上段より袈裟斬りにて見舞う。
 ――が、

「ぐぅ……」
 振り下ろすよりも先に、シュッと風を鋭く切る音がすれば、いつもの如く俺の左足の外側広筋に痛みが走る。

「……ぬ、あぁぁぁぁ!」
 痛みに耐えつつ振り下ろす。

「ほう」
 余裕を笑みを湛えたベルは、バックステップにて回避。
 蹴られた部分がジンジンするぜ……。
 ていうか何でだよ……。俺、いまタフネスを使用しているのに、なんでこんなに鈍痛に襲われるんだよ……。
 コクリコの蹴りでもこんな痛みはなかったぞ。あいつのは衝撃の方が強かった。
 だけど、ベルは衝撃もあれば痛みも凄い……。

「一撃をくらっても仕掛けてくるとは、ピリアなるマナの力が、ちゃんと発動しているようだな」
 痛みからして、発動しているのか疑わしくなるんだけど……。
 だが動ける。ベルの蹴りを受けても動くことは出来る。
 普段だったら次の日まで痛みが続くが、いまは動ける。

「しかし経験が活かされていないな。いつになったら蹴撃の対策をするのだろうな」

「耳が痛い!」
 お前の攻撃速度について行ける人間はそうはいないよ!
 
 と、思いつつ、蹴られた左足からあえて強く一歩を踏み込み、痛みの中でも敏捷に動けるかを確認しつつ駆ける。

「よい動きだ」
 おう、動悸が高くなる笑みだな。パッシブスキルでチャーム効果を持ってる美人中佐殿の笑顔は最高だぜ。

 このまま頑張れば惚れてくれるだろうか? という思いも抱きつつ、攻めるのを止めて、駆けた足にて距離を置く。
 決して雑念があったから、距離を置いたわけではない。

「……ぬぅ……」
 ベルめ! 強者の風格だな。
 構える俺と違って、構えもせず体を弛緩させた状態で立っている。
 柳生新陰流、無形むぎょうの位のようだ。
 
 後の先でくるか――――。

 俺よりも速い動作でカウンターを打てるからこその無形。
 あの状態なら、相手のどんな動きにも対応できるっていうのが、柳生の神髄だよな。
 まあ、後手ではあるから、対応できない速度での先手なら無形にも対処出来るんだが……。
 相手がベルだとそうもいかない。
 速度のある先手を打てたとしても、ベルは更に速い先の先で仕掛けてくるだろう。
 先手もカウンターも通用しない存在……。
 この技量に加えて、ちょっと前までは、炎まで出せてたんだからな。
 
 ガチチートめ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

黄金の魔導書使い  -でも、騒動は来ないで欲しいー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,196

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

処理中です...