上 下
40 / 175
本編

-40- ソフィアの特技

しおりを挟む
10時のおやつは、皆で一緒にとる。

15時の時は30分間しっかりとるので、タイラーが給仕してくれる。
だが、10時の時は15分間の小休止だ、ダイニングで皆でとる方が効率がいい。
今日は、おはぎも一緒だ。

「うっま……。ソフィア、今日のもすげー美味い。
俺、こーゆーの好き」

今日の10時のおやつは、ソフィアお手製のあったかいハニージンジャーミルクプリンだ。
卵もゼラチンも使わず固まるプリンだ。生姜に含まれる酵素の働きによるもんだな、なかなか興味深い。
甘いはちみつと牛乳の香りに、後味にちょっぴり生姜のピリッと感があって、これが意外に合う。
ソフィアが作る菓子は、いつもほっこり優しくてあったかい味がする。

最近、帝都では高級プリンが流行りらしい。
俺は流行りの菓子にそこまで食いつかないが、ソフィアはどこからか情報を仕入れて、色々と取り入れてくれるんだそうだ。
まあ、引きこもりのオリバーのため、だろうな。
昨日食べたプリンアラモードは、しっかりしたたまごの焼きプリンで、あれもすげー美味かった。

「お口にあってよかったです」
「私は、あまり好みじゃない」

俺の横でオリバーがぼそりと呟く。
あー、やっぱりか。

まだ数えるほどしか一緒に食事をしていないが、オリバーの食の好みは、かなりお子様じみている。
甘いものは好きらしい。
それから、料理は、たまご料理が好きっぽい。
薬師なのに香辛料系や香草系が苦手なようだ。
ついでに、辛いものも苦いものも酸っぱいものも好きじゃないという。

「私も、初めて食べましたが、好きな味です」
タイラーも好きなようだ。

『おはぎも、好き』

おはぎは器用にスプーンを持つなあ。
口元に白いプリンがついてる、可愛いな。

「あら、おはぎちゃんのは生姜抜いてますのよ、普通のミルクプリンなの。
猫ちゃんに生姜は良くないと思って…オリバー様もそちらをお出ししましょうか?」
「いいよ、ソフィア。…おはぎが2個食べるんだろう?すごい顔でソフィアを見てる」

苦笑いのオリバーに、おはぎの様子を見れば、マジだ、すげー顔。
あの顔で、訴えられると、断れねえな。

「あらあら、おはぎちゃん口にプリンがついてるわ」
『ん。美味しい。…ソフィア、おかわり』
「はいはい、お持ちします」

「おはぎー、食べ過ぎんなよ?」
『大丈夫。ソフィアの美味しい。それに、食べると魔力回復する』

あー、なんか魔力が回復するとか言ってたな、そういや。

「…魔力が回復?おはぎさん、それは普通の料理と比べても、ですか?」
『ん。ソフィアの料理、普通の人のより魔力回復する』
「因みに、どのくらいに?」
『んー…おはぎ、このプリンで5回復した。アサヒのプリン、アサヒ8回復してる』

「!?冗談でしょう?」

オリバーが驚いて声を上げた。
良くわからんが、凄いことなのか?

『おはぎ嘘つかない。オリバー毎日食べてる、気付いてないだけ。
オリバー魔力22しかない。すんごく少ない。
研究して調合して、ほんとはそんな魔力使えない』
「22もあれば、薬師としてはかなり優秀なのですよ……」

オリバーがおはぎの言葉に落ち込んで俺の肩に顔を埋めてくる。
よしよしと慰める。
そうか、22あれば、優秀な方なのか。

俺が67で、おはぎよりずっと少ないって言ってたな。
なら、おはぎからみたら、オリバーの22は、すんごく少ないのだろう。


「そんなにすごいことなのか?」
「普通に食事をすると、少なからず魔力は回復する傾向にあります。ただ、それは緩やかに上がり、食べないときに比べたら、多少上がるっていうものです」

オリバーの説明じゃ…うん、よくわからん。
血糖値みたいなもんか?や、違うな。

「体力と同じですよ、アサヒ。
魔力は、自然に時間で回復します。食事をとれば、回復しやすくなる、という意味です。
通常、食べたらすぐに回復する、なんていうものではないんですよ」

タイラーがオリバーを見て苦笑しながら説明してくれる。
さすが、タイラーだ。

「へえー、なるほどな。じゃあ、ソフィアの料理って美味いだけじゃなくてすごいんだなー」
「それがもし本当なら凄いなんてものじゃないんですよ、そんな暢気に言ってられないくらいに!」
『オリバー、おはぎ嘘つかない!』

俺にツッコミを入れるオリバーに、おはぎが更にツッコミを入れる。
うん、思ったんだが、おはぎとオリバーは相性が悪そうだ。

「だよなー、おはぎは嘘つかないもんな。
まあいいじゃん、そこまで気にしなくたってさ。
ずっと食べてきたオリバーが分からないくらいなんだし、回復する分には問題ないんだろ?
これからも美味しく食べるだけじゃん」
「アサヒの言う通りです。
オリバー様、魔力の回復具合が気になるようでしたら、まずは好き嫌いをなくしていきましょう」

どさくさに紛れてタイラーが関係ないようなことをぶち込んできた。
好き嫌いが魔力の回復に関係してるなんて一切言ってない。
オリバーはというと、凄いしかめっ面だ。

「私は、もう気にしていない」
「そうですか」

色々言いながらも、ちゃんとプリンを残さず食べるオリバーだ。
そういうところが、いいやつだなって思うんだよな。
あとで褒めてやろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:200

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,450pt お気に入り:15

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,986pt お気に入り:3,124

当て馬にも、ワンチャンあってしかるべき!

BL / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:2,387

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:10

泣かないで、悪魔の子

BL / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:427

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:50

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:12

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:30,785pt お気に入り:1,598

処理中です...