上 下
16 / 73

第16壊 ファストレア緊急警備局にて①

しおりを挟む
 話はほんの少しだけ前に遡る。

 ここは【ファストレア緊急警備局】、通称“ファッキュウ“。主にファストレアでの人―人間のトラブルや犯罪行為を取り締まる事が主な仕事の、分かりやすく言うならば異世界のおまわりさんである。

 普段は暇なファッ急も、何やら今日はとてつもなく忙しいようである――――

「はい、こちらファストレア緊急警備局。事故ですか? 事件ですか?――――はい、そうですか......はい、今みんな出払っているので、なるべく早く向かわせますね」

 魔法通信機の受話器をガチャりと置くその手は酷く重く、そのワイルドフェイスからは疲れを感じさせている。

「普段なんて暇を売れるくらい余らせてるのに、なんで今日に限ってこんなに忙しいんだ......」

 ため息と同時に漏れ出た本音は、「普段はすぐ依頼とか言ってギルドに行く癖に、なんで今日に限ってこっちに来るんだよ全く」と言い換える事ができるのだが、そこまでは己の自制心が許さなかったようだ。

「――――うーすガリアさん......死んでる......」

 机に突っ伏した状態で動かない局長ガリアを見て、後から入ってきた男はそっと扉を閉めようとする。

「まだ死んでないから! 多くの市民の声が急に爆発しただけだから!」

「ガリアさん、遂にオークの血が爆発したんですね......今か今かとは思ってましたけどやっぱりオーク顔でしたもんね」

「耳付いてんのか副長オイ!! ルークは遅番!? ちょっと早く手伝ってよ!!」

 ルークと呼ばれた長身痩躯の男は、ファッ急の副局長のようだ。ガリアの焦りように本気味を感じたので、大人しく自分の席に座った。

「――それで? 何があったんですか?」

「......忙しい」

「良かったじゃないですか。これでもう税金泥棒とか言われなくて済みますよ」

「そうなんだけど!!......そうじゃないんだよ」

「回りくどい!! 頼むからはやく言え!! 手伝って欲しいんじゃ無かったんですか!!? 大体、今日はライがいましたよね? それ以外にも人員は十分居た筈なのに! まさか、アイツらがいても対処出来ない程の凄まじい凶悪犯罪が――――」

「ミンナヒマダカラッテカエッチャッタノ......」

 ゴツイ男の頬を一筋の涙が伝う。

「は?」

「だからぁ! みんな暇だからって帰っちゃったの! その後で魔法通信機が鳴り止まなくなっちゃったの!」

 ここまで聞いて、ルークの脳もやっと状況のヤバさを確認する。と同時に部下への怒りが爆発する。

「アイツらには後でクギ刺しときます......それで、俺は何を担当すれば良いですか?」

「ああ、そこに通報のあった家が5件リストアップされている。ルークはこっちの2件を回って欲し――――」

「――こんばんは~! 夕方時にすまないんだが、ちと自首したいんですけど~!?」
 
 嵐が来た。
しおりを挟む

処理中です...