おれより先に死んでください

星むぎ

文字の大きさ
上 下
10 / 49
かわいい弟

3

しおりを挟む
 朝陽に連れられ向かった先は、全個室の小洒落た居酒屋だった。ふたりきりの空間で、シャンパンで乾杯。朝陽の二十歳の誕生日を盛大に祝いたかったなと心の中で悔やみつつ、幼なじみと初めて酌み交わすアルコールには感慨深いものがあった。

 とびきり美味しい料理、名前の入ったバースデープレート。全て、朝陽が今日この日のために用意してくれたのだ。うっかり泣いてしまいそうで、必死に堪えたのだが。誕生日プレゼントにとキーケースをもらった瞬間に、努力の甲斐もむなしく結局涙は零れてしまった。こっそり拭ったから、朝陽にはバレていないと思いたい。
 
 
「朝陽~、さっきの店めっちゃ美味かった!」
「喜んでもらえてよかった。恭兄、もしかして酔ってる?」
「えー? ううん、酔ってない」
「ほんとかな」
「ほんとほんと。朝陽は? 酔ってる?」
「俺は多分ザル」
「うわマジか。それにしてもさっきの店、雰囲気も最高だったなあ。よく見つけたな」
「リサーチしたんで」
「あー、本当にうれしい。なあ朝陽、やっぱりお金……」
「だめ。今日だけは絶対に受け取らないから。なんで主役がお金出すんだよ」
「……ん、そっか。分かった。ありがとう」

 ディナーを楽しんだ帰り、今は恭生のアパートへと最寄り駅から歩いているところだ。神奈川へと帰る朝陽を恭生こそ見送りたいのだが、朝陽はいつも「恭兄を送るところまでがデートだから」と言ってきかない。

 だが今日に限っては、こうして送ってもらえることを素直にありがたく受け取っている。年に一度の誕生日を久しぶりに朝陽と過ごせて、どうにも離れがたい。

「あーあ。今日終わんのもったいない感じする」
「うん、俺も」
「朝陽も? ……なあ朝陽、今日も部屋上がってかない?」
「……うん、上がんない」

 だが朝陽は、恭生の誘いをやはり受け入れてはくれない。

 会う度にお茶でもどうだと誘っているのだが、朝陽はあの日以来、一度も部屋までは来ていない。終電が気になって、落ち着かないとのことだ。気持ちは分からないでもないが、一分でも長く一緒にいたいのに、と少し面白くない。

 泊まってくれたって構わないのだが、両親へ心配をかけたくないのだろうと、提案することすらできないでいる。

「だよな、残念。あ、そういえばさ。もしかして、昼間もどこか予約してた?」
「いや、予約はしてなかった」
「そっか、よかった。ちなみにどこに行くつもりだったんだ?」
「水族館」
「水族館? 朝陽、魚とか好きだったっけ」
「いや別に。でも、デートって感じするかなって」
「……ふっ」

 笑ってはいけない、そう強く思いはしたのだが。恭生はつい、小さく笑ってしまった。聞かれていませんようにと願ったって、ジトリとした目が恭生を映していて、もう遅い。

「恭兄……?」
「いや違う、ごめん」
「違わないし。笑ってんじゃん」
「ごめんって! だって朝陽、かわいくて」
「……なんだよそれ」

 アパート前に到着して、人通りのない狭い道で立ち止まる。朝陽の機嫌を損ねてしまったと焦りがあるのに、その表情すらかわいいと感じてしまうのだから、我ながらタチが悪いなと恭生は思う。

「だってさ、朝陽、付き合うのオレが初めてってわけじゃないだろ?」
「……え?」
「オレ、今まではエスコートする側でさ。工夫しなきゃってそればっか考えちゃって。行き先決めるの、あんまり得意じゃなかったんだよな。でも朝陽が連れてってくれるところは、なんて言うか……ザ・デートって感じの場所で、逆に新鮮で。オレすげー楽しくてさ。水族館かあ、行きたかったなあ」

 彼女がいる時は流行っているものや場所、世の女の子たちがなにを望んでいるのか、いつも徹底的に調べ上げた。歳を重ねる度、彼女の目に期待がありありと見える度、趣向を凝らすことに神経を使ってきた。それが恭生なりの誠実さだった。

 だが朝陽に全てを委ねるデートで向かう先は、言ってしまえば初心者向けだ。『初デートならここ!』なんてタイトルのサイトに、特集されていそうなスポット。

 なのにつまらないどころか、どこに行っても不思議なくらい胸が躍った。過去の自分はなにか勘違いをしていて、本当はそんなに頭を悩ませることではなかったのかもしれない。

 朝陽と過ごす時間は、恭生の心をいっぱいに満たす。離れていた年月の長さが、余計にそう感じさせるのだろうか。

 緩む口元をそっと隠していると、ぼそぼそと落ちるような声が耳に届いた。

「――だけど」
「ん? 聞こえなかった、なに?」
「恭兄が初めて、って言った。付き合うの」
「へ……マジ?」
「こんなん、嘘ついても仕方ないだろ」
「…………」

 拗ねたような、どこか不機嫌な口調でそう言って、朝陽は視線を逃がすが。にわかには信じがたい事実に、食い入るように朝陽を見つめてしまう。

 だって、ちゃんと理解している。恭生にとって朝陽がどんなにかわいい弟でも、世間一般的にはいわゆるイケメンだ。性格だって優しくて、勉強もスポーツもできる。モテない理由がない。先ほどの女の子たちがいい例だ。それなりの数の告白を受けてきただろう。

 なのに。今まで誰とも付き合ってこなかった? どんなに信じられなくても、朝陽がそう言うのならそうなのだろう。

 もしかしなくても、とんでもないことをしているのではないか。仮とは言え、朝陽の初恋人の座を幼なじみの男がもらっていいのだろうか。

 だが他でもない、この仮の恋人関係は、朝陽の提案で始まったものだ。それに高揚してしまっている自分に、静かに戸惑う。

「そ、っか。うん、分かった」

 心臓の底がふわふわと浮くような、不思議な心地を持て余していると。スマートフォンで時間を確認した朝陽が、長く息を吐いて言った。

「じゃあ、俺そろそろ帰る」
「うん」
「恭兄。今日の分」
「……ん」

 きょろきょろと辺りに人がいないのを確認し、朝陽が両腕を広げる。それにそっと頷けば、大きな体に包みこまれる。

 あの日――恭生が恋人に振られ、朝陽と仮の恋人になって以来。ハグと頬へのキスは、さよならの際のお決まりになった。もう何度もくり返して、その度に懐かしさとあたたかさに満たされてきたのに。

 今日はなぜだか、今までのそれとはどこか違った心地がする。

「恭兄?」
「んー?」
「どうかした?」
「別に?」

 不愛想に返せば、朝陽が顔を覗きこんでくる。だが恭生は、目を逸らしてしまう。今どんな顔をしているか、自分でも分からないからだ。

「……もしかして照れてる?」
「っ、はあ? オレが? なんで?」
「だって、顔赤いよ」
「……マジか」

 今までのハグは、戯れの延長線にあった。小さい頃のじゃれ合いと同じ、ただふたりとも大人になっただけ。
 そうだったはずなのに。

「なあ、朝陽。こういうのも初めて……ってこと?」
「こういうの?」
「その、ハグ、とか……」
「うん。恭兄としかしたことない」
「…………」

 その事実が、ぽとりと胸の辺りに落ちてゆく。くすぐったくて、あたたかくて、美しくて。触れていいのか分からなくなる。
 だってそれは、大事なものではないのだろうか。初めてで、唯一なんて。
 それを自分がもらっていいのだろうか。かわいい弟の、生涯に一度の大切なものを。

「なあ朝陽、なんでオレと……」
「恭兄」

 不安になって顔を上げると、一瞬でまた距離が縮まった。それに気づいた瞬間にはもう、頬でリップ音が鳴ってしまう。

「あっ」

 それから、そのまま耳元で朝陽はささやく。

「恭兄、もう一回言わせて。お誕生日おめでとう」
「……っ!」

 飛ぶようにして、勢いよく距離を取る。朝陽はくすくすと笑っていて、どうやらしてやられたようだ。

 腹が立つ、だけど憎めない。なにか言ってやりたいのに言葉が出てこず、朝陽の胸元をトンとたたいた。

「顔真っ赤」
「覚えとけよー、朝陽」
「ふは、うん。絶対忘れない。じゃあ、ほんとに帰るね」
「……ん。気をつけてな」
「うん。おやすみ」
「おやすみ」

 人の心を散々かき回しておいて、朝陽は数歩後ずさってからあっさりと去っていった。恭生はと言えば、朝陽が見えなくなった道からもうしばらくは目を離せないというのに。





 ふう、と息を吐き、恭生は夜空を見上げる。

 朝陽は誰とも付き合ったことがない。きっともうすでに、朝陽にとっての“初めて”をたくさんもらってしまったに違いない。

 本当にいいのだろうか、この関係を続けて。そう思うのに――胸の奥に、また朝陽と離れるなんてごめんだとくちびるを尖らせる自分がいる。

 せめて、祖父の言葉の真意を知るまで。もしくは、朝陽が飽きるまで。もう少し、この関係に甘えさせてもらおう。


 どうしようもない兄でごめんな、朝陽。

 届くことのない懺悔が、透明になって夜に溶ける。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ラスボスを闇堕ちさせない為にやり直します!

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:972

逆ハーエンドのその後は?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:342

【完結】下級悪魔は魔王様の役に立ちたかった

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,239

十年先まで待ってて

BL / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:4,398

癌病棟二週間(予定)の人々

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とある使用人の日記

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:197

召喚された最強勇者が、異世界に帰った後で

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,900

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:6,662

処理中です...