上 下
20 / 70
第1部 貴族学園編

20 魔石と魔力

しおりを挟む
 騎士さんたちの剣術大会の前に、タンポポ組の競技の障害物競走があった。私はやっぱりビリになったけど、リョウ君は大活躍したよ。障害物? どこそれ? みたいな顔をしてオリンピック選手のような走りを見せてくれた。ほんとにもう、うちの弟って人類最強になれるんじゃない?

 疲れてテントに帰ると、オスカー様が気の毒そうな顔をして、私にアイスクリームを渡してくれた。

「保護者会で出された冷たいクリームだよ。今年は氷の魔石がたくさん手に入ったから、子供の分もあるって持ってきてくれたよ。これでも食べて元気出して」

「ありがとう」

 甘いミルク味のアイスクリームは、すさんだ心を慰めてくれる。

 あ、これを冷やした氷の魔石は、この前私が魔力を補充したやつだね。

「ねえオスカー様、契約獣が手に入ったら何ができるの?」

 3口でアイスクリームを食べ終えたリョウ君が、テーブルに置かれた黒い馬のぬいぐるみを手に取りながら、オスカー様に聞いた。

「契約獣は魔力を安定させるんだ。俺たち子供は魔力が不安定だから、まだ使っちゃだめだけど。契約獣が魔力量を調整してくれるようになると、安全に魔力が使えるようになるんだ」

 ん?

「契約獣がいないと、魔力を使っちゃダメなの? 魔石に補充できないの?」

「できなくはないけど、かなり危険だよ。魔力を使いすぎると命にかかわるから。子供のうちは魔力量の調整ができない。それで、平民の子供で、お金のために魔石に魔力を補充して、死んじゃった子もいるみたいだよ」

 なんですと?

 母様は私に、3歳の時から魔力補充させてるけど……。

「え? それじゃ、姉さまは?」

 目を見開いて驚いているリョウ君に、私は自分の唇に人差し指を当てた。

 そういえば、母様はリョウ君には魔石の魔力補充させてないよね。

「どっちにしろ、まだ俺たちは何の魔力を持ってるかもわからないからね。卒園後に魔力鑑定を行って初めて、適性が分かるんだ。そしたら、貴族の務めとして、結界の魔道具に魔力補充できるようになる。誉れあることだよ」

 魔力鑑定……。家にある魔道具で3歳の時に母様にやられたな。そういえば、リョウ君はまだ鑑定してない。

 嫌な考えが頭に浮かんだけど、気にしないように首を振った。

「姉さま……」

 心配するリョウ君に私はにこりと笑った。

「あ、ほら、騎士さんが戦うよ!」


 剣術トーナメントは、途中までは辺境騎士の圧勝だった。
 近衛騎士が出てくるまでは。

「今の騎士さんの動きは変だったよ」

 剣を取り落として負けを宣言した騎士さんに、リョウ君はがっかりして不満を漏らした。

「ああ、そうだね」

 オスカー様は、ものすごく苦いものを口に入れてるように顔をゆがめた。

 そっか、そういうことか。

 王家の用意した近衛騎士には、勝ったらだめなんだね。
 オスカー様がそう命令してたんだ。

 後ろで観戦していた騎士さんたちも、悔しそうに肩を落とした。

「さあ、優勝者が決定しました! 皆さんの予想通り、王太子ビクトル様の護衛騎士! 近衛騎士副隊長のアーサー様です! 素晴らしい剣技でした。皆さま、拍手を!!」

 アナウンスの声で、わぁーっと歓声が響く。

 王太子が指令台に上って、優勝旗を近衛騎士に渡した。近衛騎士はひざまずいて、恭しく受け取った。

 その隣で、対戦相手の辺境伯の騎士さんは地面を見ていた。


 納得できない競技がいっぱいあったけど、運動会はこうして終わった。最後に指令台の上に国王が立って、閉会の言葉を唱えた。

「終わったね」
「うん、タンポポ組は負けちゃったけどね」

 勝ち負けがあるなんて知らなかった。国王がいきなり、「勝者、薔薇組!」って宣言した時は、びっくりしたよ。
 なんでタンポポ組の負けなの? 訳わかんないよ。

 不満はあふれるほどあったけど、でも、楽しかった。
 タンポポ組のみんなはとてもいい子だ。みんなが一緒になって一生懸命やり切ったよ。みんな、声を枯らして応援したよ。
 絆が強くなったね。

「ぼくね、タンポポ組でよかった」

「うん、姉さまも」

 私達は手をつないで家に帰った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,863pt お気に入り:619

婚約者と親友に裏切られた伯爵令嬢は侯爵令息に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:4,750

婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,641pt お気に入り:279

婚約破棄を望んでいたのでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,441

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,842pt お気に入り:63

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,808pt お気に入り:338

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,059pt お気に入り:250

【完結】婚約破棄された女騎士には溺愛が待っていた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:862

処理中です...