上 下
81 / 177
第二章 大陸冒険編

シュエンの記憶 2

しおりを挟む

 遁術は駄目だ、ソフィアを巻込む。
 刀だな。

『剣技 おぼろ

「グッ……何だテメェは……」

 練気の斬撃だ、一応効いてはいるな。
 すぐに再生する、霊体のようなものか。斬り続けるしかないな。

『剣技 乱れ氷刃みだれひょうじん

「クソォ……テメェ、覚えとけよ……」

 奴はソフィアの中に戻った。

「おい、ソフィア! 大丈夫か?」
「ん……あぁ! シュエン、大丈夫だった!?」
「あぁ、大丈夫だ。何だあれは?」
「うん、ちょっと待って。抑え込むから」

 何かを詠唱している。


「ふぅ……シュエンがいなかったらと思うとゾッとするね……」
「あれの説明も内緒なやつか?」
「いや、さすがに言うよ……私の中にはとんでもない魔神まじんが憑依してるの……」
「魔神? 憑依ということは、やはり霊体に近いのか」
「どうやって私の中に戻したの?」
「あぁ、斬った」
「斬った!? あれを!?」
「すぐに再生はしたが、効いてはいたようだ」
「信じらんない……斬れるのあれを……?」

 普通は切れないのか……練気術があって良かったな……。

「私は『魔封眼まふうがん』っていう力を開眼したの。だから青紫に変化してる。私の能力は封印術に特化してる」
「憑依する奴を間違えたって言ってたな」
「うん、私に憑依して良かった。けど……私はまだ未熟だな……私自身が強くならないと……ねぇシュエン、私を鍛えてくれない?」
「あぁ、俺も色々教えてもらったしな。あの呼吸で遁術も強くなりそうだ。俺が教えられるものなら教えてやる。あとは、またあいつが出てきても俺なら戻せそうだしな。魔力が暴走するような事があっても、俺には『魔力吸収』の能力がある」
「魔力を吸収できるの? それは頼もしいね」

 野営先で良かった。
 落ち着くまでは町に行くのも恐ろしい。

 
 ◆◆◆


 旅を続けてどれくらい経つか。
 色々な町に行ったな。大陸の旅は本当に飽きない。

 今やソフィアの戦闘はほぼ龍族のそれだ。春雪も自分のものにしているな。
 ただ、自然エネルギーを組み込んでいる分、威力は更に高い。俺の術も全く別物になったな。
 
 あと、ソフィアの魔力量は異常だ。俺なんて比にならない。
 ただ、術の精度は俺が上だ。俺より強いなんてことは無いが。


 色々な町を拠点にしながら転々としてきたが、あれからソフィアは魔神を上手く押さえ込んでいる。
 あの日から、奴が出てきたのは一度だけだ。

「ソフィア、いくつになった?」
「35歳だよ」
「人族で言えばどう見ても20歳過ぎくらいだな。やっぱり長寿命族だったか」
「シュエンもそうだよね。いくつなの?」
「幾つだろう……150歳にはならないと思うが……」
「まぁ、知ってたけど、長いこと生きてるのね」
「ここ20年ほどが一番充実してるよ。ありがとう、ソフィア」
「こちらこそだよ。でも……」

 でも?

「シュエン、あなたいい加減気付かないの……? もう23年も一緒にいるのよ?」
 
 俺はソフィアを愛しているが……。
 ソフィアもということか? 違う話なのか……?
 
「お前こそ気付いてないのか……?」
「え……?」
「間違ってたら凄く恥ずかしいが……」

 ええぃ、言ってしまえ!

「俺はお前を愛している。もう20年近くずっとだ」

「え……?」

 え!? 違ったか……?

「遅いよバカ。じゃあもっと早く言いなさいよ」
「ソフィア、俺と一緒になってくれ」
「はい、もちろん……お願いします」

 ソフィアは目に涙を浮かべ、俺に抱きついた。

「今までと何も変わらないけどね」
「そうだな、もうすぐゴルドホークに着く。そこで式をあげようか」
「うん、ゴルドホークなら何人か知り合いがいるね」
「あぁ、皆の前で愛を誓うのもいいな。でも、俺達が変わって無さすぎて驚かないか……?」
「そうかもね……」


 ◆◆◆
 

 二度目のゴルドホーク滞在だ。
 昨日の結婚式は皆が祝福してくれたな。
 まさかパーティーまで開いてくれるとは。
 
「昨日は楽しかったね! みんな来てくれた」
「あぁ、前回滞在したのは何年前だ? ありがたかったな」


 当分はここを拠点にしよう。
 ソフィアの中の奴の事もある、町の外れの空き家を買い新居にした。

「綺麗に直してくれたね、新築みたいだ」
「あぁ、当分はここが拠点だ」
「私はこれからシュエンの姓を名乗るのよね? 聞いた事無かったけど」
「いや、俺の姓は故郷に置いてきた。俺がソフィアの姓を名乗るよ」

「20年以上言わずに過ごしてきたね。私の名前は『ソフィア・グランディール』よ。よろしくね」
「じゃあ、俺はシュエン・グランディールだな」

 ソフィアだけには言っても良いだろう。

「あと、俺は人族じゃない」
「分かってるって……どこに150歳の人族がいるのよ……」
「あぁ、俺は龍族だ。始祖四王、龍王の末子だ」
「そうなの……? そこまで大物だとは思わなかったわ……」
「ソフィアの出生は、言えないのなら聞かない。人族じゃないのは分かっている。俺達に子は望めないな」
「どうかな、分からないわよ?」
「まぁ、例はあるからな。確かに分からない」


 王都やレトルコメルスなど、都会でも生活してきたが、俺達にはこういう長閑のどかな場所が合っている。
 家の前はいくらでも畑が作れる。

「ソフィアは野菜栽培に夢中だな」
「うん、意外と奥が深いのよ。獣や鳥との戦いよ……正直、買った方が安いわね」
「まぁ、経験は金じゃ買えない」

 俺達はSランク冒険者になっている。
 それより上には興味が無かったが、ゴルドホークにSSランクの依頼があれば受けてみようかと思っていた。
 ここには無いようだな。
 むしろ、Sランク冒険者がいない。

「シュエンも、ギルドの依頼に忙しそうね」
「あぁ、Sランク冒険者どころか、Aランク冒険者も数えるくらいしかいないんだ。高ランクの依頼を受ける者がいないからって、ギルドから家までわざわざ頼みに来るんだよ。他の町のギルドじゃ考えられない」
「でも、その分報酬はいいんでしょ?」
「そうだな。正直、金はもういらないが……」


 ◆◆◆


 ここに住み始めて一年と少しか。
 ソフィアの体調が優れないようだ。

「ソフィア、大丈夫か……?」
「なんだろうねこれ、なんの病気だろう」
「医者に行こうか、こういう時は大きな町がいいな……」

 ソフィアを連れて医者に行った。

「おめでたですね」
「おめでた……? 何がだ?」
「何がって……妊娠してますねって事ですよ」
「え!? 妊娠!?」
「まさか……私に子供が……?」

 まさかだな……。
 鬼人の事もある、しかもソフィアは人族じゃない。
 父にも釘を刺された、気にして見ておく必要があるな。しかし、俺に子が……不安が大きすぎるが、嬉しさも大きい。


 ◆◆◆


 ゴルドホーク滞在して二年。
 ソフィアは男の子を出産した。

「ソフィア! よく頑張った!」
「はぁ……こんな痛い事あるんだね……Sランクの魔物の攻撃の方がマシだよ。でも、可愛い。ほら、息子だよ」
「まさか本当に俺達に子供が出来るとはな。分かってたのか?」
「さぁね、何事も可能性がゼロなんて事は無いよ」
「まぁ、そうだ」

 二人で数日考えて、ユーゴと名付けた。


 ◆◆◆


 ユーゴはすくすく育っている。
 もう五歳になる。
 魔力量が多いのは母譲りだが、暴走する気配はない。

「父さん! 今日はお出かけできる?」
「あぁ、連れて行ってやりたいが……また依頼を頼まれてるんだ。帰ったら庭で遊ぼうな」
「そっか……父さん、えすらんくだもんね。仕方ないよ」

 たまには遊びに連れて行ってやらないとな……。
 
「はぁ……俺は本当にお人好しだな……頼まれたら断れん……」
「そのお人好しのおかげで、私は今ここで幸せに暮らせてるんだけど?」
「そう言ってくれるとありがたいな……けど、普通は他人の頼みよりも、息子の頼みを優先するもんだよな……」
「今約束しといたら?」
「あぁ、そうするか。でないとまた依頼を受けてしまう」

 ユーゴを手招きして抱き寄せた。
 
「ユーゴ、明後日遊びに行こう。どこに行きたい?」
「ホントに!? ハイキングに行きたい!」
「ハイキング? そんなので良いのか?」
「うん! 母さん、お弁当作ってくれる? みんなで食べたいな」
「分かったわ、任せて!」
「よし、約束だ。ちゃんと起きろよ?」
「やった! 約束だよ!」

 これで約束を破ったら、父親失格だな。
 
しおりを挟む

処理中です...