上 下
234 / 292
第五章 2年目前半

第234話 頭を悩ます国家行事

しおりを挟む
 翌日、学園に出向いた私は、自分の席でひたすら突っ伏していた。それというのも、急にミール王国の建国祭に出向く事になって、やる事がたんまりと増えたからだった。急に予定を組まなきゃいけなくなったし、建国祭に何を持っていくかを考えなきゃいけなくなったんだもの。聞けば、王族以外で行かなくちゃいけないのは私だけらしいので、余計に悩まされるというものだった。なんで私だけなのよ。
 とはいえ城で決まった事なので、私に拒否権はなかった。娘である私が国賓として参加となれば父親も鼻高々だろう。ものすごく乗り気でセッティングしようとしてるし、正直エスカとミズーナ王女という転生者二人が居なかったら四面楚歌だったでしょうね。はあ……。
「アンマリア・ファッティ、一体どうしたんだ。ぼーっとしていては危険だぞ」
「あっ、すみません」
 私はミスミ教官に叱られていた。どうやらやる事が多すぎて、講義に集中できていなかったようだ。うん、今ばかりは忘れよう。
「しかし、そうやって集中できなくなるのは理解できる。王族ばかりが参加する行事に、唯一一般貴族として参加するのだからな。同行人とは違って緊張するだろうな。分かるぞ、その気持ちは」
 ミスミ教官の耳にも、私がミール王国の建国祭に参加する事が届いているようだった。なんで知ってるのやら。そう疑問に思った私だけど、そういえばこの人国境警備とかに回るような王国騎士団の人間だったわ。そりゃ耳に入っててもおかしくないかしらね。
 それにしても、ミスミ教官に心配と共感されるというのはなかなかに新鮮だった。そのおかげか少し気が楽になったので、この日の講義はなんとか乗り越える事できた。ありがとう、ミスミ教官。
 しかし、家に帰れば再び頭を悩まされる事になる。
「アンマリア、一体何を用意するのかしらね」
 エスカが話してきた話題、そう贈り物というか貢物の問題よ。ミール王国は交流があるとはいえど、私にはそれほど国の知識はない。こればかりはエスカを頼らざるを得なかった。
「エスカ、ミール王国にはどういったものを贈った方がいいのかしら」
 私の質問にきょとんとするエスカ。なんでそんな顔をするのよ。
「あらら、私の国に合わせた贈り物をしようとしてるの? アンマリアって真面目ね。別にそんなにこだわらなくてもいいわよ。好きなものを贈ってあげたら喜ぶから」
 エスカは笑いながらそんな事を言っていた。ミール王国、ずいぶんと適当な国ね。
「はあ、だったら実用性のありそうなものを用意させてもらうわ。エスカも相談に乗ってよ」
「分かったわよ。私の国の事だもんね」
 とまあ、これは私たち二人で用意する事にしたので、これで解決しただろう。
 だがしかし、それ以外にも問題はある。
 実は予定ではフィレン王子の誕生日会の後、私は女性のみで同じ馬車に乗ってミール王国に向かう事になっている。その面子が王妃、私、エスカ、ミズーナ王女というとんでもない顔ぶれとなっている。それぞれの侍女も乗り込むので八人が乗れる馬車っていうのはすごいわね。しかも、私とミズーナ王女は太ってるんだけど? ほんとに大丈夫?
 この時点ですでにかなり心配になってきた。知っている限り、馬車の最大積載人数は御者台含めて八人なのだから。乗れないじゃん。
「まあそうよね。だから、私たち転生者三人で乗って、王妃様はやはり国王陛下とご一緒がいいと思うのよ。というか、二人のせいで私も乗れるかどうかは怪しいだけどね」
「……悪かったわね、太ってて」
 エスカに向けてジト目をするアンマリア。さすがに怖かったのか、エスカの表情が少し引きつっていた。
「正直、留学してそうそう学園を休んでまで国に戻る事になるとは思わなかったわね。とはいえ、建国祭である以上、王女である私が参加しないわけにはいかないけれど」
「そういえば、去年、アーサリーは戻らなかったわよ?」
「そういえばそうだったわね。でもいいのよ、あいつはああいう性格なんだから。正直このまま王位が継げるとは思わないわ」
「はっきり言うわね」
「言うわよ、妹なんだから」
 こう言い合った私たちは、しばらくして大笑いをしていた。
「お姉様、戻ってらしたんですね」
 そこへモモが現れる。
「いいですわね、ミール王国の建国祭。私も参加してみたかったですわ」
「あら、モモも知ってますのね」
「あっ、ごめんなさい。私が話をしたんですよ。そろそろ時期だなーって独り言を喋っていたのを聞かれたみたいで」
 私の疑問に、エスカがすんなりと答えを暴露してくれていた。エスカもかなりうっかりさんなのである。
「呆れたわね。去年はすっかり隠し通せていたのに、今年は何をしてるのかしら」
「あははははは」
 笑ってごまかすエスカである。そのエスカの態度に、ただただため息しか出ない私。
「モモ、今年は我慢して下さいね。お父様に掛け合って、もっと人を呼べるようにしていきますから」
「はい、楽しみにしております」
 適当な事を言って言いくるめようとするエスカだが、かえって自分のハードル上げてないかしらね。突っ込みたいところだけど、あえて私は黙っていた。
「とりあえずエスカ王女殿下、誕生日パーティーと建国祭に向けて贈り物の準備を致しませんとね」
「そうですわね。モモも手伝ってくれますか?」
「はい、もちろんでございます」
 こうして、私たちは三人で贈り物の準備をする事になったのだった。さて、何を贈りましょうかね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,604pt お気に入り:2,597

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,880pt お気に入り:2,476

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,669pt お気に入り:3,343

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:3,767

処理中です...