海と風の王国

梨香

文字の大きさ
上 下
37 / 368
第一章  転生したら王子様

36  月夜の出来事

しおりを挟む
 ショウは竜心石の使い方を結局は父上に聞けなかったなぁと、ベッドに横たわって考えた。

「魔法の濫用に注意しろと言われても、風を操るぐらいしか出来ないけどね……」

 寝ようとしても、竜心石の事や、許嫁になったララの事、そしてキスの事がぐるぐる頭の中でめぐって、寝付きの良いショウには珍しく眠れない。

「そうだ! どうせ眠れないなら、サンズの所に行こう。今日は余り話せなかったから……でも、寝ているかな?」

 サンズが寝ていたら月夜だから散歩でもしたら良いと、寝返りばかりしていても仕方ないので竜舎へ向かう。


 カジムの屋敷から帰った時には、未だ起きている人の気配があった離宮だが、シーンと静まり返り月の光と所々の常夜灯のみで、ショウは何だか一人きりの気持ちになる。

『サンズ、寝ている?』

 竜舎に入るとサンズはスヤスヤ寝ていたが、月夜の散歩に行く気分にもなれず、ショウは寄りかかって座った。

「ララ……僕と結婚しても良いのかなぁ。親の言うままに、結婚するのが普通だなんて……」

 兄上達が独立する時に結婚するのを傍観していたショウだったが、我が身の事になると、本当にララと結婚して良いのかと不安になる。

「未だ、五年も先だけど、直前に断るなんて駄目だよね。ララは可愛いし、嫌いじゃないけど、それで結婚して良いの? 兄上達は、悩まなかったのかな? それとも僕には前世の記憶があるから、違和感を持つのかな……」

 サンズの寝息を聞きながら、色々と考えているうちにショウは眠りに落ちた。



「もう、いきなり許嫁を押し付けるなんて! どうせ、カジム様のお説教を聞きたく無かっただけでしょ」

 アスランはミヤにビシバシ説教をされて、クッションに顔を埋めて聞かない振りをした。

 アスランは、自分が許嫁を父王から押し付けられた時を思い出し、ショウも今頃悩んでいるかもと同情する。

「しまった! チビ助にも竜がいたな!」

 アスランは、許嫁を押し付けられて腹を立て、竜に乗って半年も家出した事も思い出した。

「アスラン様? 何処へ行かれるのですか?」

 寝そべっていたアスランが、突然立ち上がって部屋から出て行こうとするのを不審に思って、ミヤは付いて行く。

「ショウが居ないわ、まさか家出とか……」

 ベッドには寝た様子があったが、もぬけの殻だった。アスランはショウが家出するなら、サンズを置いていくわけがないと竜舎に向かう。

「まぁ、ショウ! こんな所で寝てしまったのね」

 ミヤは抱いて部屋に運ぼうとしたが、アスランに制された。

「ミヤ、腰を傷めるぞ。ショウも赤ん坊では無いからな」

 アスランはショウを抱き上げて、部屋まで運んだ。

「赤ちゃんの頃は、抱っこした事も無かったのにねぇ」

 そうだったかなぁと惚けるアスランに、そうですよとミヤは小言を言いながらベッドに寝かせ付ける。

「なぁ、ミヤ、チビ助が留学したら寂しくなるな? ハッサンも独立するし、ナッシュとラジックも航海に出てしまう。そろそろ二人で、何処かへ行かないか?」

 ミヤはショウが留学したら離宮も寂しくなると思ったが、未だ幼い王女達もいるのにと怒る。

「あの娘達には、母親が付いている。少しゆっくりした方が良いぞ」

 アスランは働き過ぎだと心配して言ったのだが、ミヤはきゃんきゃん怒り出した。

「貴方が真面目に王宮で仕事をして下されば、私の苦労は半減しますわ。今日もカジム様の説教から逃げたくて、ショウにララを押し付けたりして。フラナガン宰相から逃げ出す為に、ショウを跡取りにすると言ったり。あれから私は、宰相に問いただされて大変でしたのよ」

 う~んと、ショウが寝返りしたので、ミヤは口をとじて、アスランの袖をつかんで自分の部屋まで連れて帰り、トコトン気が済むまで説教をした。

 アスランがたまに王宮にいるとロクな事がないと、ミヤの説教を聞き流している頃、ショウは父上に跡取りはお前だ! と宣言されて王座に座らされ、困り果てている夢を見てうなされていた。


 翌朝、ショウはいつの間にかベッドで寝ているのに、アレッと不思議に思ったが、不愉快な夢を思い出した。

「何であんな夢を見たんだろう? やはり許婚ができてプレッシャーを感じたからかなぁ……ああ、海に行きたいなぁ! そうだ、家庭教師が来るまで、サンズと海水浴しよう」

 ハッサンもショウに用事を言いつける事も無くなったので、離宮の前の海なら勉強前でもサンズとひと泳ぎできると、竜舎に向かった。サンズと海に飛び込むと、許嫁の事も、昨夜の悪夢も忘れて、気分がスッキリしたショウだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫と話をさせてくれ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

処理中です...