52 / 65
工業簿記編
chapter14 「等級別総合原価計算」って何!?
しおりを挟むある日曜日、私は煉先輩とショッピングモールでデートしていた。
「ペアリング、嬉しいなぁ♪」
「俺が働いていたら、シルバーじゃなくプラチナの指輪を買いたいんだが…今はこれで我慢してくれ」
「いいの!先輩と同じ物を持てるのが、私にとっての幸せなんだから!!」
「美琴…」
「それにしても、大きさだけが違うペアリングって、同じ素材から作られている訳で、この間の戸山先生の授業でやった「等級別総合原価計算」を思い出します♪」
***
「よ~し。今日は「等級別総合原価計算」をやるぞ~」
「等級別といっても、今までの「工程別」「組別」のように、「1級仕掛品」「2級仕掛品」のような勘定科目があるわけではない」
「等級別総合原価計算は…」
「『「仕掛品」は1つ』『「製品」は「1級製品」「2級製品」のように複数に分かれる』であることが特徴だ」
「せんせ~仕掛品勘定が1つしかない状態で、どうやって各等級の製品に原価を配分するんですか?」
「ウム。良い質問だな。今までやってきた「工程別」「組別」は、各仕掛品勘定に明確に費用が分配されていったから分かりやすかったが、今回の「等級別」の場合、一つの仕掛品勘定に集計された製品の製造原価を、製品が完成した際に「等価係数」「完成品数量」を使って算出された「積数」によって配分するんだ!」
「「等価係数」?」
「「等価係数」っていうのは、各等級製品に配分する際の、大元の「割合」と考えればいいだろう。」
「例えば、同じ色のTシャツをL・M・Sの3サイズ製造したとして、Lサイズの大きさを1とした時の、他のサイズの大きさは(Lは1.0)Mは0.8、Sは0.6となった場合、この1.0、0.8、0.6を「等価係数」として使用する」
「この等価係数に「完成品数量」をかけたものが「積数」となるんだ」
「今回の例で、各サイズの完成品が、Lは200個、Mは210個、Sは150個だった際の積数は…嶋尻、ちょっと前に来て書いてくれ」
「はい!
L 1.0 × 200 = 200
M 0.8 × 210 = 168
S 0.6 × 150 = 90
ではないでしょうか?」
「正解!よくできました♪」
「この、各サイズの積数の合計を母数として、総合原価を各サイズに配分するという訳だ」
「積数の合計が458ですから、例えばLサイズの場合は…
総合原価 ÷ 積数の母数(458) × Lサイズの積数(200)
で計算をすればいいんですね♪」
「そういうことだ」
「等価係数は、各問題毎に異なる設定がされているから、問題文をよく読めば間違えることはないぞ!」
「それから「等級別」に似たものに「連産品原価計算」というものがある」
「「連産品」?」
「「連産品」というのは、同一材料」「同一工程」から必然的に生じる「、種類の異なる製品のことだ」
「例としては、マグロを解体すると「大トロ」「中トロ」「赤身」のように、様々な異なる部位の商品が強制的にできるだろ?こういったものを「連産品」と言うんだ。」
「ただ、「連産品原価計算」も、「等級別」と同様に「等価係数」により原価を配分する。この時の等価係数は「市価」に基づいて決定されるのが一般的だ」
「いずれにしても、「等級別」も「連産品」も、「等価係数」により「積数」を算出し、それにより原価を配分することに変わりはないぞ!」
***
「そうか…もう「等級別」まで進んでいるのか。「工業簿記」においては、ちょうど「折り返し始点」といったところかな…」
「えっ!?そうなんだ…そうしたら、もうすぐ先輩に追いつくってことだね♪」
「残念ながら、俺も大学で勉強をしているから、そう易々とは美琴に追い越されないぞ!」
「ええ~そうなんだ…まっ、いいや♪」
「ねぇねぇ先輩!今度は、あそこのお店に行ってみようよ!!」
「おい!美琴!!そんなに早く先に行かないでくれ!!」
「早く早く~♪」
chapter15 に続く
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
そのほかに外伝も綴りました。
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム
ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。
けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。
学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!?
大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。
真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる