上 下
58 / 306
第三章 闇の住まう深緑

アーカムに関する考察

しおりを挟む

 アーカムは1日の多くを安楽椅子に座って過ごす。
 本人は基本的にずっと森を見つめているだけだ。

 瞬きはする。
 呼吸もしてる。
 本能的に必要なことは出来る。

 カティヤからいろいろ話を聞いていた。
 アーカムに関して驚くべきことが発覚した。

「アーカムは食べない?」
「何も食べないのだ。この1年間ほとんど食べていない」

 ありえるのだろうか。
 いや、ありえるわけがない。生物なんだから。

 話によれば、少しだけ水を飲むことはあるらしい。
 ただ、量から考えて生命活動を維持するための水ではないようだ。
 カティヤいわく「水を飲む感覚を求めてる」とのこと。

 アーカムは本来は外界から何も摂取する必要がないのかもしれない。
 でも、以前は普通にご飯を食べていた。
 この変化は……あるいは進化は、いったいなんなのだろうか。

「眠る必要もないようなのだ」

 アーカムは1日中テラスで、ボーっとしているらしい。
 飽きもせず、ずっとだ。

 どこかのタイミングで居眠りしているのかもしれないが、カティヤいわく見張りをつけて数日間監視した結果、寝ているそぶりを全く見せなかったという。

 ここでひとつの仮説があたしのなかに登場することになる。

 アーカム、人間ではない説。
 ありえる。大いにありえる。
 彼の剣気圧はおかしいほど強い。
 かといって常時展開できるわけじゃない。
 魔術の才能も信じられない領域だと先生はいっていた。
 どれか一つの属性を二式まで高めたのなら、魔術師としては大成していると言われるらしいのだが、アーカムはバンザイデスにやってきた10歳の時点で風属性と水属性、火属性の3つの分野で三式までたどり着いていた。
 おかしい。
 人類史上最高の天才といえば人聞きはよいかもしれないが、その正体が人間じゃないと考えたほうが納得できる天才っぷりだ。

 食を必要とせず、睡眠も必要としない。
 人間の原始的な三大欲求を克服した、まったく新しい生命体なのいかもしれない。
 たまたま、ヒトの形をしているだけで、その本質はまるで違う──のかもしれない。

 思い返せば、彼には性欲というものがまったくなかった。
 あたしは美形の自覚はある。
 最近は騎士団の若い騎士に声をかけられることも増えて来た。
 それなりにアーカムのことを意識して、身なりも整えているつもりだ。
 
 なのに、我が相棒のミスター・朴念仁はあたしに一度も手をだしてこなかった。
 3年間だ。3年間、同じ部屋で過ごしたのに、夜這いのひとつもしてきやしない。
 正直、ちょっと待っていた。
 それは認めよう。
 アーカムが外出しているあいだに、無防備な下着姿でアーカムのベッドにもぐりこんで、匂いを胸いっぱいに摂取し、そのまま寝たたふりをしたこともあった。
 あれは天才的な作戦だなと思った。
 アーカムがあたしを起こすのを遠慮したら、彼はあたしのベッドで眠るだろうし、あたしを起こすのを遠慮しなければ、下着姿について言及しない訳にはいかないのだから。

 ただ、アーカムは想像の斜め上をいった。
 彼は床で寝たのだ。

 ちょっと殴りたくなった。
 声かけろよ、と。来いよ、と。
 ちょっとだけ魔がさして触れ、と。
 すこしくらいイタズラしろ、と。

 あたしに魅力がないのか、と不安になった夜であった。
 あるいはただ単にアーカムが、ビンテージ級の意気地なしなのかと思ったが……そうではなかったのだろう。
 
 今ならわかる。
 アーカムには性欲がないのだ。
 食欲、睡眠欲と同様に必要としていないのだ。
 だから、あたしの無防備を利用して、いやらしいこともせず、紳士でありつづけられるのだろう。

 こうなってくると股間にモノがついているのかも疑わしい。
 
「アーカムにはついているの?」
「え?」
「いや、だから……」
「……。ああ、まあ、ついているぞ」

 カティヤは頬を染めながら答えてくれた。
 察しが良くて助かる。
 介護をする最中、服を着替えさせる必要もある。
 知っていておかしなことではない。
 
「アーカムは良くも悪くも世話がかからない。だから、そなたもかやつを見捨てずに面倒を見てくれると助かるのだ」

 というわけで、アーカムの世話をすることになった。
 ある意味、自分の中だけで完結したのように見える彼には、なんの手助けも必要ないのかもしれない。
 とはいえ、筋肉が固まらないようマッサージをしたり、たまに水を飲ませてあげたり、里のなかを一緒に散歩したり、あたしにできることは何でもするようにした。

「アーカム、どうやって絶滅指導者を倒したか覚えてる?」

 もちろん、なにも答えてくれない。
 でも、あたしは話しかけ続けた。


 ────


 1カ月が経つ頃。
 水面に映る自分の顔が痩せていることに気がついた。
 今までこんなゆったりした時間をすごしたことがなかった。
 あたしは待つのが苦手なのだろう。
 14歳の若輩にゴールの見えない待機時間は、あまりにも遅い。
 あたしはもっとずっと速い時間を生きて来たんだから。
 
「なにか新しいことをはじめたほうがいいぞ。限界が近いように見える」
「……。それじゃあ、あんたたちに剣を教えてあげるよ」

 アーカムに割く時間を数時間ばかり、剣術の訓練にあてた。
 生徒はジュブウバリの女戦士たちだ。
 あたしも剣を振らせてもらった。

「アンナ先生! わたしの剣を使ってください……っ!」

 剣の腕を認められたのか、武器をプレゼントされた。
 使い慣れた長剣ではない。
 厚い刃のナタみたいな剣だ。
 扱いにくいけど、無いよりはマシだろう。
 
「すごいのだな、アンナは……まったく勝てる気がしないぞ」

 カティヤにも稽古をつけるようになった。
 彼女はセンスがいい。
 ただ、すべての技術が独学の技だ。
 
「正しい剣のふりかた、体の使い方を学ぶ必要があるよ。あんたはセンスがすごくいい。だけど、人類が長い時間かけて積みあげた理屈を体に覚えさせないと、現代の戦闘にはまるでついていけないよ」

 彼女は狭い世界で生きている。
 この世界の中だとカティヤは最強だ。
 でも、彼女はそこで満足してない。
 その先に行く意志がある。
 
「我はそなたに負けた。闇の魔術師たちを前にして、自分の未熟さも知った。この通りだ、何も失わないためにそなたの技を教えてくれ」
「いいよ。ちゃんと付いてきて」

 なんでもありの超実践剣術たる狩人流は、カティヤとすこぶる相性がよかった。
 というか、アマゾーナの戦士たちと相性がよかった。

 ────
 
 2カ月が経とうとしていた。
 アーカムの意識は戻ってこない。

「アーカム……何か、答えてよ」

 手を強く握りしめる。
 彼の手が壊れるくらい。
 だけど、何の反応もない。
 膝にかけたブランケットのうえに、力なく置かれているだけだ。

 もうだめかもしれない。
 
「あたしは青いな……まだ2カ月しか経ってないのに……」

 毎日、逃げ出したくなる。
 1秒後に、背を向けて走り出さないよう耐え続ける。
 それが、何時間も、何日も続いていた。

 お願いです。
 アーカムを返してください。


 ────

 
 3カ月が経とうとしていた。

 心のどこかで諦めながらも、あたしは里にとどまり続けた。
 長く耐える秘訣は、それを直視し続けないことだ。

 なので、剣に没頭することにした。

 アマゾーナの独特な戦闘方法から、あたしも学ぶ日々だ。
 カティヤは一日中、武器をぶんぶん振り回している。
 めきめき強くなっていくのがわかる。

 里の者たちの言葉をちょっとずつ練習した。
 最近は、多少交流ができるようになってきた。
 子供たちはよくアーカムとあたしのところに遊びに来る。
 
 子供たちは無邪気にアーカムの膝に乗ったりする。
 だけど、アーカムは森を見つめたままだ。


 ────


 6カ月が経つ。

「アーカムを置いていくのか」

 カティヤは寂しそうな声で言った。
 
「あたしはあたしが思うほど強くなかったんだよ」

 自分だけが取り残された世界。
 アーカムはもう二度と正気を取り戻さない。
 そんな嫌な想像が一日中なにをしていても脳裏をよぎる。

 そこへ加えて、カティヤの才能と戦闘勘のすばらしさに舌を巻き、いつしかあたしは追いつかれる恐怖を覚えるようになっていた。

 あたしは立ち止まったままなのに。
 あたしだけ止まった時間に捕らわれているのに。
 なぜあんただけ、そんな駒を連続で前進させることが許されるの?
 そんな意地悪で、みみっちいことも考えてしまう。嫌な性格だ。

 せめて何かひとつくらい良い事があっても罰はあたらない。
 
「アーカム、何か言ってよ」

 強く手を握る。
 夜空の瞳は森の奥をだまって見つめている。
 もう限界だ。

「……。あ」

 その時だった。
 アーカムの手に力がこもった気がした。
 
 もう一度、握ってみる。
 気をぬけば見落としてしまいそうになるほどの微力だ。
 けれど、確かに握りかえしてくる。
 
「そなたにはまだやるべきことがたくさんあるのだろうな。無理に引き留めはしない。あとのことは我とジュブウバリに任せるといい」
「……もうちょっと、頑張ってみようかな」
「っ、そうか! それはよかった。気が変わったのだな。皆も喜ぶ、そなたのような優しい娘は皆大好きだからな」

 何度か求婚されるくらいには女の子たちにモテている気がする。
 じゃなくて、アーカムだ。
 彼が反応を示してくれているのだ。
 これは快復へ向かっている兆しなのだろうか。

 希望が芽生えると、未熟なあたしでもまだ頑張ろうと思えた。
 
 それからの日々は、すこしだけ楽しかった。
 依然として、なにかを喋ってくれるわけではない。
 だが、手を握れば、ちゃんと反応がかえってくる。
 そんなことだけですべてが救われたような気させした。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】病弱な僕が転生したら病弱な僕っ子聖女になって女の子達にモテる話

AYU
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

憧れていた王子が一瞬でカエル化した!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:490

悪役令嬢は令息になりました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,247

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,854pt お気に入り:871

【R-18】VRMMO 最強を目指す鍛錬記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:256

領主の妻になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:3,678

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:53,587pt お気に入り:53,793

処理中です...