日々の欠片

小海音かなた

文字の大きさ
上 下
37 / 366

2/6『銭湯への道も1スクワットから』

しおりを挟む
 ゆっくり大きく呼吸して、バスタオルで身をくるみ、ゆっくり床に座る。
 どうしてこうなのかな……。
 お風呂が好き。なのに湯船に浸かると貧血を起こす。ネットで調べた色々な対処法を試してみたけど改善しなくて、結局毎回こうやってモソモソと身体を拭いて、冷えないうちに服を着る。
 湯舟に浸かってるときは気持ちいいんだけどな。そのあとのこれがつらいんだよな……。
 恋するあの人に振り向いてもらえない感覚……とは違うか。なんて表現すべきだろう。とにかくなんだかやるせない。
 そんなことを考えながら着替えを終え、冷えないうちに髪を乾かす。
 いまはまだいいけど、もっと年を重ねたら危険なのでは……?
 漠然とした不安が私を駆り立てた。

 体調が落ち着いたところでネット検索。
 まずは体力つけるためにスクワットをやることにした。出来れば10回。無理なら1回。
 通勤時に歩く時間を少しずつ増やす。
 歯磨きしたり電子レンジ待ってる間はかかとを上げ下げ。
 回数は全部徐々に増やして、時には減らしての繰り返し。
 そうして毎日コツコツ続けていたら、以前より体力がついたように思う。
 普段シャワーだけなのも良くないっぽくて、足湯から徐々に慣らしていったら、以前よりもだいぶ改善できた。倒れないか心配で行けてなかった銭湯にも行けるようになった。
 私の体質に合ってただけかもだから、万人にオススメ出来ないのが残念だ。
 そんなこんなで快適なお風呂ライフを過ごせるようになって、お風呂グッズを紹介するSNSなんか始めちゃって楽しい毎日を過ごしてる。
 “毎日コツコツ”、積み重なると案外大きな成果になって返ってくるなって実感した。
 人生は、コツコツの積み重ねだ。
しおりを挟む

処理中です...