日々の欠片

小海音かなた

文字の大きさ
上 下
204 / 366

7/23『魅力的な出会い』

しおりを挟む
 その道を通るたびに腹が鳴る。
 【う】の字が鰻の特徴的な幟が立つ店。換気扇から出てる匂いだけで白飯食えそう。
 なんでトレーニングコースにあるかなー。いや、コース設定したの俺なんだけどさ。この匂いの誘惑に耐えられたら、精神力があがるんじゃないか、って。
 実際に精神力は鍛えられ、大概の誘惑には打ち勝てるようになった。
 こうして頭が回ってるうちはまだいいんだ。
 試合前の極限状態になると、栄養が足らなくなってきてなにも考えられなくなる。その状態はけっこう地獄。
 それでも、自分の夢を叶えるまでは耐えなければならない。
 俺の夢――ボクシングで世界チャンピオンになって、そのファイトマネーで自分のジムを建てること。
 その夢のためなら、このくらいのつらさ……。
 あぁ、減量が終わって試合に勝ったら絶対に鰻食いにこよう。
 目深に被ったフードの奥で歯を食い縛り、走るスピードをあげた。

 来る日も来る日もトレーニングと減量の日々。俺ってなんてストイック。などと酔いしれる間もなく身体づくりは続く。
 そうして挑んだ世界タイトル戦。相手は連戦防衛中の強豪国選手。
 勝つ、勝つぞ、俺は勝つ。勝って無理な減量なんかしなくてもいい地位を奪取するんだ。
 自分を鼓舞し、気合充分にリングへあがった。

 結果から言うと、勝った。勝って、新チャンプになった。
 試合内容はあまり覚えていない。とにかく無我夢中だった。
 カッコ悪い、泥臭いと思われても勝ちたかった。その執念が、長年焦がれたベルトを俺にもたらした。
 あとから試合の録画を見て、戦ってるのホントに俺? と思ったくらいの激戦だった。それまでのすべてを出したと言っても過言ではない。
 巨額のファイトマネーを手にして、念願のボクシングジムを開業した。
 優秀なスタッフも集まり、あとはオープン日を待つばかり。
 投げ込みチラシやウェブ広告を出した。あまり得意ではないが、オファーを貰えたテレビ番組に出演し、宣伝させてもらった。
 オープン後の体験会にはテレビを視て来てくれた人がたくさんいた。出といて良かった、クイズバラエティ。
 大概はダイエット目的のおばさまがた。まれに俺のファンだと言ってくれる男性陣。ちらほらいる若い女性……の一人に目を奪われた。
 どんぴしゃ好みの女の人。なにこれ運命? 世界王者になったご褒美?
 ときめくなんていつ以来だろう。ボクシングを始めてからは記憶にない。
 彼女がいたこともあったけどどの人にも短期間でフラれたし、プロになってからは恋愛する余裕がなくて断り続けてきた。
 聞けばその女性も、テレビ番組の告知を見て参加してくれたらしい。出といて良かったー!
 体験入会だから今日しか参加しないかもしれないけど、初対面で誘われても怖いだけだろうしと悩んでいたら、なにも発展しないまま終わった。
 その後、彼女は予約なしでふらりと現れるビジター会員になった。
 ビジター会員はジムを利用できる時間帯が限られているから、その時間帯に出勤すれば会える確率が高くなる。
 だからなるべくその時間はジムにいるようにした。
「あ。丹羽さん」
「戸上コーチ、こんばんは」
「こんばんは。よく、お会いしますね」
「そうですね。……いつもいらっしゃるのかと」
「毎日はいないですね」
「そうなんですね」
「えぇ。今日も、前回と同じ内容でいいですか?」
「はい、大丈夫です」
「じゃあ準備終わったら、始めましょう」
 断るスキを与えず半ば強引に担当する。事情を知っている従業者たちは、俺の態度をニヤニヤしながら見ている。
 飲みの席はその話題で持ちきりだ。
「もういい加減告っちゃえばいいのに」
「お客さんだし」
「丹羽さんだって、まんざらでもないのでは?」
「優しい人だから、嫌な顔しないだけだよ」
 俺の意見は無視して、どんどん酒を注いでくる。その結果ベロベロになって……。
「今度の試合、誘う。そんで、勝ったらプロポーズする!」
 周りに乗せられ、拳をあげた。

 目が覚めた。二日酔いで頭痛い。
 ぐったりしつつジムで事務処理をしていたら、トレーナー陣がニヤニヤしながらやってきた。
「これ、覚えてます?」
 見せられた動画は、俺のプロポーズ宣言。
「え、なにこれ」
「戸上さんよく“男に二言はない”って言いますけど、これはー?」
 トレーナーにまんまと乗せられ、試合に勝利したのち、付き合ってもないのにプロポーズした。

「ごめん、断りづらい環境でこんな」
「いえ、一生の思い出になりました」
「終わったみたいに言わないで」
「あ、え、そういうつもりでは」
 慌てる彼女に、愛しさが募る。
「これからも、よろしくお願いします」
「こちらこそ」
 試合後にこんなに癒されるなんて……。
 彼女はきっと、俺の勝利の女神だ。
しおりを挟む

処理中です...