日々の欠片

小海音かなた

文字の大きさ
上 下
214 / 366

8/2『自転車天国』

しおりを挟む
 あ、今日日曜か。
 職場を出て気づく。
 最近ますます曜日感覚なくなってるなー。
 信号は消灯され、四車線道路には歩行者がたくさん。せっかくだし遠回りして、いつもと違う方向から帰ろう。
 駐輪場に停めていた自転車のカゴに荷物を入れて開錠し、押しながら歩く。ホコ天実施中は自転車走行が禁止されているからだ。
 たまにテレビで、ホコ天が大流行しダンス集団が現れたりしていた、なんて映像を視るけど、いまではその行為も禁止され、ただ車道を歩けるだけのイベントになった。
 なのになぜこんなに高揚感があるのだろう。ただ車道を歩いているだけなんだよ。
 外国から来た人にはこの光景が珍しいらしく、カメラを構える姿をよく見る。日本でもこの規模の道路で開催されるのは珍しいみたい。
 信号や車の往来を気にせず車道を歩ける機会なんて滅多にないよなー。しかも自分が比較的土日休みが多いシフトだから、遭遇することもあまりない。ありがたや。
 アスファルトからの熱気がすごいけど、夏! って感じがして楽しい。
 いつもより広く使える道路内、自転車で走れたら楽しそうだなぁと思うけど、禁止されてないとしても歩行者の進行方向がバラバラすぎて予測できないから危ないな。
 記念撮影したり道路に座ったり、思い思いに楽しんでいる人を横目に、ゆっくり歩いて進んでいく。
 職場はストレスばっかりだし解消方法も自分でよくわかってないけど、こういう時間に解消されてるのかなぁ。
 まぁ思い返してムカつくものはムカつくんだけどね。
 規制がなかったら露店並んだりするんだろうな。そしたらお祭りみたいで楽しいだろうなー。でもポイ捨てとかの問題も起こるだろうし、いまのままがいいか。
 色々考えながら歩いていたら、数分しか経ってないのにもう終点のバリケードが見えてしまった。とはいえ往復するにはちょっと暑いし、まぁいいか。
 歩行者天国を抜けて一旦スタンド立てて停車させ、バッグにかけてたヘルメットを被って自転車にまたがる。
 子供の頃に比べて自転車の交通ルールも変化したけど、ルールだけ変化されても道路が改善されないから困る場面が多々ある。
 車道の端っこは路上駐車が多すぎて、自転車が走るスペースがないんだよね。歩道と車道の間に自転車用の道路を増設してくれてる地域もあるけどホントに狭い区域だけだし、あれが全国に広がればいいのになぁって思う。逆走はダメとか歩道は押して歩こうとか……事故を防止するためなのは解ってるけど、うーん、自転車乗ってる意味ないなぁ、って感じてしまう。
 乗るの好きだから乗るんだけどね。
 やっぱりホコ天中の広い車道を気兼ねなく自転車で走ってみたいなー、しないけど。と思いつつ、信号待ちで休憩しながら自転車を走らせ帰路に着くのであった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

闇を切り裂く者 -イシュカ島の物語-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

パーティー追放されました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

追放者の帰国記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天気 色

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

メデューサの旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

異形

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...