上 下
8 / 19
読み切り

冷麺に生ハム

しおりを挟む
 自分なりに自炊を楽しむ組み合わせ。人には言えるかわからないけどやってるやつ。

 ・「豚汁(レトルト)」+「バター」

 味噌バターラーメンが好きな人はおすすめ、豚汁がまろやかになり、コクが出て飲みやすいです。

 ・「卵かけごはん」+「めんつゆ」もしくは「白だし」

 卵かけごはんは、卵を割って入れるパターンとかき混ぜて入れるパターンの2つがあると思いますが、私は前者です。醤油だけだと、しょっぱいと感じて試しにめんつゆを入れたら甘い感じが黄味と混ざっていい感じで食べられます。

 ・「冷奴」+ドレッシング「ゴマだれ」

 冷奴にめんつゆをかけていたけど、試しに余っていたのでかけてみたら合いました。確かに豆腐サラダとかもあるし一般的?

 ・「卵スープ(市販)」+「ごま油」

 市販のブロックになっている卵スープにごま油を1,2滴。ゴマの風味が足されて少し上品になります。

 ・「サーモン」+「酢の物」

 深夜の安売りされた状態のサーモンで、日持ちしない生ものも酢漬けしてから食べるとグレードが上がります。

 ・「冷麺」+「生ハム」

 袋入り冷麺を調理して食べると、具に迷うときがあります。キュウリとか焼き豚が一般的で、辛さ足すときはキムチ、甘さ足すときは酢を入れたりします。盛岡冷麺はスイカ入れたり、梨を入れたりするらしいです。貰った冷麺を食べるとき、冷蔵庫の中にあった期限ギリギリの生ハムを入れたら美味しかったです。生ハムの塩気がいいアクセントになって、麺が進みます。

 色々な組み合わせがあると思いますが、自分に合った食べ合わせを見つけてみるのも良いかもしれませんね。
 好きな食べ物や味ってお母さんのお腹の中にいたときに、お母さんが食べていたものに左右されるという話がありますが、どうなんでしょう。

 私の母に聞いた答えが「妊娠してたときはなんでも食べていた」...確かに好きなものや嫌いなものはないのですが...皆さんはどうでしょうか?
しおりを挟む

処理中です...