上 下
46 / 48

46話 ドラゴン

しおりを挟む
僕らはドラゴンから少し距離を置いて山に降り、岩陰に身を潜めながら様子をうかがう。
ドラゴンはやはり穴の中で寝ているらしく、僕らに気づいている様子はない。

「まだ私たちに気がついていないみたいだから、不意打ちを狙いましょ。」
「うん。そうだね。ただ、あの体勢だと仕留めきれないね。」

ん?どういうこと?
「お父さん、今の体勢だとまずいの?」

「ドラゴンを倒すにはドラゴンの首にある核を壊す必要があるんだ。」
「なるほど。」
確かに今は首が胴体の方にまるまるようにして寝ているから、お父さんが言うように核は確認ができない。

「とりあえず胴体を狙って魔法を打ち込むしかないね。」
「わかった。」

「そしたら、お父さんとフランツで一緒に魔法を打ち込もうか。」
「うん。その後はどうすればいい?」

「核が確認出来たら、それを破壊することに集中すればいいよ。」
「わかった。あれ?そういえばお母さんはどうやって戦うの?」

「もちろん剣よ。」
「え?でも持ってないよね?」

「あるわよ?ここに。」
お母さんは上に羽織っていた服をめくると、腰のあたりに短剣が隠れていた。

「あっ本当だ。短剣なんだね。てっきり長いのかと思ってた。」
「そうね。普段から目立たないようにするために短剣なの。じゃ、やりましょうか。」

僕らはドラゴンの方に近づき、お父さんと目で合図してそれぞれ同時に魔法を打ち込む。

ドラゴンは勢いよく起き上がると、僕らをにらみつけている。
気持ちよく寝ているところを邪魔されて相当怒っているようだ。

でもそのおかげで、エメラルドのように輝いている核の場所は確認できた。

ドラゴンは僕らに向かって火を吹いてきたが、各々かわし、間髪入れずに核をめがけて魔法を放つ。

ただ、ドラゴンも核を意識しているのか、簡単には当たらない。


その後自然と、お母さんは接近戦で、お父さんはその支援をするという構図になった。
そのコンビネーションの良さに、つい見とれてしまう。
何て言うか、息ぴったりだ。前もこんな風に2人で戦ってたりしたのかな?

2人はドラゴン相手に一歩も引けを取っていない。

「フランツ!」
「フランツ!」
2人が同時に僕の名前を呼ぶ。

しまった!見とれてた。
ドラゴンはいつの間にか僕に狙いを定めたらしく、ドラゴンの爪が僕を捕らえようとしていた。
この距離はまずい!!
避けるより防御の方がいいと思い、最大強度の結界を張り、構える。

あれ?当たった感覚がない。

「フランツ、大丈夫?」
お母さんが、ドラゴンの爪を剣で受け止めていた。
「お母さん。」

「フランツ、油断しないよ。今お父さんたちが抑えているうちに核を壊すんだ!」
お父さんも魔法でドラゴンの動きを制限していた。

「お父さんも。ありがとう!わかった!」

2人とも、僕を守りながら戦ってくれてたんだ。

僕はドラゴンの首にある宝石のような核に向かって、最大級の雷の矢を放った。
「行けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

その雷は、見事ドラゴンに命中し、核が砕ける。
それと同時にドラゴンもその場に倒れた。
「これって、倒せたの?」

「あぁ。よくやったな。」
「フランツ怪我はない?」
「うん。大丈夫だよ。お母さん、お父さんもありがとう。」
僕はお父さんお母さんを抱きしめる。


「この倒したドラゴンってどうするの?」
「そうね。ドラゴンは貴重な素材だらけだから、持って帰りたいところだけど、これを運ぶのは大変ね。」

「持って帰るなら僕、多分持てるよ。」
ドラゴンの周りの空気を利用して、ドラゴンを包み込みように持ち上げる。

「相変わらず、すごいな。」
お父さんは感心しているようだ。

「あっ、そうだ。フランツ、お母さんから一つアドバイス。この割れたドラゴンの核は少し貰っていったら?」
確かに核は宝石みたいできれいだけど、
「なんで核?」

「魔物の核はアクセサリーにも使われているのよ。さすがにドラゴンのはないけどね。好きな子いるんでしょ?その子にこの核を使ってアクセサリープレゼントしたら?」

「そうなんだ。知らなかった。じゃぁこの破片貰ってもいい?」
「ええ。いいわよねあなた?」
「うん。少しくらい大丈夫だと思うよ。」
「ありがとう。」


それから、僕らは隣国の軍隊がいるところまで戻り、ドラゴンを討伐したと報告する。
ドラゴンを丸々持っていったからか、兵士達はざわざわしている。

「おっお前ら!まさか本当にドラゴンを倒したというのか!?」
最初に来た、がたいのいい隊長が聞いてくる。

ドラゴンを倒しに行くということは、新人兵士から伝わっていたと思うが、まさか本当にやり遂げるとは思っていなかったんだろう。

その後、ドラゴンはそのまま王宮まで持ち帰り、解体してもらうことになった。

色々な報告や事務的なことは、すべてお父さんやお母さんがやってくれたらしく、今回、ドラゴンを倒しに行くという勝手な行動をとったにもかかわらず、お偉いさんたちからのお咎めはなかった。

まぁドラゴンの素材が手に入っただけでも十分だったんだろう。それに隣国に恩も売れることになっただろうし。

初めての外国、今度はゆっくり観光したいな。
しおりを挟む

処理中です...