上 下
58 / 73

58話

しおりを挟む
「そういえば、瞳さんは学校行ってないんですか?」

 会話が落ち着いた後、ふと俺は疑問に思ったので聞く。
 様子を見るかぎり、出歩いてから時間が経ってるようにも見えた。服も私服だし。
 ここら辺の高校は全て制服なのを知っている。つまり、学校に行ってないのでは、と推理したが、何か訳がある場合失礼になるのでは? と遅れて悟った。

 黙った瞳さんを見て、やはり失言だったかと思う。

「いや、何か事情があるなら全然……」

 慌ててフォローするが、瞳さんの様子は言えないというよりは言いたくないように感じた。なんだか罰の悪そうな表情をしており、縮こまった様子はさながら親に怒られる子供のようで。
 そして、諦めたようにただ一言発した。

「サボったのよ」

「え?」

 瞳さんの性格上ありえないような言葉が聞こえた俺は、聞き間違いかと思い、聞き返す。
 いやいや、まさかサボるわけないじゃん? 瞳さんはどこか人を寄せ付けない雰囲気を纏っていて、常に完璧を求めてる姿勢だ。

「だから、サボったって言ってるのよ!」

「ま、まじすか」

 逆ギレ気味に放たれた言葉に、俺はそう返した。

 瞳さんは少し拗ねた様子で、仕方ないのよ、と言い訳するように呟いた。

「いや、だってね? 出席日数は家の力使えばなんとかなるし、大学までの全範囲の勉強も完璧だし……」

「必要ないと……」

 いやはや完璧人間だな……。ん? ブーメラン? 知らん。って自画自賛やん。
 といっても出席日数を家の力でなんとかするって……。さすがというべきか……。

 まあ、とりあえず。

「学校行きましょうか」

「え、嫌よ」

 即答!? そんなに行きたくないんか!?

「ほら、高校生は一度しかないんですよ? 今のうちに楽しめることあるじゃないですか!」

 高校生はイベントが目白押しだ。
 学校祭、体育祭、修学旅行に数ある青春イベント……!

 まあ、修学旅行はまだだからさておき、それ以外を全く謳歌できてないのが俺なんだけどね!
 あー、悲しい。

 あ、日夏との勉強は青春イベントなのかも…………いや、後半から死ぬ気で勉強してただけだしな……まあ、ある意味青春か。


 俺の願望の籠った言葉に瞳さんは首をふるふる振って、死んだ目付きで否定した。

「そんなのワタシが楽しんだことないわよ。学校祭に体育祭? 何かしようとしても全力でクラスメートが止めるんだもの。ワタシはオタサーの姫かっちゅーねん! 修学旅行は会合あって行けなかったし!! ははっ、ワタシに青春を楽しむことなんて不可能よ……フフフフフフフフ」

「ちょっ、落ち着いてくださいよ!」

 顔を俯けてブツブツと怨嗟を言い出した。
 世界を呪ってるような目付きで虚空を見ている。
 怖い怖い。
 触らぬ神に祟りなしとは言うけど、道でほっとくわけにはいかないし……。
 どうやって再起させればいいんだ……。
 
 俺があたふたしていると、救いの手は思わぬところから差し伸べられた。

「おねーちゃんは少女漫画が好きなのだ! いっつもこんな日常送りたいって言ってるのだ!」

「ちょっ、や、やめなさい!」

 瞳さんの妹がそういうと、瞳さんは顔を真っ赤にして止めに入る。

 少女漫画……。
 なんか、話せば話すほど、最初のイメージが遠ざかるのはなんだろう……。

 そしてさっきから瞳さんから漂う残念臭。

 オフで会うとこんな感じなんだな……。

 家のことで縛られても、妹さんとは仲は良好なようだし、聞くかぎりだがちゃんと趣味はあるし。

 ちょっと安心したかな。


「ま、まあ、とりあえず学校は……頑張ってください」

「丸投げじゃない……」

 いや、俺にどうしようもないって。
 でも、瞳さんの力なら

「転校すればよくないですか?」

 すると、顔をはっ! と上げて目をキラキラさせた。

「その手があったわね! うん、それでいきましょう!」

「え!? 急に決めて大丈夫なんですか!?」

「なんとかなるわ」

 な、なんとかって。
 まあ、実際になんとかなるんだろうな。いやはや怖いね。

「そ、そうですか。頑張ってくださいね」

「ええ! 楽しみにしておいて! じゃあ!」

 そう言うがいなや、妹さんの手を引っ張ってどこかに行ってしまった。

 こ、行動が早い……。
 てか、その前にさ


「楽しみにしておいて、ってどういうこと……?」

 なぜか俺は嫌な予感がした。


しおりを挟む

処理中です...