上 下
47 / 77
4章、レストランジの森での戦い

6、黄金の装具②

しおりを挟む
 
 ――魔族側視点――


 
 我々の目前から姿を消した、あの動き。人間のものではない。
 ただの劣等種ではなかったのか?


 主の傀儡、ダナル王国から報告を受けたのが四日前のこと。
 探していた者たちの所在を、ようやく突き止めたという。
 


 ――連中を決して殺すな。生かしたまま連れてこい。
 


 集めたのは、忌まわしきこの地に潜む魔族の同胞。これ程の過剰な戦力。容易なことだと考えていた。
 それが間違いであったのだと気づかされる。


 横穴の入り口はひどく狭い。戦うには不向きな場所。幸いにも、こちらの魔力探知に反応は残っていた。
 生き埋めにしてしまえば元も子もない。出てきたところを捕らえればいいのだ。油断ならない相手であると認識している。
 

 恐らく、あの『魔力防御』は、我らのものに匹敵するからだ。信じがたいことに。それでも状況はすべてにおいて、こちら側が有利である。
 問題などない。そう、何も問題はない。



 「捕縛術式の用意はできたのか?」

 「……ハッ、全て完了しております」



 では、始めるべきだろう。
 こうしている今も、あのお方が見ておられるのだから・・・・・・・・・・
 


 (ネズミ捕りに自ら入っていくとはな!)


 
 横穴の内部は行き止まりらしい。奴らが動かずにいつまでも留まり続けているのが、その証拠だ。
 狩る者と狩られる者の立場の違い。そう簡単に覆ることはない。そのことを身を持って教えてやろう。
 


 「やれ」

 
 
 肉の無い、骨だけの姿。屍竜人種カースドラゴニュートが大きく顎を開く。
 そこから吐き出された硫黄のブレス。僅かでも吸い込めば、たちまち全身が麻痺して動けなくなるだろう。
 

 横穴の入り口に到達する。ブレスが瞬時に凍りついた。起きた異変はそれだけではない。
 木々の表面を覆う氷の膜。強烈な冷気が辺り一帯を包み込む。



 (設置型の魔法術式だと?……何故気づけなかった?)



 『魔力防御』越しに凍りつく。それを無理に振り払い、前進した。意表は突かれたが、この程度でやられるわけがない。
 奴らの魂胆は見え透いている。この期に乗じて、包囲を脱出するつもりだろう。我々を上手く出し抜いたつもりのようだが、そうはいくものか。



 「出てきたところを、一斉に狙えッ!」


 
 殺しはしない。手元から現れた深紅の蛇がのたうち回る。【縫いつける血の鎖ブラッドチェーン】。
 対象に絡みつき、動きを止める捕縛魔法。その様を眺めるのは一興だ。誰もが痛みで泣き叫び、嘔吐し、気がおかしくなる。劣等種には似合いの姿。残虐な笑みが思わず浮かぶ。


 
 (何なのだ?あれは……)



 飛び出してきたのは、浮遊する二つの巨岩。その後ろに隠れていたのは黒髪の劣等種。魔力の光が包み込む。
 まさかとは思うが……やり合うつもりなのか?正面切って我々を相手に、無謀すぎる。



 ――付加魔法エンチャント、【黄金バルメルの装具】。



 舐められたものだ。ならば後悔させてやろう。己の選んだ選択を。
 放たれた六体の蛇が襲い掛かる。規則性のない動き、速さ。赤の残光から逃れるすべはない。奴らはこれで終わりだ――。



 「ふん。所詮は――ッ!」
 
 

 こちらの意に反した軌道。制御を失った【縫いつける血の鎖ブラッドチェーン】が消失していく。
 黄金色に輝く巨岩。ビシリとひび割れ、内部から不気味な音を響かせる。五つの関節、鋭利な爪。
 ひと目で理解できた。特徴のある鱗の形。この世で最も優れた『魔力防御』を持つ最強種。



 ――形態変化モードナックル、【黄金バルメルの竜爪】。
 
 

 腕だ。黄金の鱗で覆われた左右の腕。牙を剥くようにして開かれる。それを従えるのは黒髪の劣等種。
 あれは普通ではない。ただそこにいるだけで恐怖を感じる。主は何も話されていなかった。一歩、二歩後ずさる。
 
 

 「お、おいっ!あれをみろ!」

 「竜種の腕……だと?バカなッ!」

 
 
 平静さはとうに失っていた。無数の闇の閃撃が迸る。
 黄金の腕が楯となり、それを受けとめた。傷ひとつ付かない。四本腕の魔族が襲い掛かる。隙をついて押さえ込むつもりだろう。
 が、一秒もたたない内に、その肉体は跡形もなく消し飛んでいた。



 ――ギャリィィィイッ!



 鱗から発せられる金属音。まるで鎖帷子くさりかたびら。突き出された拳が、黒髪の劣等種の動きに合わせて追従する。
 瞬きする間もなく接近を許した。屍竜人種カースドラゴニュートの頭部と半身が掴まれる。引きちぎられ、無造作に投げ捨てられた。
 ――他の者たちはどうした?一体何をやっているっ!


 離れた位置。横穴の入り口付近で、激しく交差する四つの影。
 栗色の髪の少女ひとりを相手に、三体の魔族が押されていた。
 皮膚の表面を幾度も切り裂かれ、血を流す。対する少女の方は今も無傷だ。特徴的な耳と尾は獣人族のもの。素早い動きに翻弄されている。


 魔族角持ちの頭部が鈍い光を発した。そこから紫の雷撃が放たれる。
 捕獲のことなど頭にない。削り、焼き、当たれば炭化する威力。
 

 「待てッ!」――その言葉はすぐに途切れた。分厚い氷の壁が、雷撃の軌道を正面から阻んでいたからだ。貫通すらしていない。魔力の残滓のみを残して霧散する。
 壁の向こうから現れた少女。青髪の劣等種。辺りに漂う冷気も奴の仕業だろう。舞い上がった氷風が、あちらの景色を覆い隠す。してやられたのだ。
 


 (ならば黒髪だけでも、我らの手でッ!)



 失敗は許されない。『上位魔族』である己の魔力を解放し、完全な戦闘態勢に移行する。
 ある者は砕かれ、ある者は形も分からない程に潰されていた。黄金の軌跡が戦場を駆け巡る。短時間で同胞の半数以上が殺られていた。それでも戦意は衰えない。勝算が残されているからだ。


 真横を通過する竜の腕。頬の肉が抉り取られた。怯まずに突き進む。残るもう片方がどこにも見えない。突如、真上から降ってきた巨岩を回避する。
 黒髪は手の届く距離にいた。【縫いつける血の鎖ブラッドチェーン】がその身体に纏わりつく。このまま意識を奪うのだ。絞める力を強めていく。……簡単にほどかれた。
 


 「馬鹿な……」
 
 

 キラリと光る何か。気づくと指一本動かない。誘い込まれた。
 黒髪の腕に取り付けられた装置から伸びる糸。まったく切れない。耐え難い痛みが全身を襲い、悲鳴を上げる。



 ――付加魔法エンチャント、黄金魔鋼糸。



 何故なのだ?何故、何故ッ、何故ッ!
 劣等種の分際で、我ら魔族を相手に歯向かおうなど!
 
 
 
 「グ!?グギャアアアアアッ!」
 
 「なあ、教えてくれよ?」



 黒髪が静かに口を開いた。その瞬間に理解する。
 己は今日この場で、これから死ぬのだ。



 「お前の主人は誰だ?」

 「フッ!貴様ごときに教えるわけがないだろう!
 ――ウッ?アアアアアアーッ!!」

 「うるさい奴だな」



 両の腕が切り落とされた。周りを見回す。残っている者は誰もいない。
 


 「フゥー……フゥー!フッ……フハハハハハハ!」

 「………」

 「後悔することになるぞ?主は強い。貴様よりもはるかにな。
 いずれこの地に住む劣等種は皆殺しにされる。その血が大地を潤し、全てが浄化されるのだ!
 ハァハァ……連れの女たちもッ!……髪をむしり、肌を削ぎ、眼をくり抜き、手足を落とす。生きたまま家畜どもの餌だ。絶望しろ、みっともなく泣き叫べ!
 貴様の愛する者たちは、みんなそうなる!!」

 「……それだけか?」

 「何?」

 「最後の言葉だよ。他にはないのか?
 なら、もういい加減に終わらせるぞ。こっちもあまり時間がなくてね」

 

 飄々とした態度に戸惑う。首もとに巻かれた糸がミシミシと軋みを上げた。
 声が出ない。喉を通過する冷たい冷気。上下の世界がひっくり返る。目の前に広がる地面。急速に失われていく周囲の光。その意識は永久に闇の中へと閉ざされた……。
 





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

廃課金最強厨が挑む神々の遊戯

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:301

MONSTER RESISTANCE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

世界の修正者は世界を守らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:3,500

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:6,327

【 異能の転生者 】勇者への道、救世主への道、英雄への道……

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:339

OVERKILL(オーバーキル) ~世界が変わろうと巻き込まれ体質は変わらない~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:441

Eurydi…

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

処理中です...