信玄を継ぐ者

東郷しのぶ

文字の大きさ
上 下
1 / 2

信玄を継ぐ者

しおりを挟む
 永禄4(1561)年。
 武田信玄と上杉政虎まさとら(謙信)、戦国きっての名将同士が信州の川中島で激突した。

 大混戦のさなか、武田軍の武将である穴山信君のぶただは、思いも掛けぬ光景を目にして驚愕する。
 白地の布で頭部を包んだ敵の武者むしゃが、信玄が居る本陣へ単騎で突入してきたのだ。

「お屋形やかた様が危ない!」
 信玄は、大切な主君。

(本陣の警護は、わしが役目!)

 信君は未だ21歳。信玄とは、親子ほどにも年齢が離れている。けれど信玄より信頼されて、本陣の守りを任せられているのだ。
 慌てて信玄のもとへ駆けつけ、信君は息を呑んだ。

 長刀を抜き放ち、馬上より信玄へと斬りつける敵。熾烈な攻撃を、床几から立ち上がることもせずに軍配ぐんばいで受け止める信玄。

 信君は無我夢中で槍を振るった。穂先ほさきによって尻を突かれた馬は狂奔きょうほんし、敵武者を乗せたまま逃走していった。

「信君、追うな」
 信玄の落ち着き払った声。

「本陣への侵入を敵に許してしまい、申し訳ありませんでした」
「気にするな。良くやった」
「ハ!」

 若い信君の心は、喜びの感情で満ちた。



 川中島の戦いは、武田と上杉、両軍ともにおびただしい死傷者を出して終結した。結果は〝引き分け〟といったところだが、戦場となった北信濃の地は武田の領土となった。

(事実上、武田の勝利だ)
 甲斐国への帰還後、信君は考えを巡らした。

 謎の騎馬武者の正体は、上杉政虎その人であったとの噂が飛び交っている。

(政虎は、大胆不敵な行動を殊のほか好むと聞く。あり得ぬことでは無い。しかしながら、大名としては軽率すぎる振る舞いだ)
 信君は敵将を軽蔑した。

(それに引き替え、お屋形様のご立派なことよ)
 床几に腰掛けたまま、敵よりの攻めを悠然と迎え撃った信玄の勇姿を、信君は惚れ惚れと想起する。

 今回の合戦で武田の諸将は皆、見事な働きを見せた。ただ1人を除いては――

義信よしのぶめ)

 武田義信は、信玄の嫡男。勇猛な若者ではあるが、その性質が裏目に出た。血気にはやるまま敵へ遮二無二に襲いかかり、全軍の統制が乱れる事態を招いてしまったのである。信玄の次弟で武田軍の副将格である信繁のぶしげまでもが、戦死した。

(あんな男であっても、武田のあと取り。わしが支えていってやらねばなるまい)

 義信と信君は同世代。

(やむを得まい。わしは、お屋形様に目を掛けていただいておるのだ。それに、わしは御一門ごいちもん衆の筆頭ともなるであろう身)

 信君の母は、信玄の姉。信君の妻は、信玄の娘だ。信君にとって、武田家は主家であるとともに〝自らが属する家〟でもあった。



 永禄8(1565)年。

 武田義信は父である信玄への謀反を企てたとして、甲府の東光寺に幽閉ゆうへいされた。信君は驚かなかった。
 弱体化した同盟相手である今川への対処をめぐる、信玄と義信、親子間の不和は家臣団の間でも有名だったからである。

 義信が蟄居ちっきょし、そのまま1年が経過した。

(お屋形様は義信の今後の扱いについて、迷っておられるようだな)

 如何いかに刃向かってきたとはいえ、相手は我が子。命を奪ってしまうのは、忍びないに違いない。義信が考えを改め、駿河侵攻に賛成してくれるのを待っているようにも思える。

(義信が復帰してきたら……)

 義信の顔なぞ、今さら見たくはない。

(待てよ? もし義信が死んだら、武田の跡目は誰が継ぐことになるのだ?)

 信玄の正室である三条夫人から生まれた男子は、3人――義信、信親のぶちか信之のぶゆきである。信親は盲目であり、信之は逝去せいきょしている。側室の子として勝頼が居るが、既に母方の実家である諏訪すわ家の名跡みょうせきを継いでいる。
 勝頼の祖父諏訪すわ頼重よりしげは信玄とのいくさに敗れ、切腹させられた。信玄は強引に、頼重の娘を妻にした。そのような経緯もあって、勝頼は武田家中であまり人気が無い。
 武田家の跡取り、信玄の後継者に相応しいのは――

(わしの母は、お屋形様の姉。わしの妻は、お屋形様の娘。わしの子は、お屋形様の孫。穴山家は武田家と代々縁組みを重ね、もはや同族と称しても構わない間柄だ)

 何より、信玄は自分――穴山信君を高く評価してくれている。いや、愛してくれている。

「兄者。自室に籠もりっきりで、何を悩んでいる?」
 弟の信嘉のぶよしが話しかけてきた。

 信嘉は単純ながら義侠心に富む性格をしており、友人も多い。
 ――わが弟。信玄の後継者たり得る男の1人。

「うむ。義信様を哀れに思ってな。お屋形様も、心の底では義信様を助けたいに違いない」
「…………」

 その後、穴山信嘉が義信を東光寺から脱出させようとする事件が起こる。騒動は収まらず、ついに信玄は義信に切腹を命じざるを得なくなった。信嘉は〝穴山家の恥〟として、信君が自ら斬った。

(2人、消えた)



 義信亡き後、信玄は己が跡継ぎをなかなか定めようとはしなかった。

 元亀3(1572)年。
 信玄は、西上の軍を起こす。

 上洛を目指す武田軍の前に、三河・遠江の領主である徳川家康が立ち塞がった。両軍は三方ヶ原でぶつかった。武田側が大勝したこの戦いで、信君は当初、信玄本陣の後備えについていたが、合戦終盤には家康を追撃し武功を上げた。

「家康の敗走ぶりは、見苦しい限りでしたな。口ほどにもない奴です」
 そう語る信君を、信玄はさとす。
「いや、家康はあなどれぬ男ぞ。も若き頃、上田原のいくさにおいて村上義清に敗れたことがある。あの負けに大いに学んだからこそ、今の余がある。家康は若き日の余に似ている……この先も、家康には油断するな」

(あんな無様ぶざまな男が、お屋形様に似ているだと……違う。若き日のお屋形様に似ているのは)

 ――それは自分だ。

 三方ヶ原の合戦の翌年、信玄は上洛の野望を叶えることも無く、征旅せいりょの中途で病没した。信君は慟哭どうこくしつつも、信玄が主要な家臣を招集し遺言を伝える際には、胸中に期待の念が湧き上がるのを抑えることが出来なかった。

 駿河平定の折に、信君は要衝の江尻えじり城を任された。武田家中で、信玄にこれほど重用されている者は幾人も居ない。御一門衆において、信君の存在は他より抜きんでている。

(お屋形様が告げる後継者の名は……)

『武田家の家督は、勝頼の子である信勝のぶかつへ譲る。信勝が16歳になるまでは勝頼が陣代じんだいを務めるように。信豊のぶとよ(信繁の子)と信君の両人は、特に頼りにしている。良く、勝頼を支えてやって欲しい』

 信玄の遺言を耳にし、信君は目の前が真っ暗になった。

(実質は、勝頼を後継者にするということではないか! 信勝とて、まだ7歳。賢も愚も分からぬ、わらべに過ぎぬ。加えて、その母は織田家の娘。信勝には、敵方の織田の血が流れているのだぞ)

 信玄は、信君に勝頼の補佐を命じている。だが――

(わしに、勝頼の下につけと? それに、お屋形様は若輩じゃくはいの信豊とわしを、同格と考えておられるのか?)

 信君は不満であった。

(お屋形様は――信玄公はあやまった)

 英雄信玄の後継者に相応しいのは、誰よりも穴山信君――自分であろうに。

(信玄公の心中にあったのは……)

 勝頼――我が子への執着
 信勝――将来における、織田との和平の可能性を潰さぬため
 信豊――信繁殿を川中島で討ち死にさせた罪滅ぼしに

(主君の間違いを正すのも、家臣の務め)
 ましてや自分は、ただの・・・家臣では無い・・・・・・

(邪魔だな。あの3人)

 邪魔者は、消せば良い。義信や信嘉のように。



 天正3(1575)年。

 武田勝頼は三河の長篠において、織田・徳川軍へ決戦を挑んだ。しかし、敵側が用意した大量の鉄砲や馬防柵ばぼうさくにより、武田軍は進撃を阻まれた。

 戦いの最中に信君は自らの軍勢を勝手に引き上げさせ、武田敗北の一因を作った。

(わしが守るのは、信玄公の本陣のみだ。勝頼風情ふぜいがする戦など、知ったことか)

 長篠の合戦で、武田の名のある諸将の多くが討ち死にした。けれど、勝頼と信豊は生還する。
 その報を聞き、信君は舌打ちした。

 勝頼との仲が険悪となった信君は出家し、梅雪ばいせつと号した。とは言え、隠居するつもりなどは毛頭ない。

(出家は、勝頼の怒りをらすための方便よ)

 長篠における敗戦でハッキリした。勝頼は、信玄の後継者たるうつわでは無い。

(信玄公の跡を正しく継げるのは、わししか居らん。故に)

 その座を、必ず奪ってみせる。
 どんな手を使っても――



 天正10(1582)年。
 梅雪は、家康と極秘裏に面会した。

 家康の梅雪への対応は、極端なまでに丁重であった。

「それがしは亡き信玄公を敬慕して久しく、その政治、軍略、統率、学ばざるところなどありませぬ。微力の身ながら、少しでも信玄公に近づきたいと思っております。本日は、信玄公の甥である梅雪殿にお会いできて、嬉しい限りです」
「ほぉ……」
 梅雪は尊大に頷く。

 三方ヶ原で敗れたにもかかわらず、イヤそれ故に、家康が信玄を〝我が師〟と仰いでいるという話は、以前より梅雪の耳へも届いていた。

 もともと家康は10代の時分じぶんから戦に明け暮れ、局地戦の指揮は巧みであった。だが、三方ヶ原の敗北以降は視野を広く持ち、その場の勝利にこだわらず、戦略をより重視するようになる。

『戦いは五分の勝利をもって上となし、七分を中となし、十分をもって下となす』との信玄の言葉そのままに。

 時を待たず。

 織田・徳川による武田領への大挙侵攻に、勝頼はすべが無かった。勝頼と信勝の親子は、甲斐の天目てんもく山にて自害。信豊は、信濃の小諸こもろ城で殺された。

(勝頼・信勝・信豊が死んだ)
 梅雪は快哉かいさいを叫びたい気分になった。

 武田家は――滅んだわけではない。いち早く家康に内応したおかげで、梅雪は生き残った。
 武田氏の名跡は梅雪(形式的には梅雪の嫡子である勝千代)が、継ぐことになったのである。梅雪は『武田梅雪』となった。
(他の誰でも無い。わしが、この梅雪が、武田の当主となったのだ。信玄公の後継者はやはり、わしだったのだ)

 その年のうちに梅雪は家康とともに近江の安土城、ついで京へ赴いた。

(信玄公念願の上洛を、このような形で果たす次第になるとはな)

 織田信長に謁見えっけんした折、頭を下げながら梅雪は胸中で呟く。
(今に見ていろ。いずれ、武田領は全て取り戻してみせる。そして次に上洛するとき、わしは武田軍を率いてくる)

 信玄公の生涯における最終目標は、天下取りであった。後継者ならば当然、夢も継ぐべきだろう。

 堺で遊覧中の家康と梅雪のもとへ、京の本能寺で異変が起こったとの知らせが入った。織田信長・信忠親子が明智光秀によって襲われ、両人ともに命を落としたという。

「梅雪殿。それがしは、これより伊賀を越えて三河へ帰る所存。ともに参りましょうぞ」
「いえ。思うところがありますれば」

 家康の申し出を、梅雪は断った。

(信長を討った光秀が次に命を狙うとしたら、信長の長年の盟友であった家康ではないか。巻き添えになるのは、ご免だ)

 梅雪は家康とは別の経路をたどり、己が領国へ戻ることにした。先行した家康は、良いおとりになってくれるに違いない。

 数人の家臣とともに道を急ぐ梅雪は、奇妙なときの声を聞く。
〝見てまいれ〟――と家臣に命じるより早く、数十人の群衆が一斉に梅雪らへと襲いかかってきた。
 蓆旗むしろばた、粗末な着物、雑多な武器、ぎらつく眼差し。

「殿! お逃げください」
「たかが、百姓どもの群れ。蹴散らせ!」

 怒鳴った直後、梅雪は腹部に熱い痛みを感じた。見ると、竹槍が突き刺さっている。またたく間も無く、家臣たちは打ち倒されていった。
 よろめく梅雪に、薄汚い男たちが覆い被さってくる。頭を打たれ、身体のあちらこちらを斬られ、刺され、太刀を奪われ、衣服を剥がされていく。

 気がつくと、梅雪は惨めな姿で地面を這っていた。身体から流れ出す血が、地へとしみ込んでいく。

(わしは……ここで死ぬのか?)
 馬鹿な。あり得ない。わしは、信玄公の後継者なのだ。わしが死んだら、誰が信玄公の跡を継ぐのだ――

 脳裏をぎる、ありし日の信玄の声。

『家康は若き日の余に似ている』

 あれから10年。家康は敵であった信玄の事績じせきに学び、大きく成長した。〝海道一の弓取り〟との名声をはくするほどに。

(信玄公の後継者は――家康?)

 そう。
 英雄の偉業を受け継ぐには、血縁者でなければならない――そんな道理は無い。

(ならば、わしは何なのだ?)

 真っ先に家康に内通した男。
 信長にみっともなく平伏した男。
 武田家滅亡の原因となった男。

(ただの裏切り者……か?)

 再び起き上がることは出来ず。

(違う! わしは……わしは……)

 伸ばした手は何もつかめず。

(信玄公の……お屋形様の……跡を継ぐ者……なのだ……)

 穴山梅雪。木津川河畔かはんにて一揆いっきの襲撃を受け、殺害される。享年42。
 後世〝裏切り者〟の代名詞として知られるようになる。しかし同時に、名誉ある武田24将の1人にも選ばれた。

 今に伝わる24将図において、梅雪の姿は信玄の隣に確かに描かれている。



 了
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

セックスできない男達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:0

突然豹変した高スペックな幼馴染みと後輩にねらわれてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:44

大罪人の娘・前編

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:9

私のことは気にせずどうぞ勝手にやっていてください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:332

その処刑人は悪役令嬢を許さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,068pt お気に入り:39

処理中です...