おばあちゃんのお惣菜

コリモ

文字の大きさ
上 下
4 / 8
美味しい惣菜屋さん

根曲がり竹とフキ

しおりを挟む
今日は春の山菜が入荷したって言って俊雄が持ってきたけど、さてさて生のままで買う人もいないでしょうにまた大量だこと。
「おはようございます。今日はこれなんですか?」とフーちゃんが呆れ気味に声をかけてきた。
「俊雄が持ってきたのよ。つくしやこごみ、ワラビにゼンマイ、菜の花にふきのとうにウド、そしてフキと根曲がり竹を生で」と言うと
「トシ叔父さんまた仕入れ過ぎたんですね。ほとんどは天ぷらにできるし、酢味噌和えでもいいですが、問題は竹の子とフキですね」そう言って茹でる用意を始めた。
「ファ~。お早うございます。今日は山菜だらけですね。豆腐と揚げ以外に必要な材料は…そうだナルトまきやまる天を入れてもいいかも」隼人が起きてきてそう言うので
「お早う。早速春の山菜づくしが決まったようね。一部は夜用にのこしてお昼のお惣菜にしましょう」そう言っていつもの分担に分かれて作業開始。いつもより具材を多めに刻んでおいてほしいと言われて多めに作ると
「おばさん。その材料とこれに冷凍の枝豆を合わせて煮てもいいかい?」と言って刻んだ材料に戻したヒジキと小さく切った鶏肉を見せた。
「そうだね。ちょっと甘じょっぱくして出すのもいいね。ご飯に混ぜると五目ご飯にもなるしいいんじゃないかい」そう言っておからの次にこの惣菜を作ってくれた。
「あとフキと竹の子は出来次第五目ご飯の材料にするよ」そう私が言うと
「じゃあ、いつも通り3時には帰ってくるからよろしく」そうフーちゃんが言ってお弁当を積んだキッチンかーで出かけて行った。

今日の惣菜は
1.おから
2.炒り豆腐
3.ひじきの五目煮…レシピを添えて
4.麻婆豆腐
5.春の山菜の天ぷら
6.ウドとコゴミの酢味噌あえ


今日も張り切って開店です


しおりを挟む

処理中です...