上 下
38 / 71

春の宴の後に

しおりを挟む
 数日後、衝撃的な出来事、否、私にとっては、事件が起こった。



 

 父が待つ広間に呼ばれた。そこには、父の他、母、兄、桃が居た。この集まっている顔ぶれを見るに、あの日、婚約を告げられた悪夢の再来を思い出す。



 「次は何かしら?」



 そう私が言うと、父はゆっくりと私に近づく。何を言われるのか、身構えていると次の瞬間、右頬に衝撃が走る。思考が停止する。いったい何が起こったのか、私は、その衝撃で床に倒れ込んだ。幸い、反射的に床に手が付いたので、顔面を強打することはなかったが、どうして私が父に殴られることになったのか、そこまで理解をすることはできなかった。何を言われるかと覚悟はしていたが、まさかいきなり手を出されるとは思ってもみなかった。



 「何すんのよ。」



 絞り出した言葉はそれだけだ。



 「お前は、とんだ恥さらしだ。お前の望み通り、王家との婚約は破談だ。」



 父からは、思ってもみない言葉が出た。破談、どうしてそんなことが。望んではいたことだが、突然のことだった。



 「ちょっと、苑ちゃんが原因だって決まったわけじゃ……。」



 そう母が助け舟のようなものを出すが、父の耳に入ることはない。矢継ぎ早に続ける。



 「お前が余計なことをしたんだろう。姜家の末息子とも仲がいいみたいだしな。これ以上、お前が我がままを通そうとするなら、奉公に出すからな。肝に銘じておけ。」



 そう言い、父親は、広間から出て行く。勝手に婚約を決めておいて、破棄されると、娘を殴る、我父親ながらとんでもない人間だと思った。今まで私にさして興味を抱いていないように見えていたが、実際は、道具にしか思っていなかったのだろうか、父親に対して、不信感と怒りがふつふつと湧き上がる。



 「苑ちゃん、大丈夫?」



 そう言って一番に駆け寄り、座り込む私の背を撫でたのは、母親だった。基本的に父親を慕い、方針には賛成する性格をしていた。もちろん今回の婚約についても喜んでいた。



 「大丈夫なわけない。痛すぎる。」



 「まぁまぁまぁ、冷やすものを持って来てちょうだい。」



 そう母親が一言いうと、控えていた侍女がすぐに駆けていく。



 「殴ることないよな。女の子の顔に傷ついたらどうすんだよ。」



 そう言いながら朔が近づく。



 「そう思うなら殴られる前に止めてよ、武人でしょ。」



 「まさか殴るなんて思ってなかったし。」



 「本当、役立たずね。」



 いつもより言葉遣いが悪くなる。



 「あらあら、苑ちゃん、ダメよ。女の子がそんな言葉遣いしちゃ。感情に身を任せるとろくなことがないんだから。」



 母親の言うことはもっともだ、これでは頬を殴った父親と一緒ではないか。侍女に手渡された濡れた布を頬に当てる。じんじんとした痛みが、頬に伝わるのがよくわかる。



 「本当、厄日だわ。」



 何もかも嫌になる、いっそのこと、全て捨ててしまえたら楽なのに、そう続けたかったが、母に心配をかけるわけにはいかない。



 「苑ちゃん、破談になった理由、わからないの?」



 「知らない。関わってないし。」



 姜家の一人娘としては、という枕詞はあえて伏せておく。相手も、私のことを侍女だと思っているのだ。何度か話したが、感触としては、侍女としての私をさほど嫌ってはなさそうだった。ではいったいどうしてこうなったのか。こんなところでも悩んでも、疑問だけが膨らむばかりだ。一人になって考えたかった、心配する桃の前を目もくれず通りすぎる。やっぱり、何もかも捨ててしまいたい、そんな感情が私からあふれていた。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イファマール追憶記 Light

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

まーぶる掌編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

世界樹の女神

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

記憶喪失になった妹が僕を異様に慕っている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...