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第1章 はじまりの街 編
【TJO仕様&設定 その02】 ドロップの仕組みと宝箱のトラップ&解除について
しおりを挟む【TJO仕様&設定】
サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJOには、色々と特有な仕様と設定が存在しています。それらは主人公達に語らせて説明するべきなのでしょうが、実力不足により出来そうもありません。
しかしこの主人公はTJO経験者で、これらをある程度熟知しているため、それを知らない、読んでいただける皆様にフェアで無くなり、説明していないと「何故そうなったのか?」「どうしてそうするのか?」がイマイチ理解出来ないと思います。
そういった『説明しておかざるを得ない仕様と設定』に関しては、その都度こうして1話分とって解説させていただきたいと思います。申し訳ありません。
※「いや、そういうの興味無いから」という方は、とりあえず読み飛ばしてください。
今後「これどういう事?」と思った時にでも参考にしていただければ、と思います。
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◆◆◆ドロップの仕組み◆◆◆
モンスターを倒すと『G』や『アイテム』を落とす。
モンスターには個別に『ドロップアイテム』と『その確率』が設定されていて、それらドロップリストと確率を参照し、抽選が行われる。
Gの額はモンスター毎に設定された額から、上下に『25%分』の幅(最低1G、小数点以下切捨て)がある。(『バルーンラビット』LV1の場合、10Gなので 7G(10G-25%)~12G(10G+25%)の間となる。仮に『適当怪物』が、1,000Gと設定されていると、750G(1,000G-25%)~1,250G(1,000G+25%)の間となる)
・『バルーンラビット』LV1、1体を例にあげると
まず『激レアドロップ』の抽選が『モンスター別に設定された確率』で行われる。
この時≪おまけ≫で『Gの抽選もされる』、さらに≪おまけ≫で『宝箱も抽選される』。
・【ウサギの足…1/10000】、【G…1/4】、【宝箱…1/255】
そして『レアドロップ』の抽選が『モンスター別に設定された確率』で行われる。
この時も≪おまけ≫で『Gの抽選もされる』、さらに≪おまけ≫で『宝箱も抽選される』。
・【風船兎の肉…1/5】、【G…1/2】、【宝箱…1/255】
最期に『通常ドロップ』は『全モンスター共通の確率…9/10』で抽選が行われる。
この時『ハズレると…Gが当選』する。
・【風船兎の皮…9/10】、…外れる(1/10)とG が当選となる。
また抽選時にそれぞれ、『1/(255-2)の確率 で再抽選』が行われる。
(※1回目の当選、非当選は無関係)
以上により、理論上は『バルーンラビット』1体で…、
・最大、『4~6アイテム』&『G×4~6個』&『宝箱4個』…がドロップする。
(※『通常アイテム』はどちらかのため)
・最低でも『通常』か『G』のどちらかはドロップする。何もドロップしないという事は無い。
(※『倒す』という労働に対し「何もドロップしない」…というのは『給料未払い』にも匹敵し、看過出来るものでは無い、…というヤマコウ〔※1〕の理念によるもの)
以上の様に『ウサギの足』は、確かに 1/10000であるのだが、1/253以上の確率(プレイヤーのLUCによる)で再抽選を受けているので若干確率が上がっている。
再抽選の確率は、1/(255-(モンスターLV*2))で変化するため、基本的に『高LVモンスターほどドロップアイテム、Gが多くなりやすい』。また『LV127以上のモンスター』の場合、ほぼ毎回2回の抽選を受けられる。
ドロップに関して『LUC(運)』は、この『再抽選の確率』を上げ、ドロップを良くする働きがある。パーティなど複数人での討伐の場合は、トドメをさした(FB)プレイヤーのLUCが参照される。
補足
モンスターにはドロップリストに『宝箱』が指定されている事がある。この場合、≪その場所にPOPする宝箱≫が出現する。出現した宝箱はPOP宝箱と同じ処理がされるため、
・フィールドの場合は罠やミミックである事は無い…のだが、
・ダンジョンの場合には、『罠やミミックである可能性もある』…ので注意が必要となる。
またモンスタードロップに『宝箱』が指定されている場合、前述の通り最大2回抽選されるため、宝箱が4個以上出現する事もおこりうる(極めて低確率だが)
◆◆◆宝箱のトラップと解除◆◆◆
宝箱のトラップには『罠LV(トラップLV)1~255』が設定されている。
『みならい斥候』系の『分析:罠[トラップアナライズ]スキル』、使い捨てアイテムの『スクロール[分析:罠]』等で識別できる。この『識別』を行うと、宝箱等に仕掛けられた『罠の種類』と『罠LV』を識別し、『罠LVを半減させる』(小数点以下切捨て)=解除しやすくなる。
なぜ『罠LVが半減する』…かというと、
例えば「弓の罠などと判明していれば『背後から開ければ良いだけ』になる等、『判明している』か、『不明であるか』では、解除しやすさが雲泥の差であるから」…という事になっている。※ちなみにこの開け方は、罠は作動しているが『実害はゼロ』であるため『解除した』と判定される。
また『ミミック〔※2〕』と判定された場合は、『非アクティブモンスター』として『攻撃する』か、『立ち去る』か…を選ぶ事になる。(識別せずに開けようとした場合には、ミミックからの先制攻撃(不意打ち補正で必ずクリティカルになる)をくらい、そのまま〈戦闘状態〉になる。)
いずれにせよ『ミミックを倒した場合』には、『罠を解除』したのと同様、『元の宝箱内のアイテム』も入手できる。
また『ミミック』はドロップリストに『宝箱』が設定されているため、追加で≪さらに宝箱≫が出現する事がある。ただしその宝箱にも、罠が仕掛けられていたり、≪再びミミック≫である可能性もある。無限ループって怖(略
宝箱の『罠の解除』について、
(当然だが解除行為をせず、そのまま開けた場合は100%トラップが発動する)
解除実行時、『罠LV(識別してあれば半減した値)』と、『DEX+LUC+(INT/2)+(1~100のランダムボーナス)』を比較して、『罠LVと同じか上回れば解除成功』、『罠LVの方が上であれば解除失敗』である。そして解除失敗時は『1/(1+(DEX+LUC))』の確率で罠が作動してしまう。
仮にDEX+LUCが0であれば 1/1、つまり100%罠が作動してしまう。≪罠の作動率を下げる≫ためにも、なるべくDEX+LUCの高いプレイヤーが挑戦するべきだろう。
(※またこの仕様のため、これらのステータスがMAXであっても、≪解除失敗時の罠作動率はゼロには出来ない≫)
ただしこの時『みならい斥候』系の職スキルである、盗賊の直感[シーフセンス]が発動した場合等は、強制的に罠の発動を回避し、再度解除を試みる事が出来る。≪本職ならでは≫、と言えるだろう。
『(1~100のランダムボーナス)』があるために、(罠さえ発動しなければ)何度も挑戦する内に、ステータスが低くても≪解除できてしまう≫事もある。
※ただしこの『1~100のランダムボーナス』は、≪等確率では無く≫、『ほぼ一桁ボーナス』であり、50以上が出る事は≪ほとんど無い≫。
最後に『罠が作動』した場合であるが、
『1/(LUC/5)』の確率で中身は消滅して入手出来ない。
(※小数点第2位以下は切り捨て、最低値は1)
仮に
LUCが1であれば 1/5=0.2→最低値は1 になるので
1/1 =100%の確率で中身は消滅する。
LUCが49であれば 49/5=9.8 になるので
1/9.8 =約10%の確率で中身は消滅する。
ようするに罠が≪作動してしまった≫以上は、中身の運命は『運だのみ』となる。
ある程度『高LV』で『良い装備』になってくると、素のパラメータ、補正等によって、『低LVの罠』であれば特に振っていなくても≪解除できたりする≫が、『高LVの罠』は、トラップアナライズで半減させて、DEX+LUC+INTの高いプレイヤーが行うべきであろう。
※『罠LVの高さ』は、『解除の難しさ』だけでなく、『罠の危険度』、そして『中身の期待度(もちろん中身は半減したりしない)』…でもあるため、高難度ダンジョン等の『宝箱』を、識別もせずに、うかつに解除、開けるのは自殺行為であり、入っていた『貴重なアイテムを消滅させてしまう』事となる。
『みならい斥候』系の職が居ない場合には、せめて『スクロール[分析:罠]』等を用意したいところだ。
補足として
・分析:罠[トラップアナライズ]スキル、使い捨てアイテムのスクロール[分析:罠]等で、罠を識別した時
・罠を解除した時
以上の場合には、行ったプレイヤーは経験値が得られる。
(何もせずに開ける、解除に失敗する等で)罠が作動した場合は経験値は得られない。
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〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)
長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。
挑戦者魂、開拓精神を評価し、停滞、安定、マンネリを嫌う。TJOの理念に大きく影響を与える人物。
彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。
またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。
〔※2〕分析:罠[トラップアナライズ]等で、『ミミック』と判定された場合、そのLVも判明する(ただし罠LVの様に半減はしない)
ミミックのLVは『プレイヤーのLV ~ LV*2 の間でランダム『』である。
(※プレイヤーがLV100であった場合、ミミックのLVは100~200となる)
『識別』もせずに開けようとした『宝箱』が、『ミミック』で、『LV*2』だった場合、ミミックの先制攻撃(≪不意打ち≫補正で『必ずクリティカル』になる)を食らって、即死してしまう可能性が非常に高い。
しかしこの『ミミックのLV』は、通常の罠LV同様に『危険度』でもあり、ミミック討伐時の『ドロップの期待度』でもある。思わぬ高LVのミミックに遭遇した場合に、『戦う』か、諦めて『立ち去る』かの判断は非常に難しい。
盗賊の直感[シーフセンス][P]
宝箱の罠の解除に失敗した時に、『1/7』の確率で『罠の作動を回避』し、再度『解除』を試みる事が出来る。
「やっぱり、ちんぷんかんぷんだよ、ご主人さま~」
「あぁ、それに俺も知らない情報が多いな」
「しらないの~?」
「そもそも『運(LUC)』は、『隠しパラメータ』だから知りようが無いんだ。高ければ色々と有利に働くのだろうなぁ…ぐらいの認識だ」
「かくし~?」
「あと何故かは知らないが、残念ながら俺達は、この後『この情報を全て忘れる』気がする」
「ざんねんだよ~」
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