銀幕世界に憧れて 観た映画の個人的感想

忠行

文字の大きさ
3 / 112

川崎チネチッタで『IMMACULATE 聖なる胎動』観ました。※ネタバレあり!

しおりを挟む
 故郷であるアメリカを離れ、イタリアの美しい⽥園地帯に佇む修道院へやって来た敬虔な修道⼥セシリア。
 修道院での⽣活に慣れた頃、セシリアが処⼥であるにも関わらず妊娠していることが発覚。
 衝撃を受けるセシリアだが神父たちは彼⼥を次の聖⺟マリアとして崇め、妊娠を祝福する。
 やがて⾚い覆面を被った謎の集団が現れるようになると修道⼥の⾃殺や拷問を⽬撃するなどセシリアの周囲で異常なことが起こり始める。
 ⾝の危険を感じたセシリアは外出を許可しない神⽗たちの⽬を盗んで修道院を抜け出そうと試みる過程で修道院に渦巻く秘密が暴かれ、祝福は⼀瞬にして悪夢へと変わる――。

「悪魔ですら光の使者に変装する」
 コリント人への手紙 第二より。

 悪魔の子の誕生を描いた『オーメン:ザ・ファースト』との共通点も指摘される修道女ホラー。
 軽くネタバレしますが私は『真・女神転生Ⅱ』の元老院たちを思い出しました。

「キリストの復活はまだか……せや、自分らで作ったろ!」

 てやつです。
 観る前は正統派のオカルトものを想像していましたが、なんというかルチオ・フルチ味があるというかテレビ東京の深夜にふさわしい内容。
 必死の形相で逃げる身重の修道女を神の復活を目指すカルト集団が蛇のように追う姿は恐ろしいが、それに対して殺る気満々で反撃するセシリアもアクティブすぎ。
 神も悪魔も介在しない世界では生きている人間が一番怖い。
 ホラー映画を観た後にこういう「人間が一番怖い」系の感想を述べると陳腐なことを言うなと怒る人がいますが、実際そうなのだから仕方がない。
 幽霊よりも刃物を持ったキチガイの方が脅威であり恐怖であり、つまり刃物を持ったキチガイの幽霊が最恐ということです。
 またつまらぬものを観てしまった……。
しおりを挟む
感想 23

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

処理中です...