上 下
59 / 181
第2部 天然女子高生のための再そーかつ

第56話 暗号資産

しおりを挟む
 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は今時珍しい革新系の学校で、在学生には(後略)


「野掘殿、すまーとふぉんのぱすわーどというのはどのように決めればよいのでしょうか?」
「円城寺君、最近スマホ買い換えたんだよね。パスワードって具体的にどこで使うパスワードのこと?」

 ある日の朝、私は同じクラスの円城寺えんじょうじ網人あみと君にスマホの使用法を尋ねられた。


「銀行口座のあぷりを使っているのですが、起動時のぱすわーどを自分の生年月日にしていたら通信事業者の店員さんにそれはよくないと言われたのです。ただ、これまでずっと生年月日とか自宅の郵便番号にしていたので……」
「スマホとかインターネットの初心者にありがちだけど、生年月日とか郵便番号とか個人情報をそのままパスワードに使うと簡単に情報が漏洩ろうえいしちゃうから本当によくないよ。私も詳しくはないけど、英語の辞書に載ってる単語は基本的に駄目で、数字や記号も混ぜた方がいいみたい」

 円城寺君は以前からスマホやSNSを使っていたが実家がお寺であることもあって電子機器には不慣れらしく、私は彼がクラッキングや情報漏洩の被害に遭わないようパスワードの決め方を教えてあげた。

「なるほど、それでは般若心経はんにゃしんぎょうの一文とお釈迦しゃか様の生年月日にしようかと思います。あっ、ですがこれでは長すぎるような……」
「確かに、たいてい文字数制限があるよね。そもそも自分が覚えられないと意味ないし」
「円城寺と野掘さん、何か悩んでるの?」

 どう助言していいか分からず悩んでいると、後ろの席から梅畑うめはた伝治でんじ君が話しかけてきた。


「実はかくかくしかじかなのです。梅畑殿は電子機器には詳しいでしょうから、いいお知恵を頂けませんでしょうか」
「そうかそうか。資産を暗号で守らないといけない訳だから、確実に覚えられて他人には推測できないやり方にしないとな。一例を挙げると、ゴニョゴニョ……」
「それは素晴らしいです! 例えばこういう感じですね!?」

 梅畑君は上手なパスワードの設定法を円城寺君に教え、円城寺君はすぐさまパスワードを設定すると私たちに見せてくれた。


>アプリ起動時のパスワードを入力してください。
>□□□□□□□□□□□

>ヒント:微巨普貧豊爆美


「この場合、ぱすわーどは『afcbegd2002』となります。2002はわたくしめの誕生年なので当然覚えられます」
「このヒントで分かるの? 私全然分かんないけど」
「大丈夫、男なら絶対分かるから! 例えば朝日さんは『普』に相当してぬぐふっ!!」
「○ね!!!」

 いつの間にか見にきていた朝日千春さんから頭部にゲンコツを叩き込まれ、梅畑君は気絶して倒れた。


「だ、大丈夫ですよ、朝日殿も寄せて上げれば『美』ぐらいには」
「(暴力に)訴えてもいい?」
「ひえーお許しをーー」

 拳をポキポキ言わせながら呟いた朝日さんに、円城寺君は始業前にも関わらず教室から逃げ出していったのだった。


 (続く)
しおりを挟む

処理中です...