日本という社会で私は

romi

文字の大きさ
上 下
12 / 19

SNS

しおりを挟む
毎日あつい。
絶対に肌を焼きたくないのでUVクリームは、かかせない。
駅ビルに入ると冷房がよくきいていて生き返る。

しろ子は昼時に入ってきたので、飲食店全部が弁当を店頭に山積みにして、会社員でにぎわっている。
そのなかで、デニーズを通りかかったら、おっちゃんがかわいく、
「のり弁はじめました」
と言っている。
しろ子はおもわずひきこまれそうになったが、
(デニーズでのり弁って、聞いたことないなあ、おいしいの?)
と思ってしまって、アハハそうですかと、ニコニコしてさりげなくそこから立ち去り、近くの飲食店の弁当を見に行く。
(魚かあ、、)
「大丈夫ですかね、真夏に魚って」
と、気がついたら失礼なことを言っていたらしい。目の前の店員がいいよどみながらも、
「大丈夫ですが?」
と、嫌そうにしている。
その表情をみて、
(あ、言いすぎた)
とは思ったが、他も気になる弁当があるので、これはどうですか、これとこれはと適当にはなす。
「これなんかどうです」
と、結局誘導された。
押しに弱いしろ子は結局、そこで弁当を買ってしまった。
店員さんよくみているなと感心してしまった。

まあ今日の昼はこれで楽しようと思って、しろ子は家に帰ってきた。
猫たちをなでたりしながら、SNSをスイスイみる。
何気なく流れてくる知らないネット上の主婦の、子供にたいするツイート。

子供がいない身としては、子供の教育の仕方とかピンとこない。
しかも本当はほしいからちょっとつらいので、そういうツイートがきてもブロックや、ミュートほどではなくても、全部非表示にしてしまう。

SNSの人間関係って、けっこうめんどくさい。

正直で不器用なしろ子は、いろいろといいことも嫌なこともおこるので、最近はそろそろやめようか悩んでいる。
うまくやっていけるひと、すごいなとおもう。

しろ子は以前、試しに「猫友達がほしいです」と拡散してもらった。
しかも男性ばかりくるのがわかっているので、旦那がいることもあり、同性限定にした。
スナックのママみたいな人とか、セクシー雀士がきたり、最終的に女性の詐欺集団に絡まれたので、
SNSでは出会いをもとめてはいけないと思った。

リアルでも一苦労なのに、ネットは、変な人が多い。

そんなこんなしながらも続けている。

友達が少ないからだろうか、とおもいながらパタンと携帯をおいた。
しおりを挟む

処理中です...