上 下
7 / 7

7.クラリスという名前

しおりを挟む
 客間という名目を与えられた部屋の蝋燭は今、一つも灯されていない。

「だ、旦那様……、その」
「腕を見せて」
「え……?」

 まだかすかに日の差す窓辺に立ち、私はおずおずと右腕を差し出した。痕の残る肌を旦那様の手が撫でる。

「……っ」

 私は思わず腕を引っ込めてしまった。

「も、申し訳ありません」

 無礼をびる私に、彼は静かに「痛むのか」と尋ねてくる。

「いえ、もうなんともありません」

 痛むのは傷跡ではなく、胸のほうだ。
 この腕を見るなり、他人は明らかに目つきを変える。さげずみであったり哀れみであったり、様々だけど。
 とにかく、器量を買われてこの屋敷に来たのだ。
 これ以上はここにいられない。

「明日の朝、屋敷を去ります。腕のことを隠していて、申し訳ありませんでした」
 深くこうべを垂れた。
「どんな罰も受けます」
 声が震える。
「ですが、私の家族には容赦して頂けないでしょうか。まだ幼い妹たちがおります。貰い手がなくなることだけは避けたいのです」

「……おまえ、クロエという名前はまことか?」

 己の耳を疑い、顔を上げた。

「本当はクラリスではないのか?」
「な、なぜそれを……」

 顔から血の気が引いていく。彼は怒るでも驚くでもなく、ただ私を見返す。

「やはりな。クラリスという名前、赤い髪、火傷……」

 二の句が継げずにいると、彼は静かに頷いた。

「ずっと探していた。謝らなければならないのはこちらのほうだ」
「謝るって……」
「もう十年以上前の夜、私は母の元から半ば無理やり引き離され、馬車に乗せられていた。ナスヴェッター家の屋敷に連れて行かれるためだ」

 しかし途中で馬車の車輪の具合が悪くなり、ある村に立ち寄ろうとしていた。
 村の名前を聞き、息が止まる。私が暮らしていた場所だった。

「ま、まさか……」

 旦那様の瞳の中に火の粉がちらついた気がした。
 あの日の光景が幻燈のように思い浮かぶ。



 ちょうど村の祭りがあった日で、子どもたちも夜更かしが許されていた。
 私は祭りには顔を出さず、暗闇の中で木登りをしていた。
 よそから来たという美しい男の子をこっそり連れ出して。彼と一緒に流星群を見ようとしたのだ。

――なんだろう?

 森と村の境目を見下ろすと、やけに明るかった。
 星が落ちたのかもしれないと思い胸をときめかせたが、それは炎だった。男の子は、「母さんの手紙が燃えちゃう」と泣き叫んだ。

 二人で木から下り、無我夢中で走った。燃えていたのは馬車だった。
 男の子は躊躇せず火の中にとび込んだ。私は馬車から男の子を引きずり出したところで気絶した。

 自分の腕の痛みに気付いたのは目が覚めた後だ。

 少年を救い出した礼として、そして嫁入り前の少女に火傷を負わせてしまった詫びとして、実家は多額の金を受け取ったという。
 しかし、彼がどこの誰かという情報は一切教えてもらえなかったそうだ。

「あのときの……?」

 旦那様は服のボタンを外し始めた。上半身をさらけ出しきびすを返す。

「あっ……」

 つい口を覆った。
 自分の右腕と同じ種類の傷痕が彼の大きな背中を覆っていた。
 私は無意識のうちに手を伸ばしその肌に触れていた。

――一切触れるなよ。

――あの旦那様は誰とも寝ないのよ。

 背中を見せてもらった今、彼が他者と触れ合うことを避ける理由が痛いほどにわかる気がした。



「また会いたいと思っていた。会って、直接謝罪をしたいと」

 服を着ると彼は再び向き直る。

「妹の嫁入りが心配だと言っていたな。おまえに縁談が来たことは無かったのか?」
「ありませんでした」
「……火傷のせいか?」
「いいえ」
 私は明るく笑う。
「男勝りなんです。私は器量はそこそこですが」
「自分で言うのか」
「たとえ嫁に出されたとしても、この性格じゃ三日で追い返されます」

 この腕を憂うことがあっても、そう思い込むことにしている。

「では、ずっとここにいればいい」

 旦那様が私の手を取る。

「……クラリス」

 優しく甘い響きに耳たぶをくすぐられた。



 
 結局、ナスヴェッター家のご当主様は生涯誰とも結婚しなかった。
 勿論お世継ぎも生まれず、遠い遠い親戚が後を継いだという。

 天寿を全うした彼のかたわらには、長年仕えた一人のメイドと彼女の子どもたち、そして孫までいたそうな。




 めでたし、めでたし。








「贄姫ならぬ贄メイド?~結婚できない旦那様から一生愛されるってアリですか?~」了


 読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございました!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

くさび

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

治癒術師の非日常―辺境の治癒術師と異世界から来た魔術師による成長物語―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:125

実録・怖くない霊感体験

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

みそっかす‪α‬、ある日スパダリΩに拾われる。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:363

異世界いちゃった!

kon
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

サイバーパンク・プラネット

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

適職の仕事を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

元座敷わらしの目指せ異世界マイホーム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...