上 下
10 / 15

【 東京 】

しおりを挟む

『ヒュ~ッ、ヒュ~ッ……』

 今、私は東京のビルの屋上にいる。
 もう既に、金網のフェンスを超え、あと一歩踏み出せば、命を終えることができる。

 私は、曾お祖父ちゃんの祖国、日本へ12年前にやってきた。
 その頃の私は、希望に溢れていた。

 お父さんやお祖父ちゃんから伝え聞いていた、曾お祖父ちゃんの祖国に憧れていたんだ……。

 でも、現実は違っていた……。
 肌の色や言葉の壁、文化の違いなどがあり、私はなかなかこの国に馴染めなかった。

 あんなに憧れていた、曾お祖父ちゃんの祖国だったのに……。

 下では、車のクラクションやパトカーのサイレンの音が、けたたましく鳴り響いている。
 そこから見えた景色は、今の私にとって、決して美しいものじゃない。

 冷たい夜風が、私の長くなった栗色の髪と、曾お祖父ちゃんの祖国で買った、このローズピンクのスカートをフワフワと揺らしている。


 私はこれから、曾お祖父ちゃんのところへ逝く……。

 曾お祖父ちゃんの祖国へ来たことを後悔している。

 ここから、大きな満月を見ていたら、お父さんやお祖父ちゃんから伝え聞いた、曾お祖父ちゃんのあのお話を思い出したんだ……。

『ヒュ~ッ、ヒュ~ッ……』


しおりを挟む

処理中です...