上 下
21 / 28

(これがエメラードじゃなかったら)

しおりを挟む
 変だ。
「おかしい」
「やはり人数が足りないか」
「そうじゃなくて」
「ふむ?」
「俺が席についてて、なんであんたが立ってるの」
「給仕の気分を味わっている」
 全く他意のない顔で言うのだ。スクはテーブルに頬杖をついて、格子の向こうに立つ男を見上げた。
「ああこら、それはよくない。マナー違反だ」
「別にどうでも……」
「だめだ。姿勢が美しくない」
「はあ」
「君はせっかく無駄のない体をしているんだ」
「……それ、えっちな意味で?」
 だったらいいのに。
「そうではない。いや、魅力的という意味ではそうだが」
「なるほど」
 そんな真顔で言われても、あまり嬉しくない。
「貴族は食生活が悪いのか運動不足なのか、意外に姿勢の悪いのが一定数いてな」
「はあ」
「背を伸ばしてみてくれないか。……うん、やはり素晴らしい」
「……まっすぐ座ってるだけだけど」
「それが素晴らしいんだ。そのまま、背を伸ばしてカップを持って」
「はあ」
 従ったのは、どうせ暇だからである。エメラードの遊びに付き合う暇はいくらでもあるのだ。
「違う。持ち手に指を通してはいけない」
「は?」
「こう……つまむようにして。……うん、それでいい」
「……待って、この形は指を入れて安定させるためのものだろ」
「そうかもしれないが、マナーとは違う」
「マナーって……」
「マナーだ」
「うん……」
「ああ、もう少し椅子を引いて」
 何の役にも立ちそうにないマナー講義を受け、スクはうとうと半分眠りながら茶を飲んだ。
「やはり菓子が必要だな……小さな子の教育にはそれが一番いい」
 だから子供じゃないし、小さな子ではもっとない。



 だいたい小さな子に毎回勃てているとしたら問題ではないか?
(……でもないか)
 スクには理解できないが、残念ながら小さな子の需要はそこそこある。世界で最も一般的な変態趣味だ。神は人を変態に作り給うたのだ。
(だから人は死ぬんだろう)
 スクは適当なことを考えて気をそらしている。だいたい神なんて信じてもいない。エメラードはどうだろうか。あるいは王は?
「ふ……っ!」
「……息をしたほうがいい」
 エメラードが当たり前のことを囁く。気づかいのこもったその声は、単純にスクを心配している。
(それは、だって)
 困ったことが起こりつつあるのだ、とても。
 スクは必死に声を噛み殺す。息が苦しくなり、溺れてしまうようだった。
「吐いて」
 苦しいから、強引に息を吸う。吸う。苦しくなる、エメラードの言葉が理解できずに首を振る。
「吐きなさい」
 なにを。
 苦しい。
「っぁあ!」
 耐えかねてぱかりと口を開けると、体を引き絞るように声が出た。とん、と踵に衝撃がある。声と同時に足を跳ね上げていたようだった。
 無意識の自分の動きに困惑して、エメラードの服を片手で掴んだ。
「うっ……あ、あ、」
「つらいのか?」
 エメラードも困惑している。スクは首を振った。
「ちが……な、んでもな」
 ふつふつと煮立てられた熱が、うっかりすると一線を超えて弾ける。エメラードのてのひらが頭を支えている。もう片手は背に。抱きしめられて、足の間に熱がある。
「それはなあ、エメラード」
 王が言った。
 王が。
 その存在さえ忘れていたことに、スクは衝撃を受けた。時の流れさえ把握できない。ただただ必死に、身のうちに熱に翻弄されていた。
「快くなっているのだ。なに、人の体などそんなものだ。たとえにっくき敵であろうと、意に沿わぬことであろうと、押せば押されるものなのだ」
 そうではない。
 たぶんそうではない。スクは思う。
(これがエメラードじゃなかったら)
 ひやりとする。
 これがエメラードだから、熱がたまる。肌が応える。擦れば出るだけの生理現象を超えて、ほんの小さなかけらまでが疼くのだ。
 なんという、恐ろしいことだろう。
「それをおまえが、あれに教えておればなあ」
 びくりとエメラードが震えた。
「なに、わかるぞ、あれはずいぶん若かった。人生も現実も知らぬ娘だ。教育が足りなかったのだな。きちんと教えればよかったのだ。たとえ最初はどうあれ、肌を重ねるうち難からぬ相手になるだろうとな」
「……」
「もったいないことだ! 娘は悦びを失い、おまえは名誉を失った。それもこれも、ただ教育の失敗がために!」
「お恥ずかしい、限り、で、あります」
 エメラードが答える。
 温度のない声だった。
 一番近くで聞いたはずのスクでさえ、何の感情も読み取れなかった。王はつまらなそうに鼻を鳴らし、部屋を出ていった。
しおりを挟む

処理中です...