上 下
9 / 31
第2章 英雄の儀式

恐るべき魔物

しおりを挟む
「父さんは何かを知っていた。ラザー、君はどうしてこんな話を知っているんだ?」

 僕はいったい――神に選ばれし者って、何。父さんは僕を守ろうとして死んだの? 本当に帝国軍人と戦ったの?
 分からなかった。あの日、僕の知らなかった光景がありありと頭の中に浮かぶ。あの日の大人達はみんな僕に隠し事をしていた。いや、違う。僕は熱を出して、寝込んでいた。翌朝になって、父さんが亡くなったと。
 ラザーが恐ろしく、一歩一歩後ずさった。背後に灰色の岩肌が迫る。能面のように色を変えない彼は、じわじわとクランとの距離を縮めていく。

「お前、本当に俺の話を聞いていたのか? 親父は、お前の親父に殺された」

 岩肌を左手で撫で、

「同時に、親父はお前の親父を殺した」

 見下ろされる。クランは恐怖で足がすくみ、狼狽える。

「親父は帝国の人間だ。皇帝の命を受けて、命懸けでここに来た。ハルは、それを阻止しようとした」

 彼は繰り返し言う。

「父さんは」

 不運で死んだんじゃない。あの日、棺に手向けられた花々は、フリークという帝国軍人にやられた傷を隠すためだった。

「今日までずっと、俺はあの日を一日たりとも忘れたことはない。親父を殺したハルを憎んでいる。おふくろは島で病にかかって死んだ。許さない」

 何の前触れもなく地鳴りがした。岩肌に亀裂が走る。

「親父は死ぬ前に、俺に言った。後を頼むと。あの日から親父の跡を継ぐと決心した。親父が湖に蒔いたミズスイ草の種は十年かけて育ち、かの方に力を送り続けている。今、ハシャトルガの封印は解かれる!」

 轟音を伴って、岩壁が崩落した。彼はクランに詰め寄ると同時に、壁に向かって魔力を送っていた。
 露わになった奥の空洞には、根っこがびっしり生え、頭上から垂れ下がっている。送られた闇の力で肥大した根が壁を突き破ったのである。

「フフフ」

 ラザーの視線の先にあるのは、地面に横たわっている白き龍だ。頭部には、ニムが用いた伝説の剣が刺さっている。

「あれがハシャトルガ!?」

 英雄ニムとシャンが戦った魔物。人を動物に変え、使役していたという。
 大きい。起き上がったら、椰子の木を優に超える。骨太の胴体は、目一杯腕を回しても掴めないだろう。二人がかりでようやく手をつなげるかもしれない。押し潰されたら、一巻の終わりである。
 ラザーは白龍に歩み寄ると俯き、何の躊躇いもなく体に触れた。

「俺は闇の王に仕える者、漆黒のフリークの息子ラザーである。汝を解放に来た」

 滑らかに指を這わせ、鱗をなぞる。もう片方の手で袖口から玉を取り出すと、龍の額にかざした。矢庭に、翡翠から紫紺へと変色した。

「ラザー、やめろ!」

 驚怖を払いのけ、ラザーを引き剥がしに掛かるものの、微動だにしない。逆に、反動で尻餅をついた。

 ――ラザー、そなたに感謝する。

 突然頭の中に響く女性の声。その刹那、龍の二つの大きな眼が見開いた。爛々とラザーの玉と同じ光を放つ眼は、クランを捉えた。

「うっ……」

 息ができない。奴の眼力のせいか。まるで金縛りに遭ったかのように、身動きが取れない。

 ――そなたも、この剣が気になろう。

 声は誘うように語りかける。母さんでも、アスリー先生でもない声色。耳から入って奥まで染み込む。伝説の剣を触ってみたくないか? 抜いてまた戻せば良いではないか? そなたに力を与えようぞ? もう頼りないとは言わせまい。

 ――わぁー、お兄ちゃん、英雄の剣を持ってきたんだね! すごい、本物の剣だなんて!

 どうしてミールのはしゃぐ声が聞こえてくるのだろう。

 ――あのハシャトルガをやっつけるなんて、どうやったの!? 私が間違っていたよ、ラザーお兄ちゃんの足引っ張るなんて言って、ごめん。
 ――お前は俺のかがみだ。
 ――クラン、私の助手として、武道会を盛り立てていってくれないか? いや、今日から師範に。

 矢継ぎ早に、村のみんなの声が頭の中を駆け巡る――従いたくないのに、体が勝手に動く。やおら立ち上がり、両手を伸ばして、歩み出る。ラザーは道を空けて跪き、クランを迎えた。

 ――さぁ、抜くのだ。
(やめろ)

 広げた両手は柄をしかと握り、

(嫌だ、抜きたくない!)

 心の声に反して、いとも簡単に剣は抜けた。偽の英雄の剣とは似て非なる物。本物はクランにあつらえられたかのように軽く、手触りが良く、柄は手の内にしっくり収まった。
 どうしよう。剣先に映る己の顔を見つめて、身震いした。
 ハシャトルガの頭の傷はみるみる癒えていく。横たわっていた体を起こし、鎌首をもたげて、しげしげと二人を眺め、見定める。

 ――ラザー。そなたの行いは闇の王に伝えよう。隣の者は……。

 クランをしかと見つめたところで、言葉に詰まった。

(な、何だ)

 ――あるじに伝えなければ。

 昂奮して、長き尻尾を縦横に振る。岩肌が砕け、雨あられと飛び散った。両足を屈めて力をため込むと、飛翔した。見るも無惨に天井が砕け散り、崩落の揺れに、クランは立っていられなかった。
 穴の開いた天井から、滝の如く水が流れ落ちてくる。そうだった、この真上には湖があるのだった。逃げられない、水流に巻き込まれる。ここで死んでしまうのか。意識が遠退き、体が重たくなった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷子の喫茶店

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

ミイラランドエゾ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

僕の周りの人達には秘密がある

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

真夜中の蛍

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

白拍子、江戸の鍛冶屋と戯れる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

ゾンビハンターズ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

姫様はお兄様がお好き

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:67

処理中です...