身近な野生のいきもの探し

月澄狸

文字の大きさ
上 下
22 / 61

ノイバラ?

しおりを挟む
 りんごみたいな花が咲いていました。





 Googleレンズ検索すると「ノイバラ」と出ました。
 しかし他にも似たような「◯◯イバラ」がたくさんあるようです。モリイバラとかアズマイバラとかフジイバラとかミヤコイバラとか。私には全部一緒に見えますが……。この子はノイバラで合っているんですかね……。

 バラというとゴージャスででかいのが思い浮かびますが、これが野生のバラ。豪華なバラは高嶺の花という感じですが、このイバラはシンプルで素朴な「お花」という印象ですね。「この子もバラなんだ……」と、バラという存在に対してちょっと親近感が沸きました。

 バラといえば、桜や梅や桃、りんご、梨、いちご、プルーン、アーモンドなどはバラ科らしいです。美味しいフルーツたちがバラ科に多くて驚きですね。
しおりを挟む

処理中です...