上 下
27 / 27

仕事できない人は◯ねと言われているんだろうか

しおりを挟む
 仕事の遅さでよく人からイラつかれている。また嫌なことを言われた。

「仕事できない つらい」で検索したら、関連検索ワードに「仕事できない やめてほしい」も出てきたので見た。仕事できない人を抱えてやっていくのは迷惑、会社も仲間も迷惑、と。

 人には向き不向きがあるという。けれど正直、できない人はどこに行ってもできないんじゃないかと思えてしまう。「できない」の内容にもよるけど。

 あっちでもこっちでも居場所がない、となれば、ニートになるしか思い浮かばないが、そうなると家族から疎まれる、またはお金がなくなって生きていけない。「ニートはクズ」といったひどい言葉を投げかけられる、または笑い物にされるのも当然らしい風潮が見える。

「仕事ができない人は努力不足」という言葉も見かける。私も努力不足とか邪魔とか思われているんだろうか。
 思えば昔からずっと「遅い」とか「早く」とか言われてきた。これからもずっとそうか。

 総合して、「無能は◯んでほしい」と言われているようにしか感じない。働いても疎まれる、働かなければ捨てられる。厳しい世の中だ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

大林和正
2024.04.29 大林和正

すみません
はじめに

若者は…も読みました😆
忘れてました😅

解除
大林和正
2024.04.29 大林和正

はじめに
だけを読んだ所です
やはり年寄りを揶揄された時は悲しいですね
ただ
その後来るあー俺もあの位の時はそうだったなー
とか思ってニヤニヤ心の中でします
他には
辛い目に遭ってきた月澄狸さん
周りを観察する目が鋭いと思います
一生懸命に生き抜く為に見てきたんだなー


無責任に言います
色々と読んでいくと
ソロソロ良い目を見るのではないですか?
飛び込んでみるのも…と思ったりします
小中学生でレズだと思ってた娘たちの大半は男が嫌いですが
大学生あたりになると好きになるそうです
無責任ですみません🙇

着眼点や鋭い観察眼、色々知ってる事にいつも感心してます
楽しいです
ありがとうございます😊

月澄狸
2024.04.30 月澄狸

「あー俺もあの位の時はそうだったなー」とニヤニヤできる大林さん、オトナですね。やっぱり人間、年を重ねて、自分が実際にその年になってみると分かることも多いのかもしれませんね😆

私は多分、恵まれているくせに心が弱いです……が、「現状、食うのに困らない」だけが人間の豊かさや幸せじゃなく、人間はコミュニケーションに重きを置く生き物なんだな~と思いつつあります。心が繋がると嬉しいし、なんか上手くいかないと悲しくなりますね。それでコミュニケーションの取り方を学べないままだと、言動がキツくなるとか、性格が歪むのかな~と。

そうですね、今、「男女について考える」の最後の方で書いていた方に、とても優しくしていただいています。性欲だけでここまで温かく接してくださるはずがないよなーと……。
ただ、相手が女友達だったら「性」について考えることはないですが、やはり男性相手だと性についてちょっと予習(?)しておいた方が良さそうですね。やっぱり私は子どもを育てる能力もなさそうだし、でも「できちゃった」で「堕ろす」というのも嫌だし……。
今まで性的に人を「拒絶する」ことしか考えていなかったので、「どこまで受け入れられるのか?」とか、「他の人はどうやっているんだろう?」とか考えたこともありませんでした。

ちょっと手探りで行ってみようと思いますが、やはり私は「性は苦手」という結論に落ち着くかも……。でも考え方が180度変わるとまではいかなくても、自分が実際、恋愛の疑似体験をすることで、世の中に対する見方が少々変わるかも……?

いつも見守っていただいてありがとうございます🙏

解除
2021.02.19 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

月澄狸
2021.02.19 月澄狸

手塚治虫先生は医師免許を持っておられるんですよね(*^-^*)

ところであなた様の「個人の自由な意見です(不定期更新)」をちょっと読んできたら、最後の方のエピソードに私に似た人のお話が書かれていてビックリしましたよ~(*゚ロ゚)
指摘が的確ですごかったです!

あなたはそんなにも深く人間観察をしておられるのだから、自分のこともさぞかし深く分かっておられるんでしょう。言葉遣いも丁寧だし知識もボギャブラリーも豊富そうですね。
で、そんな雰囲気の人が、陰口エッセイのネタにするために人に近づいてくるなんて正直予想外で、激しく動揺しましたよ(@_@;)

火の鳥やブラックジャックを全巻読むことを勧めていただいてありがたいのですが、読書百遍やら熟読玩味やら中味の充実やら書き手の人間的な成熟やら、素晴らしいことを語って名作の数々を熟読・熟知している方が、せっせと陰口叩いて回っているなんて正直幻滅です(ノ∀`*)

陰口エッセイを1万5000字ほども更新するのが、手塚治虫先生の作品に心酔し、人間的に成熟した方のやることでしょうか(#^_^#)

手塚先生の作品を誰かにオススメしたいなら作品レビューを書けばいいと思うし、エロや人殺しの芸術がお好みならそういうのを探せばたくさんあると思いますよ。どうぞ、私の抑うつ的で暗い文章などに貴重な時間をお使いにならずに、素晴らしい作品の数々でも読み返してきてください(*´∀`*)

あなたが来てくださるようになってから、通知が届くと動悸がするんですよ~(笑)
ということで、エッセイのどこかであなたが書いておられたように、メンヘラの類の私はそのうちコメント欄を閉じるかもしれません。

しかし今のところあなた以外のお客様とはお話したいので、しばらくはコメント欄を開けておくかと思います。今後あなたからのコメントは却下するかもしれないのでご了承ください。勝てる気がしませんのでね。

そうなったら例のエッセイ集に、「ちょっとは話聞く気あるのかと思ったらまったく聞く気なしw やはり自分の耳に心地良いことだけを求めていた残念人間は心と共にコメント欄も閉ざしたようですww」とかテキトーに追加しておいてください(^-^)b

ではでは m(_ _*)m

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。