がんばりたくない(エサとかナワバリとかつがいとか命とか)

月澄狸

文字の大きさ
1 / 1

がんばりたくない(エサとかナワバリとかつがいとか命とか)

しおりを挟む
 世界はエサやナワバリやつがいの話で溢れている。
 なんでもその方向に持って行き、理解し、体験しなければ生物失格らしい。私は肩身が狭い。

 エサやナワバリやつがいの話をバカにしてなどいない。それらは生物の根源的な土台であり、それを否定するということは、石橋を渡りながら足元を叩き割るようなものだ。

 自分一匹が生きていく量のエサを手に入れるのもすごく大変なことだし、ナワバリだって手に入れるのも守るのも大変である。つがいになるのだって相手と相当コミュニケーションを取らなければいけないのだろうし、すべて大仕事だ。

 ただ娯楽でも真面目なことでもほとんどそれに関する話しかない。歌や本や、非現実的なファンタジーだって大抵つがいやナワバリの話である。

 考え方というのもナワバリを守るための防御策であったりする。
 時には本気でナワバリを奪いにかかってくるヤツもいるだろうし、仲間と共にまわりを囲んでジワジワ攻めてくるヤツもいるだろう。しかしまわりの個体とコミュニケーションを取りながらうまく共存する術も知らなければいけない。精神的に負ければナワバリも失う……だからみんな自分を守るために、強い考え方を求めるのだ。

 そんな風潮に何か時々疲れてしまう。でも自分の生態からは抜け出せない。腹が減るからとにかくエサは必要だし、そのためにはナワバリだって必要で。

 しかし私に食べられたエサだって同じように日々生きたはずの命なのだ。ナワバリを持ち、つがいを求め、懸命に鳴き、喜び、恐怖を感じただろう。まるで変わらない。食べる者の世界も食べられる者の世界も、きっと。

 大きな魚がいて、その次に大きな魚、次は普通の魚、そして小さな魚……
 どの大きさでも世界は永遠に続いている。きっと同じような仕組みで。

 そんなことばかり頭をグルグル回るときは、とりあえず月や星を見る。風や波を感じる。
 ちょっとでも違うもの、私たちの一個体よりは永遠に近いものを眺め、さらにその先にある本当の永遠を探す。

 星が死に、風が止まり、水が消える可能性だってなくはないだろう。
 それでもきっと別の星にはまた似たような光景が広がる。
 私という一個体が死んでも、同じような生き物がこれからもたくさん生きていくように。

 ……なんだ、どこもあまり変わらないのかもしれないな。

























しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

愛してやまなかった婚約者は俺に興味がない

了承
BL
卒業パーティー。 皇子は婚約者に破棄を告げ、左腕には新しい恋人を抱いていた。 青年はただ微笑み、一枚の紙を手渡す。 皇子が目を向けた、その瞬間——。 「この瞬間だと思った。」 すべてを愛で終わらせた、沈黙の恋の物語。   IFストーリーあり 誤字あれば報告お願いします!

本物の夫は愛人に夢中なので、影武者とだけ愛し合います

こじまき
恋愛
幼い頃から許嫁だった王太子ヴァレリアンと結婚した公爵令嬢ディアーヌ。しかしヴァレリアンは身分の低い男爵令嬢に夢中で、初夜をすっぽかしてしまう。代わりに寝室にいたのは、彼そっくりの影武者…生まれたときに存在を消された双子の弟ルイだった。 ※「小説家になろう」にも投稿しています

私に告白してきたはずの先輩が、私の友人とキスをしてました。黙って退散して食事をしていたら、ハイスペックなイケメン彼氏ができちゃったのですが。

石河 翠
恋愛
飲み会の最中に席を立った主人公。化粧室に向かった彼女は、自分に告白してきた先輩と自分の友人がキスをしている現場を目撃する。 自分への告白は、何だったのか。あまりの出来事に衝撃を受けた彼女は、そのまま行きつけの喫茶店に退散する。 そこでやけ食いをする予定が、美味しいものに満足してご機嫌に。ちょっとしてネタとして先ほどのできごとを話したところ、ずっと片想いをしていた相手に押し倒されて……。 好きなひとは高嶺の花だからと諦めつつそばにいたい主人公と、アピールし過ぎているせいで冗談だと思われている愛が重たいヒーローの恋物語。 この作品は、小説家になろう及びエブリスタでも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品をお借りしております。

友人の結婚式で友人兄嫁がスピーチしてくれたのだけど修羅場だった

海林檎
恋愛
え·····こんな時代錯誤の家まだあったんだ····? 友人の家はまさに嫁は義実家の家政婦と言った風潮の生きた化石でガチで引いた上での修羅場展開になった話を書きます·····(((((´°ω°`*))))))

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

私は愛する人と結婚できなくなったのに、あなたが結婚できると思うの?

あんど もあ
ファンタジー
妹の画策で、第一王子との婚約を解消することになったレイア。 理由は姉への嫌がらせだとしても、妹は王子の結婚を妨害したのだ。 レイアは妹への処罰を伝える。 「あなたも婚約解消しなさい」

幼馴染を溺愛する旦那様の前からは、もう消えてあげることにします

睡蓮
恋愛
「旦那様、もう幼馴染だけを愛されればいいじゃありませんか。私はいらない存在らしいので、静かにいなくなってあげます」

双子の姉がなりすまして婚約者の寝てる部屋に忍び込んだ

海林檎
恋愛
昔から人のものを欲しがる癖のある双子姉が私の婚約者が寝泊まりしている部屋に忍びこんだらしい。 あぁ、大丈夫よ。 だって彼私の部屋にいるもん。 部屋からしばらくすると妹の叫び声が聞こえてきた。

処理中です...