行者ニンニク採取者事故防止における木星北極圏オーロラ内粗密波プラズマ発生過程

YHQ337IC

文字の大きさ
1 / 3

まずはじめに、いのちだいじに

しおりを挟む
●まずはじめに、いのちだいじに
行者ニンニク採取者の死亡事故が止まらない。ネギ属でも特に希少品種とされる行者ニンニクは味も香りも濃厚でビタミンB1活性性や抗菌作用を持続する効能もあり非常に高価で珍重されている。ただ亜高山地帯の針葉樹林に生息するため採取には危険と困難が伴う。具体的には足場が悪く急斜面の日当たり良好な場所に繁殖しており接近は容易でない。そもそも行者と名がつく理由は修験道など辛く厳しい求道者が滋養強壮剤として用いていたためである。

行者ニンニクの平均単価は二千円台後半からとネット商材としては手ごろである。そのため命を賭してでもハイリターン獲得を狙う山菜採りが絶えない。
事故防止対策は急務である。ところが原因究明を死亡事故の詳細開示など個人情報保護の厚い壁が阻んでいる。

代替手段として純粋数学的アプローチが可能である。離散モンテカルロ法を用いた帰納的近似シミュレーションはこのような隠れた変数を探照する普遍ツールとして知られている。試みに旧ソビエトの社会衛生統計数学者ジナイーダ・アゼルニジピン女史『三乗三連三重冗長安全装置付き重油ボイラー事故の爆窒論』よりバナッハ・タルスキー逆行列式を引用してフェルミ推計してみたところ北海道において例年四月から六月に事故が集中している。

ここから導出される要因はやはり行者ニンニクの旬である事実。さらに行者ニンニクの自然発生を農水省蒔種歳時記令和七年度版に基づいて確率濃度リマッピングしてみた。これを年齢層別人口推計軸方向に微分してみると死亡者の平均年齢がわかる。
やはり後期高齢者がメーンターゲットであった。

当該年齢層は老化による足底知覚の低下が著しく立位姿勢の維持が不安定になりがちである。一定高度のスポンジマットを用いた姿勢トレーニングで予防できるが本来ならば要介護・支援を検討すべき年齢であり自己責任原則でカバーするには無理がある。また高速量子スーパーコンピューター近松で滑落シミュレーションしてみたところ六十代の山菜取りが崖から十メートル下までの範囲内で6割近い確率で滑落している。
では、どうやって不幸な事故を抑制できるのだろう。法規制の導入は簡単である。しかし結果として密猟者の横行をまねきザル法化する。全ての斜面を常時監視する方法はドローンで実現可能であるが今度は即応救助体制の整備という不可能が待ち受けている。
そこで宇宙に目をむけてみよう。木星探査機ジュノーが叡智で行者ニンニク生息地を照らしてくれる。
「あなたのような人の中にはこんな悪いことを考える人もいるのね」
と感銘を受けて、このように書き記しているという。
「これが真実。あなたのように人を導くのが本物である」
今日はニンニクの季節。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

いまさら謝罪など

あかね
ファンタジー
殿下。謝罪したところでもう遅いのです。

盗み聞き

凛子
恋愛
あ、そういうこと。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

【完結】狡い人

ジュレヌク
恋愛
双子のライラは、言う。 レイラは、狡い。 レイラの功績を盗み、賞を受賞し、母の愛も全て自分のものにしたくせに、事あるごとに、レイラを責める。 双子のライラに狡いと責められ、レイラは、黙る。 口に出して言いたいことは山ほどあるのに、おし黙る。 そこには、人それぞれの『狡さ』があった。 そんな二人の関係が、ある一つの出来事で大きく変わっていく。 恋を知り、大きく羽ばたくレイラと、地に落ちていくライラ。 2人の違いは、一体なんだったのか?

とある令嬢の断罪劇

古堂 素央
ファンタジー
本当に裁かれるべきだったのは誰? 時を超え、役どころを変え、それぞれの因果は巡りゆく。 とある令嬢の断罪にまつわる、嘘と真実の物語。

夫から「用済み」と言われ追い出されましたけれども

神々廻
恋愛
2人でいつも通り朝食をとっていたら、「お前はもう用済みだ。門の前に最低限の荷物をまとめさせた。朝食をとったら出ていけ」 と言われてしまいました。夫とは恋愛結婚だと思っていたのですが違ったようです。 大人しく出ていきますが、後悔しないで下さいね。 文字数が少ないのでサクッと読めます。お気に入り登録、コメントください!

処理中です...