猫魔んま

まこる

文字の大きさ
上 下
5 / 5

新たな猫魔

しおりを挟む
ある日の休日。モキをリュックに入れて出掛けているときに、それと出会った。

「モキは何かほしいものある? 」

「ほしいものですか......普通の猫が喜ぶものはだいたい猫魔にゃんまも喜びますから、そういったものですね」

「なるほどなるほど......ん? 」

何やら前から音がする。音のする方向にある坂の上の方から降りて来ているのは、男に追いかけられている猫だった。

「まてこの猫!! 絶対に捕まえてやるからな!! 」

その猫は、めざしを咥えていた。大方、その猫にめざしをとられて怒っているといったところだろう。

「よっと」

摩度は、前から迫ってくるその猫を抱き抱えた。

「おお、ありがとうなボウズ」

「あの、めざしをとられたんですか? 」

「ああ、楽しみにしてたのによぉ。そいつを一発叩かねぇと気が済まねぇ! 」

かなりいきり立っている。このまま猫が叩かれるのを黙って見ているわけにもいかなかった。

「あの、この子の責任は僕が果たします。めざしはいくらぐらいですか? 」

「ん? 大体300円ぐらいだったかな」

「はい。慰謝料も含めまして、ここは1000円でどうにか」

そこまで払ってくれるとは思わなかったようで、男の方も驚いていた。

「おお! 話が分かるなぁボウズ。悪かったなそこの猫も。もうめざしとんなよ」

根はいい人のようだ。1000円を握りしめ、どこかへ行ってしまった。

「いやぁ、助けてくれるとは思ってもみませんでした」

「やっぱり君も猫魔にゃんまなんだね? 」

「よくぞご存じで! 」

その三毛猫は、摩度の腕をするりと抜け出し、軽やかに着地した後お辞儀をした。

「僕の名前はニーレです。改めて、助けてくださりありがとうございます。何かお礼がしたいのですが、何かできることはありますでしょうか? 」

「に、ニーレですか?! 」

リュックからいつの間にか顔を出していたモキが言った。

「ええ! モキ?! なんでこんなところに? 」

詳しい事情は、買い物をしてから、家に帰ってゆっくり聞くことにした。

-自宅-

帰ってきてから、ニーレといった猫魔にゃんまは、モキと向かい合った。向かい合ったといっても、ニーレの方はモキから目を反らしているのだが。モキは心なしか怒っているようにも見えた。いや、明らかに怒っている。

摩度は無意識に、二匹の会話をあまり聞かないようにしにしていた。

「ニーレ? 次期女王になるためにお勉強をさせていたはずですけど、これはどうしたことなのかしら? 」

「い、いやぁ。色々事情がありまして......」

ニーレは冷や汗をかきながら、やっとのことでモキの話を聞いているといった感じだった。

「......ニーレ、民を思う気持ちは、もちろん私にもあります。しかし、女王が私でなくてもいいんじゃないでしょうか? 私と腹違いの姉妹のあなただから、ちゃんとお勉強をすれば、次期女王の座につくことができるはずです。今のところ、迎えにはアレクしか来ていませんが......」

それを聞くとニーレは、ホッとしたような表情をした。

「そ、そうなんだね......あの、猫子さんでしたっけ。突然で申し訳ないんですが、私をここに置いていただけませんか? 」

「ニーレ、どうして急にそんな」

「い、いや。またモキを狙う猫魔にゃんまがたくさん現れるかもしれないし、その時に守れるように......」

「まあ、守ってくれるのならありがたいけど......猫子さんは? 」

摩度としては、モキを守ってくれる存在が増えること。あと、もふもふが増えることは、自分にとって良いこと尽くめだった。断る理由はない。

摩度は快くニーレを迎え入れた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...