『2184年』

geniusY

文字の大きさ
上 下
3 / 3

宝くじくじ

しおりを挟む
一二三とレイは、東京の高層ビルから降りてきました。レイは「ヘリコプターを自動運転にして、グルグル回ってもらおう!」と言いました。そう言うと、ヘリコプターは無機質に飛び立ちました。

geniusYは、今後の予定について話しました。「まずはレイとどこかで寝て、明日から神戸の量子コンピュータ研究所に向かうつもりです。」一二三はイヤホンからそう聞き取りました。

一二三は、「蝶々F23?」と尋ねました。geniusYは、「そう、蝶々Fのコピーに言われた通り、量子コンピュータとレイをつなげて、日本一の量子コンピュータを支配者から奪い返すつもりだ。」と答えました。

レイは、一二三のスマホを手に取り、すばやくドアを開けました。そうすると、屋上の非常口のドアが簡単に開きました。

一二三は、病院の患者のような服装が目立つと言いました。「監視カメラはどうなるの?」と質問しました。

レイは、「よくわからないけど、わいふぁいからさまざまな機械にアクセスできるんだ。私たちの姿は監視カメラに映らないよ。」と答えました。

一二三は、レイの技術に感心しました。

一二三とレイは高層ビルから降り、周囲に何食わぬ顔で馴染んでいた。東京の夜は、まだまだ人々が多い。レイは初めて外に出たとはいえ、仮想空間よりはるかに人が多いことを感じていた。

「神戸まで金持つかな?」と一二三が心配そうに言う。

「大丈夫、私たちにはある程度の予算があるよ」とgeniusYが安心させる。

レイは疲れた様子で「もう眠い」と言い、一二三に近くのホテルを検索して欲しいと頼んだ。するとgeniusYが最寄りの駅にあるホテルと、近くの休憩用のホテルを教えてくれた。

「疲れたから休憩用のホテルで寝たいな」とレイが言うと、一二三はその場所を指し示した。

彼らは導かれるままに、大人な雰囲気漂うホテルに入っていく。レイはちょっと男の子と一緒にいくのはドキドキすると言い、一二三とgeniusYは微笑み合った。しかしながら、彼らがたどり着いた先は、どこか怪しげな雰囲気が漂っていた。

レイ「うーん、データしか見たことないから、こういうものかと思ってたけど、実際はこんな感じなんだ」

一二三は何かを感じ取ったように挙動不審になり、TVを見ることにした。

すると、一二三は予想外の光景に驚いてしまった。彼が見たのは、エッチなビデオだった。横を見ると、レイはすでに寝ている。

一二三はがっかりして、風呂に入り、寝ることにした。

一二三は変な夢を見ていた。そこには、レイに似たイメージが現れた。

「私は、水槽に入っていたレイの双子のエイト。私はレイを通して、あなたの世界を見ていたの」と、レイのような声が響いた。

一二三は声に引き込まれるように聞いていた。

「仕事や学校、あなたの様々なイメージが浮かんできますね」と、エイトが言った。

「超人間って興味ある?」と、エイトが聞くと、一二三は夢の中で快楽を感じていた。

「赤ちゃんが生まれたときに本気で泣くのには、意味があるんです。それが、その人の全力の本気なのです」と、エイトは語った。

一二三は夢の中で全力で叫んでいた。

「これで、君のリミッターをちょっとだけ外しましたよ」と、エイトは言った。

「次は、世界を支配しましょうか?夢に入り込んでシンクロして」と、エイトが問うと、一二三の目の前に兵士型のロボットが現れた。

一二三は銃を手にした。最初は当たらなかったが、エイトからのアドバイスを聞きながら、一二三は銃を撃っていくうちに命中率が上がっていった。

エイトは「敵を意識して、距離と空間と支配を考えてみましょう」と、アドバイスした。

一二三は銃を撃ち続け、遠距離の敵にも命中させることができた。

そして、一二三はその声の主が誰だかわかった。それは、水槽の中にいる10歳にも見えるレイだった。

「レイを守ってね」と、エイトは言った。すると、一二三は口に柔らかい感触を感じた気がした。

エイトは目を覚ました。

「さあ、ご飯に行こう!」レイが言った。

エイトとレイは近くの喫茶店でご飯を食べ、その後車をレンタルして大阪へ向かった。車は自動運転モードで走っていた。

一二三はスマホを眺めていた。

レイは外の景色を楽しんだり、寝たりしていた。

一二三は親に女の子と一緒に旅に出ると伝え、電話を切った。

「エイトって夢は、きっと電波で作り出された合成夢だろう?」と一二三が言った。

「私にはわからない」とgeniusYが答えた。

「でも、力の感覚がおかしい。身体が軽くなった気がするんだ」と一二三が続けた。

「一二三、将来の夢は何?」とレイが聞いた。

「夢はいろいろあったけど、今は漠然と金持ちになることかな」と一二三が答えた。

「じゃあ、叶えに行こう!」とレイが言った。

「え?」

「ロート宝くじの会場がこの先にあるんだよ」とレイが言って、車を大阪の宝くじ会場まで走らせた。

大阪にはロート宝くじの会場があった。レイ、一二三、geniusYの三人はレンタカーを駐車場に停め、宝くじを買いにコンビニに向かった。

geniusYが心配そうに言った。「このロート宝くじ、イカサマのはずだ」

レイはにやりと笑って答えた。「大丈夫、ボールは空洞で、レーダーのような電波で監視ささせて。不要なボールは電波で振動を起こしてぶれさせられ、落とされる。」

一二三は納得したようだった。彼らは宝くじを買い、会場に向かった。

番号は、1、2、3、8、10、23、33だ

レイは会場を子供のように走り回っていた。お年寄りたちはその姿を見て、にやりと笑っていたが、彼のやっていることは邪悪な悪魔のように見えた。

そして宝くじの抽選が始まった。たくさんのボールがグルグルと回り、一つずつ落ちていく。落ちたボールの数字は「1」に見えた。

司会者が驚いて叫んだ。「!?どうやら不具合みたいですね。」

レイはイライラし始めた。

そしてもう一度抽選が行われた、たくさんのボールがグルグルと回り、一つずつ落ちていく。
落ちたボールの数字は「1」に見えた。

司会は驚いた、会場がざわざわとしていた

「どうやら今週の宝くじには不具合があったようです」と司会者が告げると、関係者たちは慌ただしく機材を調べ始めた。しばらくして、結局今週の宝くじは中止となった。

レイはその結果に不満そうにイライラしていた。「神のような結果が気に入らないからって、変えようとする人間って感じがしないか?」と彼は不機嫌そうに言った。

その言葉に一二三は苦笑いした。そして、一二三たちは会場を後にして、レンタカーに乗り込もうとした。

突然、目の前に黒い車が停まった。車から降りた男たちが、何かを探しているようだった。

「目標確認」と男が言うと、レイが狙われた。

男たちは2人が背後に回り込んでレイを掴もうとし、前の男たちは一二三を抑えようとした。

しかし、一二三はつかみかかってきた2人の男たちを右手と左手で握りしめ、男たちはあががががと苦しんだ。

一二三は真っ白な気分になりながら、真っ直ぐに拳を前に突き出すと、男の胸に当たった。男は吹き飛び、車に激突した。

もう1人には蹴りを入れると、男は1メートル以上も吹き飛んでいった。

後ろの男の1人が言う。「危険度Bを追ってただけなのに、危険度S以上だな」

一二三は右腕と右足に激痛を感じながらも、後ろを見ると、1人がレイを抑えて、もう1人が一二三に向かう

男は黒い棒を伸ばし、長さ4~50cmほどだった。男は遠心力を使って一二三の腕を狙った。

一二三は喧嘩なんてしたことがなかったが、FPSやゲーム感覚で覚醒した。一二三は避けて軽く足蹴りすると、男はストーンと勢いよく転げ落ち痛みでうねり声をあげる。

レイを掴んでいた男は、「相手できない」と思ったのか逃げていった。

レイは急いで一二三にかけよった。

一二三とレイは、その後の捨ててある黒い車に乗り込み。一二三は、車のハッキングについてレイに尋ねた。

「これハッキングできそう?」と一二三は問う。

レイは、スマホを手に持ち、車のシステムにアクセスする。

「大丈夫! 数分で解決できるわ」とレイは答える。

しばらくして、二人は車で路地裏に入る。

「怖かったか?」と一二三は尋ねる。

レイは微笑んで答える。「楽しかったぁ!」

「この車の持ち主わかる?」と一二三は尋ねた。

「ちゃちゃっとハックするねぇ」とレイは答え、タブレットを操作する。

「この車の持ち主は宗教団体のようだね、統合教会の」とレイが言う。

「統合教会?」と一二三が驚いて聞き返した。

「統合教会?」と一二三が尋ねると、geniusYがうなずいた。「ああ、あの団体だよ」と答える。

一二三は驚きを隠せなかった。「でも、ただの宗教だぞ?変な陰謀論もあるけど」

geniusYは言う。「そうだね、彼らは最初は偽の陰謀論をばら撒く。彼らは支配者や国民をコントロールするために、偽の陰謀論を作り上げていたんだ、陰謀のためにね」

レイは窓の外を見ながら、興味なさそうにうなずいた。

一二三は深く考え込んだ。移動ルートはまだ決まっていなかったが、神戸の量子コンピュータまでの距離は実際の距離よりも遠く感じられた。

geniusYは言う「戦争は怖いが、それは見えるだけまし、本当に怖いのは、静かな気が付かない侵略さ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【ホラー短編集】ヤミクル/闇来る?病み狂?

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

こじらせ☆しすたーこんぷれっくす!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

のんびり不動産

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

サクラコ薬品店の姉弟

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

神様は本当にいますか?

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

それ、あるいはあれの物語

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

忘れえぬあなた ~逃げ出しママに恋の包囲網~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:32

そうカケ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

雑文、日記

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...