猫と幼なじみ

鏡野ゆう

文字の大きさ
上 下
13 / 54
猫と幼なじみ

第十三話 朝チュンと鼻チュンの違い

しおりを挟む
 頭の上でなにかが動いているのを感じて、顔をしかめながら手をのばした。

「もー……ヒノキー、休みの時ぐらい寝かせてよー……」

 我が家の猫は目覚まし時計よりも正確だ。毎朝、五時になるとかならず部屋に起こしに来る。知らんふりをしていると、耳元でフガフガしたり、気が向いたらお布団の中に潜り込んできたり、とにかく私が根負けして起きるまで、ゴソゴソし続けるのだ。

「まだ夏休みなんだよー……」

 そんなわけで今日も猫の目覚ましに起こされた。しつこくモソモソしているヒノキを軽くたたく。たたいてから何かが違うと感じて首をかしげた。

「ん?」

 いつものフワフワした毛並ではなくゴワゴワだ。しかも何故か若干の長毛。我が家の猫達は長毛種ではなかったはず。薄目をあけながら、その毛の正体をさぐろうとなでまわしてみる。すると、その手をいきなり別の手がつかんできた。

「???」
「まこっちゃん、あまり強く引っ張ると毛が抜けるから、かんべんしてほしいんだけど」
「!!」

 猫がしゃべった!!と驚いたのは一瞬で、声の主は修ちゃんだと理解した。

「修ちゃん?」
「俺だよ。他に誰がいると?」

 少しだけ怒った口調だ。

「ヤナギとヒノキ」
「猫かよ」
「だって、いつもヤナギとヒノキが起こしにくるんだもん」
「だからって、俺を猫と間違えるとかどうなの」

 目をあけると、修ちゃんの顔が目の前にあった。

「おはよー……」
「おはよう。他に言うことは?」
「他に?」

 なにかあっただろうかと考える。考えている途中で、自分がなにも着ていないことに気がついた。

「わっ、修ちゃん大変!! 私、なにも着てない!!」

 そして、自分の横にいる修ちゃんも、少なくとも見えている部分はなにも着ていないことに気がついた。

「わわわっ、修ちゃんも!! 服、パジャマ、どこやっちゃったの?! いたたた」

 修ちゃんは私の頬をかなり強めにつねった。

「目が覚めた?」
「……覚めました」

 私がそう答えると、修ちゃんは溜め息まじりに質問をはじめる。

「では現状確認のための質問その一。さて、ここはどこでしょう?」
「……お姉ちゃんが勤めてるホテルの部屋」
「正解。では質問その二。俺達はどうしてここにいるのでしょうか?」
「えっと、お泊りしたから」
「それも正解。では最後、質問その三。そのお泊りで俺達はなにをしましたか?」
「え……あの、えー……」

 口にしずらくて、目が泳いでしまった。だけど修ちゃんは、私が答えるまで許してくれそうにない。

「なにをしましたか? ほら、答えて」
「あの、その、エッチしました……」

 答えたとたんに、顔が熱くなったのが自分でもわかる。昨日の夜、あれから修ちゃんが私にどんなことをしたのか、そして自分がどうなったのかをはっきりと思い出した。

「忘れてなくて良かった。忘れてるなら、思い出してもらわないといけなくなるところだったよ。ああ、でもそうだな、忘れかけてたんだから、もう一度、しっかりと思い出そうか?」
「はい?」

 ニッコリと笑顔を見せた修ちゃんは、横向きで寝ていた私を仰向けにした。そしてゆっくりと覆いかぶさってくる。

「え、いや、忘れてないよ?」
「そう? 俺のこと、猫と勘違いしてたってことは、少なくとも起きた瞬間は忘れてたんだよな?」

 そこは否定できない。私の表情を見て、修ちゃんはニタッと笑った。

「はい。反論できませんねえ。では予習復習、頑張ってみようかー」
「えええ、ちょっと、まだ起きたばかりだよ!」
「俺も起きたばかりだ。条件は同じ」
「同じじゃないって!」

 どう考えても同じじゃない。そこは間違いない。

「数時間前のことをすんなり忘れて猫あつかいとか。まこっちゃんが、俺のことを好きでいてくれるかどうかも、まだはっきりしてないし、京都を離れるのが心配になってきた」

 なにやら聞き捨てならないことを言われたような気がした。

「あのさ、修ちゃん!」

 そう言って、良からぬことをしようと動き出した手をつかむ。

「なに」
「こういうことってさ、好きじゃない人とでもできるものなの?」
「ん? こういうことって?」

 首をかしげて、私を見おろした。

「だからー、エッチって、好きじゃない人ともできるのって話。……あ、世の中には風俗のお店ってのがあるんだっけ」

 話の途中なのに、余計なものが頭に浮かんでしまったかもしれない。

「世の中にはそういう人間もいるだろうけど、少なくとも俺は好きじゃない人とはできないな。だから俺的には外注は論外。外注するぐらいなら、自分の右手のお世話になる。……どうお世話になるか知りたい?」
「知りたくないです」
「残念」

 修ちゃんがおどけた顔をした。

「とにかく、俺はこういうことは、まこっちゃんとしかしたくない。理由はまこっちゃんのことが好きだから。以上。じゃあ予習復習を開始しようか」
「私の答え、聞かなくても良いの?」

 手を握ったまま質問をする。

「今の質問でわかったよ。でもそうだな、あらためて聞かせてもらっても良いかも。じゃあ質問。まこっちゃんは、こういうこと、好きじゃない人とできると思う?」

 今度は修ちゃんが、私に質問をした。

「絶対に無理」
「でも、俺とはエッチしたよね?」
「修ちゃんだから許せたんだと思う」
「その理由は? 聞いても良いかな?」
「修ちゃんのことが好きだから」

 私がそう答えると、修ちゃんは嬉しそうな顔をする。

「やっと答え合わせができたな。だけど、お互いに近すぎて、色々と気持ちを切り替えるのが難しいよね」
「うん……」

 修ちゃんは、私にとってあまりにも近い存在で、異性として意識できないと思ってた。それが変わったのは、初めてキスをされた時。ただ、あの後だって、急に修ちゃんのことを異性として意識し出したわけじゃない。きっとあの日から、私の中で少しずつ変わっていったんだと思う。

 そういう修ちゃんはどうなんだろう。今の口ぶりから、少なくとも最初のうちは、私と同じように感じていたようだけど。

「これからは、幼なじみとしてじゃなく、恋人として距離を縮めていけたら良いな……って、まこっちゃん、顔が真っ赤だぞ?」

 言われなくてもわかっている。自分でも、顔がめちゃくちゃ熱くなっていくのがわかったのだから。

「なんか、すっごい恥ずかしい!」
「どこが」
「え?! 幼なじみじゃなくて恋人とか!!」
「いつまでも、幼なじみのだれそれですって自己紹介できないだろ? 俺だってそんなのイヤだし」
「それはそうなんだけど! それだけじゃなくて!!」
「他になにが?」

 修ちゃんは不思議そうな顔をして、私を見おろしている。

「これ!」
「これ?」
「今の状態!!」
「今の状態?」

 私がなんのことを言っているのか、修ちゃんはまったくわからないらしい。

「修ちゃんのがさ……!!」

 そこでやっとわかったらしく、ああ、なるほどという顔をした。

「思い出させてくれてありがとう。そうそう、予習復習をするんだったね」
「え、あの、本当に……するの?」
「当たり前。俺だって健全な男の子だから。こんなところで中断したら、それこそ大変なことになると思うよ、右手どころじゃないかも」

 悪戯いたずらっぽい笑みを浮かべると、私の質問のせいで中断していたことを再開した。

 そんなわけで、私は朝から、修ちゃんにおいしくいただかれてしまった。


+++


 おいしくいただかれたというのは、あくまでも比喩的な表現で、べつにお腹が満たされたわけじゃない。

「修ちゃーん」
「なに?」

 お互いの心臓がドキドキしたままの状態で、こういうことを口にするのは、非常にはばかられることなんだろうなと思いつつ、自分の頭に浮かんだことを正直に口にした。

「お腹すいた」

 とたんに修ちゃんが笑いだす。

「笑いごとじゃないんだよ、修ちゃん。考えたらさ、夜ご飯、ケーキ一切れだけだったんだよ? もー、お姉ちゃんってば、どうせならケーキ、ホールごと置いておいてくれたら良かったのに。気がきかないなあ……」

 ブツブツと文句を言う私の横で、修ちゃんは笑い転げていた。

「ねえ! そこの人、自分のカノジョが空腹を訴えているのに、のんきに笑ってる場合?」
「いやあ、なんていうか、まこっちゃんって、ほんと、マイペースだよね、感心するよ」

 笑いすぎて涙を流している。

「ほめられてる気がしません」
「いやいや、ほめてるから。これから自衛官のパートナーと生きていくなら、そのぐらい動じない人間のほうがいいってことだよ」
「動じなくても、お腹すいたの!」
「わかった。じゃあ、シャワーを浴びて服を着ようか。まこっちゃんの服は、お姉ちゃんが用意してくれているらしいから。浴衣はたためる?」

 涙をぬぐいながら、修ちゃんは起き上がった。

「うん。ちゃんと、お婆ちゃんから教えてもらってるから、それは大丈夫」
「そっか。なら安心だな。さ、シャワー、行くよ」

 差し出された手を見てギョッとなる。まさか?!

「え? 一人で浴びるんでしょ?」
「時間がもったいないから二人で同時。はいはい、文句言わない、どうせ全部見てるんだから。あ、俺のほうは全部見られてないのかな?」

 そう言いながら私を引っ張り起こす。目の前に、なにも着ていない修ちゃんの体があらわれた。

「ぎゃーー、修ちゃん、丸見えだよ!!」
「いまさらだろ? さっきは丸見え以上のことをしたんだから」
「そういう問題じゃないんだって、少しは隠しなよ! 丸見えダメ、絶対!!」
「どうせすぐに脱ぐだろー?」

 幼なじみから恋人になっても、私と修ちゃんの関係は、一部を除いて大して変わらないようだ。
しおりを挟む

処理中です...