上 下
17 / 35

第十七話 特殊技能持ち職員 2

しおりを挟む
さかきさん、榊さん」
「ん? なに?」

 その週末、八百万やおよろずハローワークの職員が集合したのは、繁華街にある全国チェーンの居酒屋さんだった。残念なことにあのイタリアンのお店は、結婚披露パーティーの予約が入っているらしく、貸し切りだったのだ。

「ちょっとお聞きしますが、課長の隣に座っている新人さんて、民間から来た中途採用さんですか?」

 上座に座っている課長。その横に、見たことのない男性職員が、ちんまりと座っている。

 我が八百万やおよろずハロワでは、歓迎会を行う時の新人の席は、課長の横と決まっていた。おしゃくをしろということではなく、課長がそれぞれを紹介する時に楽だからだ。もちろん、紹介が終わり飲み会が始まれば、全員が好きな場所に移動できる。

 とにかく、あの男性職員が今あの場所に座っているということは、彼は新人さんということだ。

「違うわよ。一宮いちみやさんと一緒に配属されてきた子よ」
「ええ?! そうでしたっけ?!」

 あんな人いたっけ?と頭をひねったが、まったく記憶にない。顔を見た記憶がないし、話した覚えもない。当然のことながら、名前も浮かばない。

「そうよ。あら、覚えてなかったの?」
「そうみたいです。ものすごくショック……」

 そんなに自分の記憶力は貧弱だっただろうかと、かなり落ち込んだ。

「ま、心配ないわよ。今から課長が、紹介してくれるから」
「そうなんですけどねー……」

 歓迎会の前に、あの人と顔を合わせる機会がなくて良かった。自分の反応を見たら、浜岡はまおかさんと同じように、ショックを受けただろうから。

「いやー、久し振りに全員がそろったねえ」

 全員がそれぞれの場所に落ち着いたところで、課長がニコニコしながらグラスを持った。

「みんな、今週もお疲れさま。特に出張組は、本当にお疲れさまだったね。しばらくは、うちから長期出張は出ないと思うから、安心してほしい」

 それを聞いた出張組の一団が、安堵あんどため息をもらす。

「ところで、歓迎会を始める前に一つ。みんな、今年度は新人さんが二人入ってきたけど、ちゃんと顔と名前、憶えてるかな?」

 課長の質問に、微妙な空気が流れた。

「あー、やっぱり。事務所に残っている一般職と、外に出がちな特殊技能職、毎度のことながら情報が断絶しているみたいだね」

 笑いながらグラスをテーブルに置く。

「じゃあ、あらためて僕から紹介するよ。今年度は二人の新人が入ってきました。一般職では、窓口業務についている一宮さん。そして特殊技能職では、神社仏閣関係の担当チームにいる脇島わきじま君。みんな、よろしくね」

 その場にいた全員が拍手をした。

「あ、二人とも心配しなくても良いよ。いまさらだし、なにか抱負を語ってくれとか言わないから。あ、それとも何か、語りたい?」

 課長の両隣に座っていた二人は、ブンブンと首を横にふる。その様子を見て、課長が笑った。そして再びグラスを手にする。

「だよねー。じゃあ遅ればせだけど、出張組の慰労会をかねた新人歓迎会をはじめます。かんぱーい!」
「「「かんぱーい!」」」

 課長がグラスをもって音頭をとり、全員がいっせいに声をあげた。乾杯が終われば、ほぼ無礼講ぶれいこう。座る場所を自由に移動する。課長の横には、鎌倉かまくらさんやさかきさん、そしてここに長くいる職員達が集まった。一宮さんは私の横にちんまりと座っている。

「皆の前でなにか話をさせられるのかって、ドキドキしちゃいました!」

 目の前にある枝豆とシシャモを取り皿に入れながら、一宮さんが言った。

「横に座るように言われたら、そう思って当然だよ。私もあの場所に座った時、すごく緊張したし」
「そのころから、今の課長さんだったんですか?」
「うん。ここは普通の部署と違って、あまり異動がないからね。もちろん希望すれば、別の部署にいけるけど」

 ここにやってきた一般職の職員の中には、このハロワの空気が合わなくて、早々に異動の希望を出す人間もいた。ここにやってくるのが、人間ではなく神様ということもあり、その手のことに敏感な人だと、長くは耐えられないのだ。

 ここに来て、まだ日が浅い一宮さん。彼女はどうだろう。

「心配しなくても大丈夫ですよ。私、この職場の雰囲気が大好きなので!」

 考えていることを察したのか、一宮さんが元気よく言った。

「それは良かった」
羽倉はくらさんはどうなんですか?」
「うん。私もこの職場のこと、すごく気に入ってる」
「ですよね! 私もなんです!」

 少なくとも自分達二人に関しては、異動の希望を出すことは当分なさそうだ。

「でもきっと、家族に話しても信じてもらえないですよね。神様の職業斡旋あっせんをしてるだなんて!」
「それは私も同じかな」

「やあ。羽倉さん、一宮さん、楽しんでるー?」

 浜岡さんが、私達と同じテーブルの席に座った。

「はい、ぼちぼちですがー」
「あ、そうだ! 私、浜岡さんに質問があります!」

 一宮さんが挙手きょしゅをする。
 
「んー? それって僕個人のこと?」
「っていうか、特殊技能職についてです!」

 一宮さんの言葉に、浜岡さんは少しガッカリした顔をしてみせた。

「えー、僕個人のことじゃないの?」
「浜岡さんの個人情報には、一ミリも興味ありません!」
「そこまでハッキリ否定されるとショックだなあ……」

 アハハと笑う。

「ま、僕にわかる範囲でなら、かまわないよ? それで聞きたいことって?」
「特殊技能職は、私のような一般職からも、資格試験を受けてなれるものなんですか?」

 浜尾さんは目を丸くした。そしてこっちの顔を見る。

「どういうこと?」
「一宮さんが言いたいのは、修行をしたら一般職の職員でも、特殊技能職になれるかって話だと思います」
「修行って。羽倉さん、映画の見すぎじゃ?」
「修行と思っているのは一宮さんですよ。ね?」
「はい! 修行したら資格試験を受けられますか?」

 浜岡さんは、しばらく一宮さんと顔を見つめていた。そしてため息をつく。

「まず言っておくと、そんな資格試験はないよ」
「え、ないんですか?!」
「うん。この技能は、修行してどうこうできるものじゃないんだよ」
「そうなんですかー」

 一宮さんはガッカリした様子だ。

「なんていうのかな……特殊技能職についている人間が持っている技能って、運転免許とか英検とかそういうのじゃなくて、生まれつきのものだからね」
「それってやっぱり、戦えたりするってヤツですか?」

 そう質問をすると、浜岡さんが笑う。

「だから羽倉さん、映画の見すぎだよ」
「え、そうなんですか? 私、てっきり御札おふだとか錫杖しゃくじょう使って戦うとばかり」
「相手は神様だよ? 人間ふぜいがかなうわけ、ないじゃないか」

 言われてみれはそうだ。へたをすれば天変地異てんぺんちいな神様達に、人間がかなうはずがない。

「ちょっとガッカリです」

 思わず本音がもれた。

 ここの八百万やおよろずハロワの特殊技能職を持つ職員の中には、すごくガタイの良い人が何人もいる。てっきりあの人達は、神様と格闘するんだろうなと勝手に思っていた。どうやら違うらしい。ガッカリ……じゃなくて、思い込みは禁物だ。

「いやまあ、あまりその手の話はしないから。そんなふうに誤解している人が、ほとんどだと思うよ」
「じゃあやっぱり、課長のお供でお寿司屋さんて無理ですねー」

 一宮さんがざんねーんとつぶやく。そのつぶやきに、浜岡さんがこっちに目を向けた。

「そういうことなのかい? 羽倉さん?」
「女子の胃袋はなかなか貪欲どんよくなんですよ」
「いやはや、まいった」

 まいりましたとばかりに両手を上げる。

「けど僕からしたら、課長だって立派な特殊技能持ちだと思うんだけどな」
「言いくるめの神、ですか?」
「それそれ。あの交渉術のテクニックはもはや特殊技能の領域だよ」
「なるほど! 目指すはそこですね!」

 一宮さんが元気を取り戻す。

「目指せ、課長の話術! あ、これって立派な修行では?」
「んー……そうなのかな?」

 浜岡さんは微妙な顔をした。

「一宮さん、絶対に私より出世しそう」
「え、そんなことないですよ!」
「いやいや、絶対に出世する」

 特殊技能についてはよくわからないままだったが、そこは間違いないと思う。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こちら京都府警騎馬隊本部~私達が乗るのはお馬さんです

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:409

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:98,335pt お気に入り:3,153

夢の国警備員~殺気が駄々洩れだけどやっぱりメルヘンがお似合い~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:240

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,615pt お気に入り:7,914

処理中です...