上 下
25 / 35

第二十五話 八百万ハロワもたまにはまったり

しおりを挟む
「じゃーん、今日のおやつは、仙台名物のずんだ餅でーす!」
「おお、やっと届いたか、わしのずんだ餅!」

 神様がうれしそうな顔をして、お皿の前に座る。

さかきさんも一宮いちみやさんも、どうぞー」
「ありがとう。さっそく呼ばれるわねー」
「ありがとうございまーす!!」

 事務所内にいた全員に、お餅の小皿をくばった。今日は八百万やおよろずハロワの全職員が、ずんだ餅でティータイムだ。

「最近は便利になりましたよね。現地に行かなくても、こうやってご当地の美味しいものが、食べられるんですから!」

 一宮さんはさっそく、スマホでずんだ餅の写真を撮っている。

「ところで一宮さん、れいのイタリアン熱はどうなったの?」

 榊さんがたずねる。

「まだまだ冷めませんよ! ここ最近は、週末のイタリアワインの勉強会にも参加してるんですよ! ここが完全週休二日で良かったです!」

 一宮さんがそう言うと、お茶をとりにきた課長が笑った。

「一宮さんのイタリアン熱は、冷めるどころじゃなかったか」
「もちろんです! あ、もちろん石窯いしがまの神様も、変わらず元気にピザを焼いてますよ!」
「さすが八百万やおよろずハロワ職員、ちゃんとチェックしてたのね。えらい!」

 すかさず榊さんがほめる。

「それほどでもー!」

 ここしばらくは八百万やおよろずハロワも平穏で、通常の視察はいつものようにあったが、特殊技能持ちの職員が出向くような視察は、一件も起きていない。おかげさまで、心配していたあの商店街のドラッグストアの神様も、それなりにうまくやっているようだ。そのせいか浜岡はまおかさん達は、デスクワークばかりで退屈だと嘆いているのだが。

「あ、そう言えば、お風呂屋さんはどうなったんでしょうね。消防局の調査、とっくに終わりましたよね?」
「お店の前に目隠しの柵が立てられてたわねー。どうするのかしら?」
「浜岡さんのご近所情報ではどうなんですかー? 浜岡さーん?」
「わっかりませーん!」

 事務所の端っこから、浜岡さんの声がする。

「……ダメじゃん!」

 一宮さんのするどいツッコミに、全員が爆笑した。とは言うものの、町内の空気は、おそらく廃業なんだろうなという雰囲気だ。ただ、あの日以降、神様達は誰一人、ここには来ていない。あそこの神様達は全員、神様の世界に戻ることにしたのだろうか。

「私達はともかく、このあたりのご近所さんとしては、お風呂屋さんの進退は気になるところだよね。町内の利用者さん、多そうだし」
「ですよね。自宅にお風呂があるなしに関係なく、大きなお風呂が良いっていう人も多いみたいですし」

 おやつを食べ終わり、それぞれの小皿を回収する。

「神様ー? そろそろおやつタイムは終了ですよー?」

 パソコンの前で、ずんだ餡を食べている神様に声をかけた。ずんだ餡だけの別売りがあったので、それも追加で買ってみたのだが、こっちのお腹に入る前に、神様が食べきってしまいそうだ。

「神様ー? 他の神様達は皆さん、食べ終わりましたよー?」
「わしはおやつタイム延長じゃ」
「まったくもー」

 ため息をつきながら小皿を洗い、水切りのカゴに入れた。

「お皿の片づけが終わらないじゃないですかー……」
「あとでわしが片づけるから、問題なしじゃ」
「しかたないですねー。それ、約束ですからね」
「わかっておるのじゃ」

 ずんだ餡を食べている神様を横目に、業務を再開する。今日は神様の来所が少ないので助かった。そうでなかったら、書類がずんだ餡まみれになるところだ。

「このずんだ餡、コンビニの枝豆でも作れるそうじゃぞ?」
「そうやってまた、私に作らせる気ですね?」

 きっと、おやつ探しをしていた時に調べたに違いない。まったく困った神様だ。

「お取り寄せも高くつくじゃろ? 自家製のずんだ餡白玉も、なかなか良いと思うんじゃがな」
「ますますダイエットが遠くなってきましたよ、それ」
「和菓子は問題ないのじゃ」
「そうかなあ……」

 いくら和菓子でも、それだけたくさん食べたら意味がないと思う。ブツブツと異議を唱えながら、パソコンにデータ入力をしていると、神様が一人、事務所に入ってきた。

「あ、お風呂屋さんの神様」

 やってきたのは、銭湯せんとうのボイラーの神様だった。

「こんにちは。今日はどういったご用件でしょうか」
銭湯せんとうの廃業が決まりましてな。それのご報告にうかがいましたのじゃ」
「やはり廃業されるんですか。あ、どうぞ、お座りになってください」

 そう言って、自分の前のイスをさす。神様はそこに座ると、残念そうな笑みを浮かべた。前に来た時ほど、ひどく落ち込んだ様子はない。ここ数日で吹っ切れたのだろうか。

「常連さんは残念がられますね、きっと」
「わしよりも、人間の爺さまのショックが思いのほか大きくて。わしはもうダメじゃと言って、廃業を決めなされたんじゃ」
「そうなんですか。周囲への延焼もなかったようですし、続けられるのかなと思っていました」
「ご近所も孫さんも説得したんじゃがね。本人の意思が固くて。ま、あの爺様は昔から頑固者じゃったから、言い出したらきかんのですわ」

 神様がため息をつく。

「他の神様達はどうされるんですか?」

 神様責任者の神様だけが来たということは、そういうことなのだろうか?

「全員、神の世界に戻ることに決めたのじゃ」
「そうなんですか」
「心配をかけて申し訳ないことじゃったな」
「いえいえ。あちらでゆっくり休んでください」
「そうするつもりじゃ」

 そう言った神様の目が、パソコンの前でおやつタイム延長中の、神様のところで止まる。

「それはずんだ餅じゃね」
「あ、はい、すみません。さっきまで休憩時間だったものですから」
「よきかなよきかな。おいしいものを食べると元気になるのは、人間も神も一緒じゃ」
「まったくじゃ」

 こっちは冷や冷やものなのに、うちの神様は呑気にずんだ餡をお楽しみ中だ。

「もし良かったら、お一つ、どうですか?」
「よいのか?」
「はい。多めに持ってきましたから。しばらくお待ちくださいね」

 シンクの横にある冷蔵庫から箱を取り出し、小皿にずんだ餅をのせる。そして来客用のお湯のみにお茶をいれ、お盆にそれらとおはしをのせて席に戻った。

「どうぞ」
「これはこれは。ありがたやありがたや」

 神様はニコニコしながら、ずんだ餅をほおばった。

「うーむ、このあまじょっばさは絶妙じゃな」
「まだありますよ。もう一個、どうですか?」
「いただこうかの」
「はい」

 お皿にもう一個のせて席に戻る。

「最後においしいものをごちそうになった。ここに来て良かったわい」
「本当に神様の世界に戻られるんですか?」
「うむ。こちらには長くいたからの。しばらくはあちらで、ゆっくりしようと思っておるんじゃ」

 神様の言う「しばらく」とはどれぐらいの期間のことを言うのだろう。十年? それとも百年?

「またこちらに戻ってくるおつもりですか?」
「そうじゃなあ。しばらくのんびりしたら、きっとこちらに戻りたくなるじゃろうな。そういう神も、たくさんおるんじゃ」
「そうなんですね。きっと戻られるころには、また新しいものがたくさん、出てきていると思いますよ」
「それは大変じゃ。わしらもあちらで学ばねば」

 神様が笑った。すっかり元気な様子だ。ずんだ餅のおかげというよりも、自分の行き先をはっきりと決めたからなのだろう。

「神様も勉強するんですね」
「もちろんじゃとも。時代はどんどん進んでおるからのう。わしらもしっかり学ばなければ、神として役に立てんじゃろ? 次は人工衛星の神もやってみたいもんじゃ。次に衛星が打ち上げられるのはいつじゃろうなあ」
「人工衛星?!」

 いきなりのモノに驚き、思わず声をあげる。

「最近は日本も、たくさん打ち上げておるじゃろ? ゆっくりしている間に調べてみるとするかの。では、そろそろ失礼いたしますじゃ。ずんだ餅とお茶、ご馳走様じゃった」

 神様はそう言ってほほ笑むと、いつものように煙のように消えていった。

「人工衛星の神様って一体?! 神様、聞いたことあります?!」

 まったく想像がつかない。

「はて。わしもよくわからんのう。これはまた調べてみなければ」
「そんな神様の募集枠って、今まで聞いたことないですよね?! 防衛省案件と同じで、こっちには流れてこない募集枠なんでしょうかね?!」

 とてつもなく気になる募集枠の話を聞いてしまった。これは一度、じっくりと調べてみよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸せになってください

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

その花の名は 〜あなたの香りに包まれて〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:67

旦那様は離縁をお望みでしょうか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,709

海原の抱擁と綴る魔法の冒険譚~モフモフと駆け巡れ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:82

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,357pt お気に入り:53,723

【完結】氷結の聖女と焔の騎士

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:741

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:130,832pt お気に入り:2,212

処理中です...