ミストリアンクエスト

幸崎 亮

文字の大きさ
上 下
74 / 88
第2章 ランベルトスの陰謀

第13話 古代人の弟子

しおりを挟む
 小さな工房の、ある日の一幕。
 ひとりの女性と、ひとりの少女。二人は会話を交わしていた。

 『ふーむふむ。これって、やっぱしアレだよねぇ』
 『ししょー? 何見てるんれすか? 真っ白で何も見えないでしゅ』
 『ほら、よく見ると虫みたいだなって! 虫の大群がさ、ぶわぁーっと!』
 『ええっ!? やっ、やめてくださいっ! 気持ち悪くなりましゅ』
 『あはは、ごめんごめん! ドミナちゃんに解りやすくしようとしたんだけどさ』
 『もうっ、虫は嫌いでしゅ……』
 『なーるほどねぇ。つまり、これが魔法の原理……。なんとか応用できれば……』
 『……ししょー?』
 『おおっと、ごめんごめん! さっ、休憩したら続き始めよっか!』

 これは、遠い、過去の記憶。
 忘れ去られし、彼女の記憶――。



 「――うっ……。今のは……?」

 錬金術士ドミナは頭を押さえる。
 そして我に返り、来客であるエルスたちの顔を見上げた。

 「……あぁ、ごめんよ。それで、あたしに何の用だい?」

 ドワーフ族の彼女は青みを帯びた黒髪を短いポニーテールに束ね、革製のツナギを身につけている。彼女の様子に気づいたニセルが、まずは気遣いの言葉をかける。

 「なに、少しきたいことがあってな。それより大丈夫か? 顔色が優れないようだが」
 「ははっ、座りっぱなしでね。ただの立ちくらみさ――。おおっと、その前に」

 ドミナはミーファの前へ進み出て、彼女に丁寧なお辞儀をする。

 「ご機嫌麗しゅうございます、ミーファ様。旅は順調のようですね?」
 「おー! もらった秘密アイテムのおかげなのだ! ドミナ、こんな所に住んでたのだ?」
 「はい。以前お会いした港町カルビヨンには、取引で滞在しておりました」

 「おおッ、すげェ! ミーファって本当に姫様なんだなッ!」

 うやうやしく挨拶をするドミナの姿に、改めてミーファが〝王女〟であることを実感するエルス。そんな彼の言葉に対し、ミーファは嬉しそうに胸を張る。

 「……それでさニセル君、この子たちは?」

 ドミナは警戒と興味が入り混じった表情で、エルスを見上げる。
 問われたニセルは互いの紹介と、工房を訪れた用件を伝える。
 どうやら二人は、幼少時からの知り合いであるらしい。


 「なーるほどねぇ。商人ギルドの調査がてら、その〝こうの杖〟のどころを追ってるってわけか」
 「まっ、成り行きってやつさ。ここで〝彼女〟に遭遇したのも、何かの縁だろう」
 「お嬢か――。まぁ確かに、この街で目に光が宿ってるヤツなんて、あのくらいなモンさね」

 ドミナは小さな丸窓から外をのぞく。
 いつの間にか霧が出ていたらしく、ランベルトスの街並みは白に包まれていた。

 「虫……っか」
 「えっ?」

 「いや、何でもないよ――。商人ギルドのがあるのは事実さ。ニセル君のからだのことは聞いてるかい?」
 「何だッけ。たしか前に『半分、人間やめてる』とか言われてた気が……」
 「そう。どうたい。それが、連中の欲しがってるモンだね」

 「うー? つまり、ニセルをたくさん造るつもりなのだ?」
 「どうたいは使いようによっては、強力な武器になりますからね。しかし、ニセル君は造れません」

 「そりゃ、ニセルは人間だしな!――ほら、じゃねェんだからさ……」

 エルスはミーファの頭を軽くでる。
 そんな様子を見て、ドミナは「ふっ」と息を漏らした。

 「――そうさね。それもあるけど、ニセル君のは〝特別製〟なんだよ」

 ドミナは作業机に置かれた写真立てを手に取る。小さな額縁の中にはどうによって描かれた特殊な絵画・写真が収まっていた。

 「ニセル君に処置をしたのは、あたしの師匠。彼女は、古代人エインシャントだったのさ――」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真世界へと駆け抜ける風

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:505pt お気に入り:1

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,626pt お気に入り:23,370

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,167pt お気に入り:4,678

処理中です...