上 下
69 / 77
第1章:赴任

第58話:最凶の魔王アリス

しおりを挟む
 突っ込まないわけには、いかないだろうか?
 このまま、スルーしてたら帰っていかないかな?

 ソファで仰向けに寝ている骸骨の胸に、顔を埋めて寝ている幼女を。
 肋骨は固いかもしれないけど、着ているローブは上質なものだしな。
 ゴブ美が掛けたのか、幼女の上からアスマさんに毛布が掛けられているし。

 ただ、上等なローブが涎で大変なことになっているけど、大丈夫かな?
 染み取りの魔法があるから、問題ないだろう。

 とりあえず、事情を知ってそうな人を捕まえる。
 うん、エルハザード。
 昼の部の鍛錬が終わって昼食をとりに戻ったところで、こっそりと隣の部屋に。

「なんだ?」
「アスマさんの上で寝ている子供は、誰だ?」

 俺の言葉に、エルハザードが腕を組んで難しい顔をする。

「俺の数世代前の魔王だ」
「てことは、元魔王か」
「ああ……数少ない、他種族の魔王だ」

 他種族の魔王?

「基本的に魔王になるのは魔族なのだが、まれに他の種族が王となることがある。竜だったり、悪魔だったり」

 へえ。
 それって、問題ないのかな?

「実力を示せばな。魔族が魔王だった場合、四天王や側近を倒さねば魔王には挑めん……が、魔族以外の魔王の場合は側近含めて、全ての魔族が下剋上を狙う」

 そういうものなのか?
 他種族が魔王だと、事前の手続きなしでいけるのか。

「ちなみに複数人で倒しても良いが、その程度の実力だと一瞬で代替わりをすることになる……それに、排除した元魔王から狙われることもあるしな」

 そう言って、豪快に笑っているけど。
 胡麻化そうとしてないか?
 俺は、あの子のことを聞いてるのだが?

「せっかちなやつめ……そんな中でも、あやつが最凶と呼ばれるのは……」
「呼ばれるのは?」
「あやつが元凶で、魔族が2つに割れそうになったからだな」

 どういうことだ?

「あれはヴァンパイアとサキュバスのハーフなのだが、ややこしいことに母方の祖先に様々な血が入っておる」

 うーん……

「サキュバスは人間どものイメージ程、尻が軽いわけではない。夢の中で遊ぶだけで、現実では割と身持ちは固いぞ?」

 まあいいや。
 続きを。

「それだけ優秀な淫魔の血を引いておるということだが……その祖先に混ぜるな危険な種族が混在しておって、割と出鱈目な能力になっててな。前任の魔王がワンパンでやられた」

 す……凄いな。

「いやノーダメージだったが、可愛くてやられたフリをしたらしく……まあ、当然他の魔族が集団で襲い掛かったが、そこから恐ろしいことが起こった」

 何があったんだ?

「最初はおどおどして、周りに味方を探しておったが誰も助けるものはおらず……声を出して助けを求めるが、無視されておった。ところが、あやつが「お兄ちゃん!」って叫んだ瞬間に……魔族同士の殴り合いが始まってしまった」

 日本人が転生したんじゃないだろうな?
 いや、周囲の魔族に元日本人がいたとか。
 まあ、エルハザードには分からないだろうから、黙って聞こう。

「私のために争わないでと言いだして、ようやく混乱が落ち着いたが。親衛隊もできたおかげで、80年くらいは魔王やってたな……唐突に飽きたといって、部下に押し付けて消えたのが400年前か」

 ロ……ロリババア。
 とりあえず、どういう存在かは分かった。
 寝ている子を起こすのも気がひけるし。
 うん、ありがとう。
 飯にしようか?

 それから、エルハザードとゴブ美とミレーネ達人間組と、あとなぜかキノコマルと昼食を。
 ただ、ガードとギイはゴブマルのところに行ってるらしい。
 なんの用事かは聞いていないが、仲がいいのは良いことだ。
 昼食も、一緒に食べるらしい。
 で、食事も終えて各々が自由な時間を。
 俺は、仕方なくアリスのことを聞きに。

「お前がサトウじゃな! わらわは、元魔王のアリスなのじゃ!」

 のじゃって……ロリババでのじゃロリか。
 属性が多すぎて強いな。
 ハザードがついてないけど、魔王だから名前にハザードがつくってわけじゃないのか。

「初めまして、サトウだ」
「おぬし、年上に対して態度がなってないのう」

 そんなこと言われても、リアルロリババアなんか見たことないしな。
 どう扱って良いか分からないし。

「まあ、わらわは寛大じゃから、許してやるのじゃ!」

 じゃあ、最初から言わないでほしい。
 余計な一言だと思うぞ?
 気を遣った方がいいのか、どうなのか。
 
「で、そのアリスはなんで、ここにいるんだ?」
「暇じゃったからじゃ! アスマのおんじと、エルハザードのおっちゃんがおるしな」
「おっちゃんって……お前の方が年上だろう。しかも、なんだその喋り方は? 前は、そんなんじゃなかっただろうに」

 おっちゃんと呼ばれたエルハザードが、呆れた様子で突っ込んでいるけど。

「ん? この喋り方が流行ってると、おんじに聞いたのじゃ!」

 おい、骸骨!
 余計なことを教えるんじゃない。
 この世界にその需要はないと思うぞ?

「ちなみにアスマさんとアリスだと?」
「ああ、アリスの出産に、わしが立ちあっての。彼女の祖父母の代からの交流があるが、アリスは割と難産でのう……母子ともに危険じゃったから、助けを求められての」
「そうなのじゃ! じい様やばあ様、てて様やはは様から何度も言われたのじゃ! おんじは、わらわとはは様の命の恩人なのじゃ!」

 その喋り方、気に入ってるのかな?
 堂に入っているというか、普通に使いこなしてるな。

「おんじは物知りじゃし、面白いこともいっぱい教えてくれるから大好きなのじゃ」
「うむうむ、わしもアリスが大好きじゃよ」
「じゃあ、結婚するか?」
「ふーむ……アリスがお嫁さんになれるくらいおっきくなるまで、わしは生きておるかのう」
「そんなこと言ったら嫌なのじゃ! おんじは、死なないのじゃ!」

 いや、まあ……はたから見たら、おじいちゃんと孫の会話かな?
 てか、数百歳でこれなんだよね?
 おっきくなること、あるのかな?
 あとリッチが生き死にの話をするの、毎回モヤっとするんだけど。
 流石に、もう突っ込む気も失せた。

 ところで、昼食の時からキノコマルもいるけど、なんでまだいるんだお前。

「ロードに報告っす」
「あっ、そう。いや、報告ならすぐ言えよ」
「ランスロットさんが、帰ってきたっすよ!」

 おまっ! 
 そういうことは、早く言え!

「ランスロットさんが帰ってきたっすよ!」

 違う、そうじゃない!
 いや、一繋ぎで早口でって意味じゃなくて。

「冗談っすよ! そんくらい、うちだって分かるっす! ロードって、ピュアというかなんというか」

 くそっ……お前が、そう思われるくらい馬鹿なのが悪いんだろうが!
 いや、いまはこいつに構ってる場合じゃない。
 てか、ランスロットさん早すぎだろう。
 イッヌの部下がここを出て、まだ一週間も経ってないけど。
しおりを挟む

処理中です...