上 下
10 / 12

第10話

しおりを挟む
 物心ついた頃には、僕を取り巻く世界は苦痛と不快なものに溢れていた。
 王家でただ一人だけ色が違い、光に弱い体質で生まれてきた僕は『欠陥者』と呼ばれ、肉親からですら疎まれ蔑ろにされていたのだ。
 誰も僕の面倒を見ようとはしない。顧みることも慮ることもしない。
 ただそこにいるだけで、手間のかかる無能な王子として扱われる。

 世界は光で眩しすぎて、僕には痛みを伴う苦痛でしかない。
 苦痛に喘ぐ僕の姿を見れば、大抵の者が鬱陶しがり避けるか、侮蔑して『欠陥者』と嗤うかのどちらかだった。
 色の違う特異な姿を見られることが怖くなって、蔑んで嘲笑してくる人の視線が怖くなって、逃げ込んだ先の庭園ですら強い日差しに苦しめられる。
 僕は一生このまま、苦しみながら生きるしかないのかと絶望していた――そんな時、優しい影が僕を包んだ。

 人影を見上げた僕は、本当に天使が降りて来たのかと思った。
 緩く波打つ黒髪、透き通る白い肌、何より美しいのは宝石の如く光り輝く赤い瞳だった。その瞳が僕を心配そうに見つめている。
 キラキラ光り輝くものが苦痛ではなく、美しく温かいものだと感じたのは、これが初めてだった。

 その日から、僕の世界は変わっていった。
 将来は、家族同然に国と民を慈愛する国母になるのだと夢を語った彼女は、僕のことも家族同然に大切にしてくれた。
 家族とは心が温かくなるものなのだと、僕は彼女に教わったのだ。
 忙しい時間を縫って彼女は僕に会いに来て、勉強を教えてくれた。
 おかげで、僕は『欠陥者』の無能王子ではなく、有能王子になっていった。
 称賛されるほどに成長できたのは、彼女が喜んでくれるのが嬉しくて、続けているうちにそうなっただけなのだが。
 特段、魔術構築が得意だった僕は、魔術師としての類稀な才能があったようだ。

 周囲が僕の才能に気づいて王宮での扱いが激変する一方、彼女への周囲の対応も変わっていった。
 王太子の婚約者であった彼女は、兄上の望む通りの『理想の淑女』になろうと、本来の姿を隠してまで尽くすようになっていった。
 どんなに服装を地味にして姿形を変えてみても、揺るがない芯のある心や、凛とした立ち振る舞いや姿勢は隠しようがない。
 僕の目にはいつも、誰よりも美しく、光り輝いて映っていたのだ。

 僕は彼女に憧れていた。彼女のようになりたいと思っていた。
 憧憬はしだいに恋慕へと変化していった。
 恋心だと気づいたのはいつからだっただろうか。
 恋情を自覚したところで、始めから終わっていたのだが。
 彼女は王太子である兄上の婚約者で、僕の義理の姉になる人なのだ。
 それに、彼女の夢は国母になることなのだから、邪魔はしたくない。
 将来、国母となる彼女を支えられる偉大な魔術師になるため、僕は長年の彼女への恋心を押し殺して、魔術技能の発展した先進国へと留学した。

 すべては、少しでも彼女の役に立ちたい、その一心だった。
 僕は異例の速さで難解な魔術構築を解読し、習得していった。
 習得した成果も形にできつつあり、もうすぐ帰国できると、彼女の元へ胸を張って会いに行けると、そう思っていた――そんな矢先、国からの報せを受けて、僕は動転しながら大至急帰国した。

 間に合わなかった。僕は間に合わなかったのだ。
 僕が向かっている間に、彼女は冤罪で処刑されてしまっていたのだ。
 彼女の亡骸を抱きしめ、離れてしまったことを後悔し、僕は絶望した。
 心の底から愚かな者達を憎み、愚かな己自身を恨み、国を世界を呪った。
 憤怒の衝動のままに国を滅ぼそうかとも思ったが、そうしたところで彼女は生き返らない。
 それに、僕が手を下さずとも、この国はいずれ滅ぶ。

 僕は彼女を生き返らせる方法を探し続けた。
 彼女の死など、僕には受け入れられるはずがないのだから。

 ◆
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七日間だけの婚約者となりましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:74

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:14,313

ちょっと復讐してきます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:33

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:210

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,342pt お気に入り:23,358

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,912

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:276

処理中です...