ヒナの国造り

市川 雄一郎

文字の大きさ
220 / 762
第10章・団結に向けて

とある本の言葉

しおりを挟む
翌日、竜太は本を老夫婦宅で見つけた。誰の本かは分からないが“2004年”と書かれているからつい最近の本であるのは確かであった。その本を読んでみると意味深な文章があった。

「『僕が近くにいけないからメールで声をかけてもそれにほとんど対応しないなんて酷いとしか言いようがない。僕が何かしたというのか!?僕は確かに前生(前世)が見える能力があり、2600年以上前の超古代(中国春秋時代辺りか)で武士として戦い、たくさんの命を奪って思えば申し訳ないことをした。だけど何度も輪廻転生を重ねて罪を償ってきたのにその人は僕をいまだ見下しているようだ。悔しいよ、悲しいよ!!僕のことをよく見てほしい!!考え直してほしいよ!!』…………難しいなこれ……」

なにか不思議な文章ではあったが竜太はなぜか何度も繰り返し読んでいたのである。そして何度か読んでから別のページに写る。

「おっ……これは!『長(おさ)一族は立創(りっそう)様がお産みになられた神様の末裔であり、今も子孫を繁栄させています。人々のなかには自ら命を絶つものもいますが、命を絶つ前に誰の時代から命のリレーを続けてきたのか、このリレーをここで本当に終わらせていいのか考えてみましょう。』……胸にグサッとくるわ。俺も命を軽く捨てようとしていた…………」

竜太は本を読んでいると後ろから声がしたのである。

「竜太、次は308ページを開けてみなさい。」

「308ページ、308ページ…………あった。『ある教師の言葉』ですね……ってあぁ!?」

竜太が後ろを振り向くと老夫婦の夫の方が帰ってきていたのである。

「ごめんなさい、勝手に……」

「読まれたくなければ隠しているよ。むしろ読みなさい。君には学びとなれる内容の本を読むことを薦めたい。」

そして本を引き続き読む。

「教師の…………『私、日盤了久(ひばん・りょうく)は学びの場で子供達に長一族の話や歴史の話をよくしていた時がある。その話をする理由としては自分達がなぜ今を生きるのか、なぜ未来に向けて頑張らなければならないのか考えてもらいたいからである。長一族の話をすると皆はすごい長いリレーをしてきたねという。これは彼らが繁栄させてきた子孫の多さと繁栄させる頃の歴史の古さをしっかり理解してくれているからだ。』…………今の子は分かっているのかな?」

2年前でも時代や流行は変わりやすい。本の内容に同調した竜太は時代の長さを自身も本にして書きたいと思ったのである。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

ナイナイづくしで始まった、傷物令嬢の異世界生活

天三津空らげ
ファンタジー
日本の田舎で平凡な会社員だった松田理奈は、不慮の事故で亡くなり10歳のマグダリーナに異世界転生した。転生先の子爵家は、どん底の貧乏。父は転生前の自分と同じ歳なのに仕事しない。二十五歳の青年におまるのお世話をされる最悪の日々。転生チートもないマグダリーナが、美しい魔法使いの少女に出会った時、失われた女神と幻の種族にふりまわされつつQOLが爆上がりすることになる――

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

美男美女の同僚のおまけとして異世界召喚された私、ゴミ無能扱いされ王城から叩き出されるも、才能を見出してくれた隣国の王子様とスローライフ 

さら
恋愛
 会社では地味で目立たない、ただの事務員だった私。  ある日突然、美男美女の同僚二人のおまけとして、異世界に召喚されてしまった。  けれど、測定された“能力値”は最低。  「無能」「お荷物」「役立たず」と王たちに笑われ、王城を追い出されて――私は一人、行くあてもなく途方に暮れていた。  そんな私を拾ってくれたのは、隣国の第二王子・レオン。  優しく、誠実で、誰よりも人の心を見てくれる人だった。  彼に導かれ、私は“癒しの力”を持つことを知る。  人の心を穏やかにし、傷を癒す――それは“無能”と呼ばれた私だけが持っていた奇跡だった。  やがて、王子と共に過ごす穏やかな日々の中で芽生える、恋の予感。  不器用だけど優しい彼の言葉に、心が少しずつ満たされていく。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

処理中です...