上 下
5 / 17

第5話 里帰りに行く2

しおりを挟む


「あー、疲れた」

 宿屋の客室のふかふかの寝台へ、理久は倒れ込んだ。
 ユズル君もそれを真似して理久の隣に寝転がる。前世の自分の姿をしているとはいえ、微笑ましくて心がほっこりするなぁ。
 つい頬を緩ませる僕に対し、理久は口を尖らせた。

「ここ、魔族の国だろ? ぱぱっと移動する魔法とかないのかよ」
「そんな便利な魔法はないよ。空を飛ぶ魔法ならあるけど、使える魔術師はごく一部だから移動手段は馬車か馬が当たり前。だいたい、そんな魔法があったら人間の国を攻め放題になっちゃうじゃん」
「あー、それもそうか……」

 そもそも魔族といっても、一人が使える魔法は基本的に一属性だけなんだ。それも大半は攻撃魔法で戦いにしか使えない。だから、生活レベルは人間の国と大差ない。
 ちなみに僕が使える魔法は夢魔法だけだ。まるで役に立たない能力だよ。

「あと六日間は馬車に揺られる旅だよ。耐えられないのなら、家に帰ったら?」
「い、行くよ! 行く! 慣れない乗り物だから、ちょっと愚痴っただけだ。悪かったよ」
「別に謝らなくてもいいけど……」

 元いた世界を考えたら、不便だと感じるのも無理もない。馬車も乗り慣れていないと、お尻が痛くなるし。愚痴の一つくらいこぼしたくなるだろう。

「明日に備えて、今夜は早く寝るといいよ。……って、ユズル君も疲れてるみたいだね」

 寝台に寝転がっているユズル君は、すやすやと穏やかな寝息を立てている。子供の寝顔ってやっぱり微笑ましいよねぇ。

「あ、本当だ。よし、と」

 言われて気付いた理久が、ユズル君をきちんと枕の上に移動させて、その小さな体にそっと布団をかけた。うーん、前世の僕を大きくなった理久が面倒見ているって、改めて思うと変な感じ。

「子供は寝たところで、大人の時間だな」

 もう一つの寝台に端座位している僕の隣に、理久は腰を下ろした。
 この一日でようやく理久の顔を見られるようになっていた僕も、この至近距離にはまた心臓がどきどきしてきて、頬が赤らむ。

「な、なに?」
「続きは夜に、って言っただろ」
「つ、疲れてるんだろ。無理しなくていいよ」
「リリムはしたいんだろ?」

 ……リリム『は』?
 そりゃあ、余命僅かな僕としては少しでも多く理久に抱かれたいよ。でも、なんだろう。その言い回しだと、理久の気持ちがどこにあるのか見えない。

「僕はって、そういう理久はどうなの」

 昨晩はとにかく理久に抱かれたくて気にしていなかったけど……理久は僕のことを抱きたいって思っているのかな。
 もちろん、僕のことを恋愛感情で好きだとは思っていないと思う。だけど、性欲はあるはずだから、性欲から抱きたいっていう気持ちくらいはあるのかなーって。
 僕の問いかけに、理久は困ったような顔をした。

「俺? 俺は……ええと」
「即答できないんなら、無理に抱かなくてもいいよ」
「いやでも、リリムは俺に抱かれたいんだろ? だったら」
「どうしてそんなに僕に合わせようとするの?」

 相手に合わせることが悪いことだとは思わないよ。時には必要なことだとも思う。でも、何事も限度があるっていうか、相手に合わせてばかりいたら苦痛じゃない?

「自分の心の声を無視するのはよくないよ。ちゃんと自分の心を大切にして。僕たちは対等な夫夫なんだから」
「……うん」
「僕たちも寝よう。明日の朝も早いんだし」
「そう、だな」

 そうして、それぞれの寝台に入った僕たち。僕は仰向けに寝転がって、薄暗い室内の天井を見上げた。考えるのは理久のことだ。
 理久……『藤崎譲』以外には、自分の気持ちより他人の気持ちをいつも優先させているの? 『藤崎譲』は唯一心を許せる存在っていうのはそういう意味?
 なんか……他人の顔色を伺う理由が気になるし、純粋に心配だなぁ。
 つらつらとそんなことを考えていたら、移動の疲れかな。ほどなくして睡魔が襲ってきて、僕は深い眠りについた。




 それから故郷につくまでの六日間、理久は手を出してこなかった。
 寂しい気持ちはあったけど、理久がしたいと思わないのなら仕方のないことだ。それに無理に抱いてもらっても、虚しいだけだし。

「まさか、リリムが結婚するだなんてねぇ。結婚おめでとう、リリム」
「そうだな。番が見つかってよかったじゃないか」

 朗らかに笑うのは、僕を育ててくれた養父たち。
 ついさっき僕の故郷に到着して、僕たちは宿屋に荷物を置いてすぐ、二人の下へ顔を出したんだ。急な訪問だったけど、二人は快く迎え入れてくれた。
 広間に通されて、紅茶を飲みながら談笑しているところだ。

「リクさん、でしたか。リリムのことをよろしくお願いしますね」
「はい。必ず幸せにします」
「あっはっは、そう気負わずに。結婚とは二人で幸せになるものだよ」

 子連れとはいえ、理久は僕の結婚相手として二人に認められたみたいだ。終始和やかな雰囲気で結婚の挨拶は終わった。

「二人……いえ、三人とも、顔を見せてくれてありがとう。大したおもてなしはできないけど、またいらっしゃい」
「そうだな。ユズル君を見ていると、なんだか可愛い子孫ができた気分だし」

 お開きの空気になったので、僕たちはソファーから立ち上がる。広間を出て玄関までの道のりで、養父が声をかけてきた。

「リリム。しばらく、この街に滞在するのか?」
「うん。あいつとも会いたいし」
「おお、そうか。あの子も元気にしているよ。リリムの顔を見たら喜ぶだろう」
「だと、いいんだけど」

 勇者と結婚した、なんて報告したらびっくりしそうだ。でも、驚く顔を想像するとちょっぴり楽しい。

「じゃあ、行くよ。その、ええと……また会いにくるから」

 多分、無理だと分かっているけど、僕は努めて笑顔でそう付け加えた。
 理久も丁寧にお辞儀をした。

「失礼しました。これからよろしくお願いします」
「おねがいしまーす」

 理久の真似をするユズル君。
 養父たちは頬を緩ませた。微笑ましく思っているんだろう。その気持ちはよく分かる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:63

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 連載中 24h.ポイント:5,303pt お気に入り:972

未来も過去も

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:36

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,112pt お気に入り:2,729

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:3,779pt お気に入り:2,557

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,067

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:24

愛理の場合 〜レズビアンサークルの掟〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:270

処理中です...