偽装結婚の行く先は

深凪雪花

文字の大きさ
上 下
9 / 22

フォカロルの一時帰国(夏)3

しおりを挟む


 セーレが風邪を引いて終わった家族旅行。幸い、熱はその日のうちに下がり、さらに翌日に三人はアパートへ帰った。
 フォカロルはまだ滞在する。というわけで家事を任せて、アスタロトは保育園に預け、セーレは仕事に行って。仕事が終わった後、保育園へアスタロトを迎えに行った、のだが。

「え!? ウチの子がよその子を殴った!?」

 保育士からの報告に、セーレは呆気に取られるしかなかった。アスタロトが他人に暴力を振るった。それはにわかには信じられないことだった。

「はい……その、相手の子は怪我もしていませんし、子供同士の喧嘩といえばそうなんですが……一応、ご報告をと思いまして」
「……そうですか。教えて下さってありがとうございます」

 ちらりとアスタロトを見ると、きゅっと口を引き結んで俯いている。事情は帰りながら聞こう、とセーレはひとまずアスタロトに優しく声をかけた。

「アスタロト、帰りましょう」
「……うん」

 アスタロトと手を繋ぎ、保育士に頭を下げて保育園を後にする。アパートまでゆっくりと歩きながら、さてどう話を切り出そうかと考えていたら、アスタロトの方から口を開いた。

「あいつがわるいんだ。ターくんをいじめるから」

 ター君というのは、アスタロトの口からよく聞くアスタロトの友人の一人だ。ということは、『あいつ』というのはアスタロトが暴力を振るったという相手の子のことだろう。
 つまり、相手の子がター君をいじめたから殴った、ということらしかった。
 セーレは足を止め、腰を屈めてアスタロトと目線を合わせた。

「……アスタロト。確かにそれは相手の子が悪いでしょう。しかし、だからといって人に暴力を振るうことも間違ったことですよ」
「だって……!」
「暴力では何も解決しません。話し合うために言葉というものがあるんです。明日、きちんと相手の子に謝りなさい」
「ボクはわるくないもん!」

 アスタロトはそう声を荒げて、セーレの手を振り払って走り出してしまった。セーレは慌てて追いかけたが、セーレが捕まえるより先に、買い物に出かけていたらしいフォカロルがアスタロトと鉢合わせて捕まえた。

「アスタロト、どうした」
「………」

 二人に追いついたセーレは、無言のままでいるアスタロトの代わりに事情を説明した。話を聞いたフォカロルは「ふーむ」と考え込むそぶりを見せた後、

「アスタロト、ちょっと公園に行こうか」

 と、場所を変えるように促した。アスタロトは何も言わなかったが、フォカロルに手を引かれても拒否することなく、ついていく。そんな二人の後をセーレも追った。
 公園にはすぐに着いた。三人はアスタロトを真ん中にしてベンチに座る。俯いたままのアスタロトに、フォカロルは優しく声をかけた。

「なぁ、アスタロト。なんで暴力を振るうことがいけないのか、分かるか?」

 幼児には難しい質問だろう。当然ながら、アスタロトは首を横に振った。

「わかんない」
「そうか。これはあくまでパパの考えだけど、暴力は相手の命を奪うことに直結するからダメなんだと思う。命を奪う。殺すってことだな」
「ちょ、ちょっと、フォカロル!」

 まだ三歳の幼児に何を過激なことを話しているのか。ぎょっとするセーレに対し、アスタロトは関心を持った風で黙って耳を傾けた。

「昔、この国は人間と戦争をしていた。戦争……人と人が殺し合う戦いだ。パパも何度も参加した。それで何人も人間を殺したよ。初めて人間を殺した日のことは、今でも夢に見る。パパはきっとろくな死に方をしないだろうな」
「………」
「アスタロトは相手の子を殺す気なんてもちろんなかっただろう。でもな、当たり所が悪かったら、相手の子は死んでいたかもしれない。そうしたら、お前はどうする。どんなに後悔したって、一度死んだ相手は生き返らないんだぞ」
「……でも」
「何か理由があったら暴力を振るってもいい。そういう考え方はよくない。セーちゃんの言う通り、暴力じゃ何も解決しないんだ。喧嘩するのがダメだって言ってるんじゃない。ただ、暴力を振るうなら振るうで、その先にあるかもしれない覚悟を持つこと。……人の命は重いぞ」

 フォカロルはぽん、とアスタロトの頭の上に手を置いた。

「でも、ター君を守ろうとしたアスタロトの正義感はいいことだ。パパはアスタロトを誇りに思う。友達は一生の宝だからな。ただ、守るやり方を間違えるな。パパからは以上。さっ、帰ろう」
「うん」

 フォカロルの話は、幼児のアスタロトには難しいものだったろう。それでも何か感じるものがあったのか、もう自分は悪くないと癇癪を起こすことはなかった。
 アスタロトを真ん中にして、セーレとフォカロルはそれぞれ手を繋ぎ、アパートへ帰る。アスタロトの自室で、保育園の制服から部屋着に着替えさせていると、アスタロトはおずおずと言った。

「おとうさん……ボク、あした、あやまるよ」
「え?」
「それでもうターくんをいじめるなって、もういちどいう。なんどでもいうよ」
「アスタロト……」

 セーレはふっと表情を和らげ、ぎゅっとアスタロトを抱き締めた。

「私もアスタロトの友達思いのところを誇らしく思いますよ」

 自慢の息子だ。誰がなんと言おうと。
 父親二人に褒められて、アスタロトはちょっぴり得意げだった。
 部屋着に着替えたら、まだ幼いアスタロトは昼寝の時間だ。絵本を読んで寝かしつけてからリビングに戻ると、ソファーにはフォカロルがいた。

「アスタロト、寝た?」
「はい」

 セーレも向かい側のソファーに腰を下ろす。のんびりと紅茶を飲んでいるフォカロルに、頭を下げた。

「あの、ありがとうございました」
「ん? 何が?」
「アスタロトのことを諭してくれて。私では上手く伝えることができなかったので」
「俺は自分の経験談を話しただけだよ。アスタロトが聡い子だから、分かってくれただけ。それもセーちゃんから遺伝だよ」

 ひらひらと手を振って大したことはしていないと言うフォカロル。フォカロルがアスタロトに語った話をふと思い出したセーレは、そっと目を伏せた。

「……アスタロトに話してくれたあなたの経験談ですが」
「それがどうかした?」
「いえ……あなたが戦争に参加せざるを得なかったのは、時勢的に仕方のないことだったと思います。それに人殺しをしたというのなら、私も同じです」

 フォカロルが紅茶から口を離して、セーレを見た。

「セーちゃんは文官でしょ」
「人間の領土へ侵攻する先代魔王を止められなかった。人殺しという点では、我々文官も同罪です。武官ばかりの罪ではありません」
「真面目だなぁ、セーちゃん……」

 フォカロルは苦笑してから、ふいと天井を見上げた。

「そういうことだからさ。だから俺、今の仕事が好きなんだ。人間と協力して復興作業をして、時には酒を酌み交わして」

 本当に今の仕事が楽しいのだろう。フォカロルの表情は明るい。
 セーレはふっと笑った。

「それは私も同じですよ。軍略を考えているよりも、あなたがたをどうこき使うか考えている方が楽しい」
「あっはっは! 何それ、ひどっ」
「まぁ、それは冗談ですが。今の仕事が楽しいのは本当です。ゼカライア陛下には感謝してもし足りませんね」
「そうだね。ゼカライア陛下でよかったよねぇ」

 どうか、今代魔王の治世が長く続きますように。そして、後世も平和であるといい。
 そんな話をしながら、セーレとフォカロルは珍しく穏やかに笑い合うのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

音爽(ネソウ)
恋愛
プロポーズを受けて有頂天だったが 恋人の裏切りを知る、「アイツとは別れるよ」と聞こえて来たのは彼の声だった

婚約者が私以外の人と勝手に結婚したので黙って逃げてやりました〜某国の王子と珍獣ミミルキーを愛でます〜

平川
恋愛
侯爵家の莫大な借金を黒字に塗り替え事業を成功させ続ける才女コリーン。 だが愛する婚約者の為にと寝る間を惜しむほど侯爵家を支えてきたのにも関わらず知らぬ間に裏切られた彼女は一人、誰にも何も告げずに屋敷を飛び出した。 流れ流れて辿り着いたのは獣人が治めるバムダ王国。珍獣ミミルキーが生息するマサラヤマン島でこの国の第一王子ウィンダムに偶然出会い、強引に王宮に連れ去られミミルキーの生態調査に参加する事に!? 魔法使いのウィンロードである王子に溺愛され珍獣に癒されたコリーンは少しずつ自分を取り戻していく。 そして追い掛けて来た元婚約者に対して少女であった彼女が最後に出した答えとは…? 完結済全6話

俺の密かな楽しみ…

暁庵
現代文学
父親の隠れた性癖…

愛のない結婚だと知ってしまった僕は、

ぽんちゃん
BL
 ラヴィーン伯爵家出身のフレイは、密かに想いを寄せていた相手に婚約を申し込まれた。  ヴァレリオ・グランディエ公爵閣下だ。  整った容姿と優しい人柄、近衛騎士団の団長も務めており、皆の憧れの的だった。  そして、フレイの両親の命の恩人でもあった。  そんなヴァレリオとは、二回り年が離れており、絶対に手の届かないはずの人だった。  だが、フレイはヴァレリオの婚約者に迎えられ、たくさんの贈り物をもらい、デートもした。  義父やグランディエ家に仕える誰しもに歓迎され、フレイは幸せの絶頂にいた。  しかし、初夜を放置されてしまったフレイ。  翌日にフレイが馬乗りになって誘惑し、ようやく身も心もひとつになった。  順調に愛を育んでいた。  そう思っていたのだが、半年後。  義父のとある発言により、ふたりは愛のない典型的な政略結婚だったことを知ってしまう。  ショックを受けるフレイ。  そこにヴァレリオの元婚約者も現れて――!?  ヴァレリオには好きな人と結ばれてほしいと願うフレイは、身を引くことにしたのだが……。  美形のレジェンド(42) × 一途な可愛い系美青年(18)  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ R-18  ※はイチャイチャ回なので、苦手な方は飛ばしてくださって大丈夫です(`・ω・´)ゞ

【R18】睡姦から始まる恋。僕の性癖と可愛い彼女の楽しい(?)日々

たたら
恋愛
長らく更新が止まっておりましたが、 のんびり再開致しますm(--)m R-18 男女の恋愛(いちゃらぶ)です。 ……きっとf^^; 一応、ストーリーも重視(?)してます。 他の作品よりもR-18 シーンは多めですが、 まったくない話もあります。 ただ、特殊な趣味(?)の描写もあり、 エロいことの凝縮なので、 愛し合っていれば何でもオッケーの方だけご覧ください。 *** 【R18】女なのでBとLのみの世界は勘弁してください!「いらない子」が溺愛に堕ちる! で外伝として公開していた話(男×女)のその後、です。 こじらせ青年(柊真翔)×元いらない子だった幸薄女性(元男の子・森悠子)のらぶらぶ日常の話です。 恋人が可愛くて抱きたいけど、臆病で手が出せず。 彼女が寝ているときには大胆に触り、 起きている時には、男のロマン(?)と称していろんなシチュエーションを試してみようと画策する。 でも、彼女の拒絶が怖くて、やっぱり、最後まで抱くことはできない(涙) というようなお話。 始終、こじらせた性癖がでてくるような話しです。 可愛い青年、と見るのか、ヤバイ男だとみるのかは読者次第…。 始終、イチャイチャ、ラブラブ。 ハッピーエンドです。 ※ゆるゆる更新 ※R18は予告なく入ります。

【本編完結】【R18】体から始まる恋、始めました

四葉るり猫
恋愛
離婚した母親に育児放棄され、胸が大きいせいで痴漢や変質者に遭いやすく、男性不信で人付き合いが苦手だった花耶。 会社でも高卒のせいで会社も居心地が悪く、極力目立たないように過ごしていた。 ある時花耶は、社内のプロジェクトのメンバーに選ばれる。だが、そのリーダーの奥野はイケメンではあるが目つきが鋭く威圧感満載で、花耶は苦手意識から引き気味だった。 ある日電車の運休で帰宅難民になった。途方に暮れる花耶に声をかけたのは、苦手意識が抜けない奥野で… 仕事が出来るのに自己評価が低く恋愛偏差値ゼロの花耶と、そんな彼女に惚れて可愛がりたくて仕方がない奥野。 無理やりから始まったせいで拗らせまくった二人の、グダグダしまくりの恋愛話。 主人公は後ろ向きです、ご注意ください。 アルファポリス初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 他サイトにも投稿しています。 かなり目が悪いので、誤字脱字が多数あると思われます。予めご了承ください。 展開はありがちな上、遅めです。タグ追加可能性あります。 7/8、第一章を終えました。 7/15、第二章開始しました。 10/2 第二章完結しました。残り番外編?を書いて終わる予定です。

贖罪の鎖

まめ
恋愛
歪んだ愛情及び愛の形の続編です。 そちらを読んでいただかなくても なるべく分かるようにしますが 読んでいただいた方がより楽しんでいただけると思います。 歪んだ愛情よりも愛の形の終わり方の方が 気に入ってくださってる方はスルーで お願いします

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

処理中です...